※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家族・旦那

私が高望みしすぎなのかな、、。私の中で、父親と言えば、家の大事なこ…

私が高望みしすぎなのかな、、。
私の中で、父親と言えば、家の大事なことは握ってるイメージ。例えば保険のこと、ローンのこと、その辺のことは父親が把握し、主に仕切る?イメージ。
また、お休みの日にちょっとお出かけ連れて行ってくれたりするのも、主に父親なイメージです。

どちらも、全て任せる!て意味でなく、あくまでも主に、という意味です。

うちの旦那は確かに付き合う前から頼りないところがあったんです。計画性とか本気でなかったし、、笑 いつも私が提案したり、あれしよこれしよと言ってばかり。それに関しては幾度となくしっかりして欲しい旨伝えてきました。

しかし今だに全く変わらない旦那。諦め切れない私。。昨日はついになにかがプツンと切れた感じがしました。
先日旦那が車をぶつけ、部品取り寄せ修理待ちなんですが、部品取り寄せてもらいって言ったのも私。そこから都合のいい日をこちらから電話するはずだったのに、それをしていない旦那。早く車も直したいですし、修理に持っていくのは私なので、月曜にでも持って行こうと思ったので、昨日、電話した?と聞くとまだとのこと。日曜はその板金屋休みなんで、今日電話することはできません。またか、、と思い、私もつい、
だからなんでいつも私が言わな動いてくれへんの?と言うと、旦那が
言わんかったらええやん。

私も驚いて、それ本気?て言ったら、うん。言わんかったらええやん。

意味わからないです。
休みがあったら私があれしよこれしよ、これ手伝ってと言わないと家から出ようとせず。
そんなあなたが私が言わなくてもその連絡してたの?と思います。その壊れた車を普段運転するのは私で、乗ってるのは息子。心配じゃないの?と思いますが、現に数日前、その話なった時に、そやぶつけたこともう忘れてたわーと呑気なことを言ってたくらいです。言わないと電話してくれなかったくせに。

先日旅行にも行きましたが、そういうのも私が言わないと絶対計画しません。家族サービスとかする気あるの?と思います。どこか公園でも行こうかとか、私もいうけど、もっと旦那からも声かけてほしいのです。

それに、旦那は激務で休みもないときは本気でないような仕事で、息子が産まれてここ最近ようやく休みが出てきたような感じです。
私はずっと息子の学資保険のこと気にしててなんなんどもなんども言ってるのですが、結局動いてくれません。これも私が予約しないと動けないのです。

出先でわからないこととかあって、例えばお店に連絡するのとかも、どーするー?連絡するー?とか言って結局私がするのを待ってる感じ。待ってないのかもしれませんが、自分から動くということがなさすぎてイラつきます!


なにも全て旦那にやれやれと思っているわけではなく、家族のことなので二人で考えるとはいえ、もっと自分から動き、考える姿勢、一家の大黒柱として、家族のことを考えている、という姿を見せてほしいのに、一向にそんな姿見えず、結婚前からなんの進歩もしなくて、本当に先行き不安です。これは高望みしすぎですか?

かろうじて、家事育児はまだ協力してくれる方かもしれません。言われてやってくれないことはありません。本当に優しくて、いい人で、そこが好きで結婚したけど、もはや今はなにが好きかわかりません。でも嫌いかと言われたらそうでもないのですが、、とにかく昨日の件でイライラが止まりません。

勢いで吐き出してすみません。

コメント

ロンちゃん

旦那様、引っ張って欲しいタイプなのですかね🤔??

うちも全く同じですよ💓
うちは、旦那が8個上なので
もう少し引っ張って欲しいなあって思うこともありましたが😭

でも•••結構なんでも私が決めちゃえるので、いい方向に考えるようにして
ほとんど主導権は私が握れる状況なので楽です♡

たまーに、
あれどーなってんの?
って口ばっか出してくるとこもありますが、、
じゃあ自分ですれば(*^^*)?
って返してますww

  • よーぐる

    よーぐる

    引っ張ってほしいタイプなんですかね?笑
    ただ単になんも考えてないように思います😱笑
    わたしも早くそれが楽だと気持ちを切り替えたいのですがなかなか😱😱

    • 5月22日
なぷー

めっっっちゃうちと同じです!!!!
私も父がしっかり者だったので、父親は家庭の色々なことを把握して動くイメージでした。
でも!うちの旦那は!本当に頭が悪いおバカなんです。私が言わないと何もしない。むしろ言ってもやらない。契約系は全て私です。私も何度も、自分で考えて気付いて動いて欲しいと言いましたが無駄です😂
でも、どっちにしろバカで信用できないので任せることもできません😂結局私がやらないと心配なので諦めてます😅時々爆発してケンカしますが…

そしてうちもとっても優しい人です😂もうそれでいいやって思うようにしてます😅

  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですよねー!💦うちも父が普段はなんも考えてないようでいざという時頼りなるって感じだったので、本当に旦那見てると自覚ありますか?!て思ってしまいます😱
    早く諦めて期待しないように切り替えないとと思ってるんですけどね😭

    • 5月22日
たん

高望みではないと思います。

私もさっき旦那への愚痴を吐き出した所ですが、私の旦那もきっと子供が生まれてもそんな感じだろうなー、と思ってしまいます。

きっと、この先よーぐるさんが管理してても、旦那様は考えてもない事だと思うので、何をどうやってやりくりしてるか理解できないと思います。

私の旦那は激務ではありませんが、シフト制な為、規則正しい生活が送れません。今もグースカ寝てます。

父親としての自覚のひとつとして、家族のことを考えて欲しいですよね。
全部任せっきりと言うわけでなく、本当に夫婦2人で、しっかり考えたいですよね。

ごめんなさい、アドバイスにもなりませんが共感してしまったので、コメントしちゃいました😵

  • よーぐる

    よーぐる

    共感していただけてありがたいです😭
    ほんと腹たちすぎてもう顔見るのもイライラします!😱💦
    ほんと言われるままでなく、少しは自分で考えて動けって思ってしまいます😔

    • 5月22日
ぷにぷにぷにお

うちの主人、10個年上ですが私が引っ張ってますよ〜!
元からわかってた事ですし、、、夫婦ってお互いに足りない所を補い合うものではないでしょうか☺
決めてほしいときは〇〇と〇〇、どっちか決めて🙋って言って決めてもらいます👍
休みの日も家でゆっくりしたい人もいますし、個人的には家族サービスって言葉嫌いです笑
旦那さんだって家族の為に日々頑張って働いてるわけですし、、、言ってやってくれるならそれが一番楽ですよ😅!

  • よーぐる

    よーぐる

    そのように考えを切り替えたいと思いつつ、毎度毎度すぎてなかなか😔
    もう言うのも疲れるって感じですし、とはいえ自分一人でも爆発しちゃうてかんじです。涙

    • 5月22日
さき

あたしの旦那も同じです💦面白いことするのらあたし!いつも大切な話持ち出すのあたし!計画立てるのあたし!換気扇掃除して元の状態に戻しきらずあたしがやる!物がないとあたし!またまだ他にもたくさんありますがもう期待しません💦笑
コントロールした方が楽です‼️
言えばいろいろやってくれたり行動するので💦笑

  • よーぐる

    よーぐる

    期待しないのが一番ですよね😭ほんと早くそのように切り替えたいのにまだどこか求めてしまう自分がいて首しめてます😱

    • 5月22日
とっと

うちもそんな感じです😊
私の父はお金のこと、家のことなど大きなことはなんでも判断して家族を支えてくれてました。
男たるもの、父親たるもの というイメージが私の中でもありました。
でも主人は、自分が必要と思わないと一切動きません。主人が必要と思う事は、私からすると少な過ぎます。
最初はすっごいイライラしてましたが、主人に任せても結局抜けているところがあったりして、私も把握してたい性格なので、今や求めるのを諦めたら楽になりました☺️
大体のことは私が考えて、主人にGOサインを出してもらう というスタイルだと、主人のプライドも傷つかず私もやりたいようにやらせてもらえます😁

  • よーぐる

    よーぐる

    みなさん上手いことやられててすごいです😭わたしにはまだなかなかそこまでの気持ちの切り替えができません😔GOサインもなんも考えてないように感じてイライラするし、、笑

    • 5月22日
ひまわり

男性も女性も得手不得手があると思います。
旦那さんはおそらく主体的に行動するタイプではもともとないみたいなので、それを変えるのって難しい気がします。しっかりしてないとはまた別の話になるのかなあと。

うちは夫が年下なので、私が主体的に動くことが当たり前な感じです。
だから旅行の計画も全部私が立てるし、何やるにしても私が調べて伝えるとかになります。

でも私はそういう役割をしたかったので夫にそれを求めることもほぼないですし、夫は受動的なので噛み合うと思い結婚しました。

よーぐるさんが今後は旦那さんに主体的な役割を求めないって割りきっちゃえると意外に楽になるかもしれないです(笑)

  • よーぐる

    よーぐる

    そうですね😔そのようにしたいとは常日頃思ってるのですがなかなかそのように気持ちを切り替えられなくてしんどいです😔
    もう少し成長してくれるかと思ってたのに、なんだかなぁです😫

    • 5月22日
ざっきー

うちも一緒です😅
先日、そんな旦那にあまりにもイライラしちゃって。
私は、旦那に対して、私はお前の母親ではない。自分で少しくらい考えて行動しろ。何も決められないなら、ママ(義母)に全部決めてもらえ。ママが居ないとお前は本当に何もできないんだな!と言葉も悪いですが、言っちゃいました😄
何も言い返せず(苦笑)、結局自分では結論が出ないからと、義母に聞いたみたいです💦(苦笑)
普段は自分の好きなようにできるので、もう諦めてます😅

  • よーぐる

    よーぐる

    本当に義母さんに聞いたんですね笑💦
    もう今は開き直られたいらつきが止まらず、口がきけません😂顔も見たくないくらいです😔こういう時に悪かったとか一言も言えず、わたしに話しかけてもらうまで待ってるあたりも毎度毎度いらつくんですよね😱自分の非を認められない馬鹿野郎なので😫

    • 5月22日
あび

まーったく一緒です!!
定期的にブチキレてます😁笑
ほんと小さいことでも良いから自主性を持って欲しいですよね...
私はリードされる方が好きなので、受け身すぎる旦那がイライラします。
受け身な性格な上に楽観的、大雑把なのも相まって、自主性がないんです😣
でもそういうタイプの旦那さんって反面すごく優しくないですか?
言ったら何でもやってくれるので、そこは助かってます😊
こんなに色々言われたら、腹立つようなことを言ってもやってくれるので。
性格が真逆だから好きで結婚したし、今も好きです😊その代わり自主性がないとこは直らないのでたまにキレますけど!

あと、子供が産まれたら自分の子供には自主性を持つように育てたいです!笑

  • よーぐる

    よーぐる

    まっっったくいっしょです!😂全て一緒です😱😱
    わかってたとはいえ、もう少し自覚とかでてきたら直ると思ってたけどほんと変わらずでイラつき止まりません!

    同じく!子どもには絶対自主性大事にしたいです!😔

    • 5月22日