※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
ココロ・悩み

義兄夫婦が離婚調停中。義姉が義兄のモラハラに耐えられず、姪っ子の親権で揉めている。義姉は録音証拠なし。義兄は慰謝料を払う必要があるか悩んでいる。

義兄夫婦が離婚調停をすることになりました。
原因は、夫婦喧嘩が多く義姉が耐えられなくなった、義兄のモラハラです。
1年前になりますが、一度首を絞められたこともあったそうです。
それで義姉は2歳の姪っ子を連れて実家に帰りました。
そこから何度か話し合いをしたそうですが、義姉はもう姪っ子を会わせたくないらしく、そこで話しがもつれ、音信不通に。
義兄は弁護士を立てて手紙を送ったら、義姉も弁護士を立てて、調停の申し立てと慰謝料の請求があったそうです。
離婚はお互い納得しているのですが、親権で揉めているらしく、義姉は癇癪を起こす姪っ子に日々怒っていて、自分が帰って来て姪っ子が起きると怒られると義兄は言っています。
義姉が怒っているのを録音してあるそうです。
義姉は母親の資格がない、自分が親権を取って姪っ子には会わせない、自分と同じ思いをさせてやると言っていました。
私の考えでは、姪っ子はかなりカンの強い子で、癇癪起こしてイライラするのもわかるし、義兄はいつも義姉の悪口ばかり言っているのでモラハラは事実だと思います(本人は否定していますが)
義姉は家事などはきちんとしていました。虐待もないです。
義父も義兄も親権とる気マンマンなのですが、どうなるのでしょうか?
録音があるからと言っていますが、義姉がイライラしてしまうのもわかるので、それで決めてで親権が義兄になったら義姉が気の毒すぎると思い、ここで相談しました。
また、義兄は慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか?
義姉は録音などの証拠はないそうです。
義兄は弁護士に相談もして、ただの夫婦喧嘩が原因なのにここまで大事にした、と訴えるそうです。
義姉は会わせるのが怖く面会もしたくない、慰謝料養育費求めています。

コメント

deleted user

文章を見る限り親権は母親に行くと思います。まず、その程度の録音なら証拠にならないと言うか証拠になったとしてもあまり役に立たないです。義姉さんの慰謝料は何に対しての慰謝料なのでしょうか?もし、モラハラに対してだと弁護士を立てても証拠がないと厳しいと思います。例えば何を言われたらその日付とメモを取っとく、手を出されたら診断書をもらいに行く又は傷の写真を撮っとくなどしないと慰謝料はもし貰えても微々たるものの可能性が高いです。つい最近調停離婚しましたが面会については子供のために行うものなので母親の気持ちだけでは決められないと言われました。