※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2週間子どもの熱が続く場合、小児がんの可能性も考えられます。

2週間子ども熱が続く場合、原因としては何が考えられますか?
ヒトメタニューモ→軽い肺炎+炎症の数値あるため抗生剤服用→下がらず総合病院へ(マイコプラズマ肺炎結果がまだ出ないがマイコプラズマ肺炎に効く抗生剤を処方してもらい飲むも下がらず)

インフルコロナアデノ等陰性でした。

小児がんなのではないかと疑ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近入院してました。

ヒトメタニューモ→気管支炎→熱が下がらず、12日目以降むしろ爆上がりしぐったりして色々検査、全て陰性、入院→ヒトメタニューモと同時に細菌感染したと考えられ、細菌性肺炎と中耳炎との診断、抗生剤を点滴、2日後に解熱っ感じでした。

入院中ですか?
抗生剤飲むより、点滴の方が早いですよ!

中耳炎、川崎病とかも考えられるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    症状が似ていますね。。。
    うちの子もどちらかというと発熱前半より今の方が高熱あるときは辛そうです。

GW明けに総合病院でまだ診察をし、熱が下がらないようであれば入院するかもしれないとのことでした。
    (水分取れている、食事も少量だが食べられているため入院の必要は今のところなしと…)

入院されたのはお子さんですか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますよね😭
    鼻水とかはどうですか?
    辛そうであれば、入院させてもらって点滴してもらう方が良いかもしれませんね。

1歳の娘が先に上の症状で入院して、2日後に6歳の息子も急性肺炎(細菌性肺炎)で入院しました。。。
    1歳の子のクラスの友達も、突発+細菌性肺炎で同じ頃入院してました😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状としては熱+鼻水+たん絡みの咳(そこまで出ていません)です。

姉弟揃っての入院はとても大変ですね😭
    急性.細菌性肺炎とはどうやってわかったのでしょうか?
    うちの子はレントゲン、採血はしているんですが…

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く似てます。。。症状。

2人とも38℃代の熱が続いて一瞬下がったと思ったら、一気に40℃前後の熱が出て...。

38℃代の時に血液検査もレントゲンでも何も出なくて。40℃代になってから、再度血液検査、レントゲンした所、炎症反応が3-5と上昇してレントゲンにも肺炎が映ってました。

娘はダラダラと徐々にでしたが、息子は前日に血液検査しても何もなかったのに翌日急に炎症反応が上がってレントゲン撮ったら一気に肺に白い影が。。

ウイルス性の肺炎だと自然と落ち着くのを待つ(対症療法)しかないので10日以上かかる事もあると言われ、細菌だと、細菌の種類によって抗生剤の種類も変えないといけないそうで、効かない場合は培養検査して菌を特定して合う抗生剤を見つけないと長引きますとは言ってました😭

辛いようだと、入院してコントロールしてもらう方が身体的にはきついですが心的に楽かもしれません💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちにも3歳の弟がいるんですが、幸いにも特にうつっている様子なく…

高熱の時に血液検査やレントゲンやった方が反応が出るんですね😳‼️

とにかく上の子は鼻水がすごくて💧鼻噛むとすごい出てきます…症状が同じならうちも細菌性肺炎の可能性が高いですね😢

入院はどのくらいしましたか?
子どもも心配ですが、仕事もあるので色々どうしよう…と😭

はじめてのママリ🔰

良かったですね😭
もう本当ヒヤヒヤですよね、片方がかかると。

そうなんです...しかも40℃代になってすぐは下の子は何も出なくて、3日目にしてやっと出て…炎症反応も肺炎とかにしては低いそうで「え、この数値で肺炎になってったの?」とかかりつけ医には言われました。

鼻凄かったですよ!!!本当一緒です😱
入院してカテーテルでたびたび吸引しないとすぐ酸素濃度が下がってました。

下は4泊5日、上は3泊4日です。
私の会社休みにくくて...逆に入院になった方が休み取りやすかったですよ。もうそこまでなるとしょうがないって周りも思ってくれたのか。。。
仕事してると辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し日数が経たないと数値が出ないものなんですかね🤔

熱の上がり方はどうでした?
    我が子は夜中〜朝にかけては平熱で段々と微熱になって午後からはもう38度超えという謎の上がり方をするんです…

やはり1週間くらいは仕事休まなきゃですね😭
    確かに入院ってなったら会社的にも何も言えないですもんね…
    入院中の暇つぶしは何してましたか?入院となったとき用に何か準備した方がいいのかなぁ?と。。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、個人病院と総合病院では採血の仕方が違うかったので、少なからず影響はあるのかもしれません💦

一緒です!
    明け方は平熱に戻って、昼頃から夜中にかけて高熱が出てました。
    なので、川崎病も視野にって感じでしたよ(川崎病も上がったり下がったりする事があるそうです)。

ですね😭
    退院した後も2-3日お休みさせてたので、1週間が目安かなと思います。
    入院をために正々堂々とお休みしましょう。
    上はiPadとゲームを、下は絵本を持って行ってました。まちがえさがしの雑誌を一冊持っていくと子供と出来るので少しは暇つぶしできましたよ。後、個室ならDVDデッキがあれば、DVD見てました。
    その他、上は折り紙やトランプ、下にはシール絵本を用意していきました。点滴で片手がほぼ使えなかったので、折り紙は出来なかったです💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

昨日一日中解熱し、今も熱上がらずに過ごしています😭‼️
病院へ行ったらまだマイコプラズマ肺炎の結果が出てないと…でも抗生剤が効いて下がってると思うから多分マイコプラズマ肺炎の可能性と診断されました💧

川崎病も怖いので数時間おきに検温しながら様子を見ていこうと思います。

入院について、ありがとうございます!これを機にキッズタブレット購入しようと思います。

熱が下がらず不安の私に、たくさん回答していただいたはじめてのママリ🔰さん、本当にありがとうございました。情報とても助かりました😭