※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
妊娠・出産

同室の外国人のマナーに悩んでいます。対処法を教えてください。

管理入院中です💡
同室の外国人が、何が気に入らないのか3分に1回は大きなため息をついて来ます。消灯時間になるとベッドの中でモソモソと動き回り、その音もうるさくてずっと動き回っていたと思ったら、いきなりデカいイビキをかいて爆睡してます💧

私の夫や家族が病室にお見舞いに来ると、しきりと大きなため息をつきまくり、うるさかったかな…と思い談話室へ移動しているのですが、正直言ってお腹が張って痛くなるのでベッドで横になりながら家族と話したいです。
その外人の家族が見舞いに来ると、けっこうな声で話しまくり面会時間最後までいます。母国語でヒソヒソ話とかされたり、自分の子供にはいっさい母国語では話しかけません。ちなみに夫婦共に中国の上の方の国の人です。

病室で小さい声で電話はかけるし、消灯時間が過ぎているのにスマホの動画か何かを小さい音量でイヤホン無し視聴したり、ベッドサイドの電気を光々とつけてます。
みんな我慢しているのに、ギリギリのラインで違反行為みたいなことしてるので今度やったら本人に直接やんわりと注意しようかと思うのですが…
看護師に訴えると私にクレーマーみたいな容疑がかけられても困るというか💧

皆さまは外国人の同室の困ったことありませんでしたか?対処はどうなさいましたか?
長い入院生活になるのでいくら外国人でもマナーは守らないといけないと思うのですが…💧
ちなみにその人は日本語ペラペラで、最初日本人だと思ったくらいの流暢な発音です。夫婦共にペラペラです。

コメント

あんず

本人に直接言うのはやめた方が良いと思います💦
病院も部屋を変えてくれるかもしれませんし、看護師さんに相談される方が良い気がしますよ😓
入院はただでさえストレスがかかりますし、ましてや文化が違う人なので主さんの伝えたい事が本当に伝わるかもわからないですし…何かあるといけないので💦

  • まるっこ

    まるっこ

    やはり直接はマズイですかね💦
    看護師さんにクレーム入れるのも 誤解されそうでなぁ…と迷っていて😭
    でも毎日のことなので本当に目に余ると言うかなので、やはりあまりにも続くようだったら看護師さんに相談しようかと思います
    回答ありがとうございます✨

    • 5月20日
  • あんず

    あんず

    入院しんどいですよね💦
    私も妊娠中期に入院していたのですが、入院中の音が凄くストレスでした😓
    私の場合は重度の悪阻の方と同室で、仕方ないとは分かりながらも嘔吐の音や(私も吐き悪阻だったので思い出すから余計に辛かったです)鼻水、イビキなどイヤフォンを使っても聞こえてくる音が気になって早く退院したかったです😅

    看護師さんに言いにくいお気持ちもわかりますが、きっと病院ではそんな相談は日常茶飯事だと思うのでそんなに心配なさらなくても良いのでは?と思いますよ☺️

    • 5月20日
  • まるっこ

    まるっこ

    体調最悪の時に大変でしたね😱重度悪阻は本当にツライですもんね💦

    確かに病棟の看護師さんは慣れっこな事例ですね!うまく対処なさってくれるかもしれませんし、あまり我慢してストレスを1人でかかえてもいいことナシですよね!
    そのお言葉で、なんだか背中を押していただいた気分です😊こころが軽くなりました✨

    • 5月20日
M

こんばんは。そんな方が隣だとストレスですよね。
こっそり看護師に伝え、いっその事部屋移動を希望されてはどうですか??
あまりストレスだと母体にもよくないと思うしスタッフに相談されるといいと思います。

  • まるっこ

    まるっこ

    実は今日、同部屋の人たちが退院してしまいその外人と2人きりになってしまいました💧
    2人きりだと迷惑行為が思い切り気になり、おなかが張りまくりです😭
    やはり看護師さんに相談が1番なようですね…💦もう少し我慢してみて限界だったら行動することにしたいと思います
    回答ありがとうございました😊

    • 5月20日
つとむ

差別的になってしまうかもしれませんが
中国の方には直接は避けた方がいいとよく聞きます(>_<)

  • まるっこ

    まるっこ

    そのひとモンゴル人なんです
    話すと弱々しい感じの受け答えなのですが、朝から晩まで一緒の部屋で生活していると、根はかなりちゃらんぽらんな性格なようです💧
    使った椅子は引いておかない、トイレの紙がなくなってもそのまま変えておいてくれない。食事が終わったのに自分でトレイを返却しに行かない(夫が見舞いに来てるのに夫もやらない)等
    どうやら細かい配慮ができないみたいです。
    看護師さんたちにはそういった細かい部分が見えていないので、私がクレームを入れるのも何かと誤解されそうな気もするのですが、皆さまおっしゃっているように直接は避けるほうが無難な気が来て来ました💦
    もうちょっと考えてみてあまりに我慢し難いようだったら相談しにいこうと思います
    ありがとうございました✨

    • 5月20日
  • つとむ

    つとむ

    中国の方ではないんですね
    失礼しました😥少しの気遣いができない人なのかもしれないですね🙄

    • 5月20日