※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
産婦人科・小児科

末っ子(1歳7ヶ月)の熱が11日目で、風邪薬を飲んで様子を見ているが、熱が下がらず、検査も受けていない。休日で悩んでおり、皆さんはどうするか悩んでいる。

末っ子(1歳7ヶ月)の熱が下がりません。もう11日目になります。
36.9℃〜39.8℃を上がったり下がったりしています。かかりつけの小児科へ2度受診しましたが、喉もそれほど腫れていないようで、胸の音も良く、鼻水も少し出ているくらい、嘔吐、下痢、咳もそんなにひどくない。
ということで、風邪でしょうから風邪薬を飲んで様子を見てくださいという診断でした。
検査は何もしていません。

2度目の診察の時には、きっとぶり返したのでしょう、ということでした。
一旦下がると思われたのですが、また熱が上がりました。
今日は日曜ですが、休日当番医が大きな総合病院となっています。
連れて行こうか、明日まで様子をみようか迷っています。

食欲も普段よりは落ちますがあり、水分も取れています。
日曜なので、病院へ行くとなると他の兄弟も連れて行くことになります。(他の患者さんの迷惑になりそうで)
主人は、様子をみて明日かかりつけ医に行けばいいと言っています。
でも、だんだん元気がなくなってきているように見えます。
今朝は37.3℃で一旦下がっています。
熱が高いとか、緊急性はなさそうですので今日連れて行くべきか悩みます。

でも今まで何も検査はしていないので、検査だけでもしてもらおうかと思ったり…それなら明日でもいいんじゃないかとか…
皆さんならどうしますか?

コメント

♡

突発性発疹はやりましたか??水分がとれているなら様子みてもいいかもしれませんが、早くみてもらってダメなことはないので、、、緊急でも受診してもいいと思いますよ😊問題なければ、それで良かったで終わりますし😌

• おまめ

おまめ

突発性発疹は生後10ヶ月頃にかかりました。
    緊急性はないかもしれませんが、安心を買うと思って行ってみますね。

• 5月20日
ままこ

心配ですよね😢
かかりつけ医で同じ診断を受け、心配であればセカンドオピニオン大事だと思います!大きい総合病院に行き、診てもらえば安心もあると思います(´;ω;`)総合病院に緊急医行き、熱が出た時血液検査をされましたので、今までの経緯など話せば検査してくれるかもしれません!

• おまめ

おまめ

そうですね、セカンドオピニオン大事ですね。
    11日間も熱があるなんて長すぎますよね。今は37.5℃と、ジワジワ熱も上がってきていますので行ってみます!

• 5月20日
yaemons

熱が4日以上続いているのは細菌性のものらしいのでわたしのかかりつけは必ず血液検査してくれます。
抗生物質が必要な場合があるからです。検査だけでもしてもらうように行った方がいいのではと思います。子供はすぐに体調が急変するので…

• おまめ

おまめ

かかりつけ医によれば、細菌が原因だと鼻水は出ないそうで、娘は鼻水が出ているのでウイルス性だと言われました(´;ω;`)ウイルス性だと特効薬はないそうで…わざわざ痛い検査しなくていいと。先生によって方針が色々ありますよね。
    検査する必要がないのかもしれませんが、11日間も熱があるし何か変な病気が隠れていて急変しても怖いですもんね。セカンドオピニオンで行ってみます(´;ω;`)ありがとうございます。

• 5月20日
  • yaemons

yaemons

そうなんですね。。わたしのかかりつけはウイルス性の風邪なら2、3日で熱が下がるという考えだったので。
    以前5日間くらい熱が続いているの夜間救急に行ったらやはり熱が長すぎということで入院、結果肺炎でした。
    ただの風邪から悪化するかもしれないし、なんともいえませんね😵
    お大事に!!

• 5月20日
うさこ

わたしなら簡単な細菌の検査を依頼します。
お熱の高い日が続いていると不安になるし、本人が一番つらいだろうから早くお熱だけでも下げてあげたいですね🤒

• おまめ

おまめ

血液検査の結果、特に異常なしでした。不明熱です(´;ω;`)
    点滴したら漏れていて、手がゴム風船みたいにパンパンになってしまい、本当に病院へ連れて行ってよかったのかとまた悩む母です。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月20日
sweetubby

上の子が10ヶ月の時に似たような状況で、色々と小児科を回ったけど原因が分からず、最終的に耳鼻科で中耳炎だったことがわかりました。両耳が膿でパンパンで、その場で切開して膿を出しました。耳を見てもらうのもひとつの選択肢にしてみても良いかもしれません。

• おまめ

おまめ

休日当番医の先生も真っ先に耳を診てくれましたが、綺麗でした(;_;)血液検査も異常なしということでした…
    また今夜39℃まで上がり…12日目に突入です。
    医師の言葉を信じて様子をみるしかないですね…(;ω;)
    アドバイスありがとうございました。

• 5月20日
  • さちょみ

さちょみ

こんばんは(o^^o)
    その後、熱の様子はどうでしょうか?
    今年6歳になる娘ですが、周期性発熱という病名?がついています。
    熱が全然下がらず、その割には元気で血液検査も異常なし。先生も首をかしげてました( ´Д`)
    娘の場合、小さい時から熱をけっこう出していたので、先生がもしかしたら周期性発熱かもしれない!ということで、飲むステロイドを出してもらい飲んだら、その後熱はでませんでした。
    ステロイドって聞くと強そうな薬ってイメージで心配だったんですが、喘息の子も飲んだりするようで、少量なら問題ないとの事でした。
    娘は今も、だいたい1ヶ月周期で40度ぐらいの熱を出しますが、元気で他の風邪症状がない時は、周期性発熱を疑いステロイドを飲ませます。

まだ小さいので心配ですよね(;_;)
    早くよくなりますように!!!

• 5月26日
  • おまめ

おまめ

ご心配ありがとうございます。
    あれから、かかりつけ医へも受診しましたが、首をひねるばかりで「何かわからない。効くとは思えないけど抗生剤出しとくから飲んで」と、抗生剤を処方してもらいました。
    飲み始めて3日目に解熱し、実に17日間もの闘いが終結しました。
    原因は不明ですが、かかりつけ医によると、3種類ほどの風邪に立て続けにかかったのでは?と…(;ω;)

知り合いの小児科医に聞いてみたら、「そんなタイミングよく風邪引くほど周りにゲホゲホ言ってる人いないでしょ…でもまあ一理あるけど、子どもの発熱の原因は200種類以上あるから、ほんとのところ、分からないことも多いんだよ」
    とのこと。

原因が分からないというのが1番厄介で、心配だなと学んだ17日間でした( ̄◇ ̄;)

• 5月28日