※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

子供の名前についてです。子供の名前は以前から私の父に名前を、旦那に…

子供の名前についてです。
子供の名前は以前から私の父に名前を、旦那に漢字を決めて貰おうとうことになっており、父は私の旧姓に入っている字で小をつけた名前を考えてくれました。

旦那の家族も私側の父に考えてもらいましょう、それと自分たちがいいと思ったらその名前にしていいからと言われていました。
その代わりキラキラネームや当て字はやめてと言われたのでそれも了承済みでした。

つけてもらった名前を私も旦那気に入って両家に〇〇〇と書いて〇〇〇と読む名前にしますということを伝えました。

すると大反対され、旦那の家族それぞれ全員から名前の候補を出されました。
反対しなかったのは旦那のお父さんくらいです。

①私と旦那の漢字を1文字づてとった名前(センスは無し)
②小さいが入ると小さい男になるから勝男か武蔵がいい
③小より大がいい漢字だから親戚の大のつく名前をもらおう(近い親戚でまだ19歳でよく遊びに来るこの名前)

正直なぜ今になっての大反対がわかりません。
親戚を巻き込んで反対されています。

旦那の家に同居しているので毎日この話で参ってしまいます。
考えた名前がそんなにひどい名前なのか心配になり、
友達やお世話になった先生など数人にお世辞など抜きで言って欲しいと相談したところ
別に変だとは思わない、旦那の家族がそこまで否定する名前だとは思えない
このまま夫婦で意見を貫いていいのではないか
というこたえばかりでした。

今日になって義母がまた新しい名前をレシートの裏に書いて渡してきました。

①遥馬(はるま)
②翼颯(つばさ)
③ゆうま←漢字は忘れました……

私たちが考えた名前よりも少し当て字な感じもするし、なぜ今になっていうかわかりません。

みなさんは反対されましたか?
また反対された方はどうしましたか?
同居なので関係は悪くはしたくないです😭

赤ちゃんが生まれるのをすごく楽しみにしていたのに、
最近この話題と子育てについてと孫フィーバーもはじまりよこべなくなってきています……

旦那が意見を言ってくれマスが、
旦那がいない仕事中など私が1人の時に限って否定してきます。
旦那はその名前をかえるつもりはないから、悩まなくていい
気にしないでいいから安心して
と言われますが、嫁の立場的にすごく辛いです……。

コメント

✩︎

自分と旦那がいいと
思った名前を
つけるべきですよ\♡︎/

• まるこ

まるこ

このままつけるつもりではいますが、大反対の名前をつけてこの先同居するのに大丈夫かな…と思ってしまいます😭
    田舎なので嫁の立場はやっぱり弱いです(。• •。)

• 5月20日
ユキハル

うちは夫婦だけで決めて、生まれてくるまで秘密にしてたので誰にも反対されませんでした。
孫フィーバーなのはわかりますが、名前はお父さんとお母さんが自分の子どもにあげる最初のプレゼントなんですからよっぽど変な名前じゃない限りどうのこうの言わないで欲しいですよね😡

• まるこ

まるこ

私達も秘密にしたかったのですが、命名書の練習をしたいなど言われ仕方なく教えるしかなかった感じです😭
    わたしたちの子供なのに完全否定な上に、勝手に名前の画数やら字やら名前やらこれにしろって決めてきて……誰がお腹痛めて生むんですか!?私だよ!って内心メラメラしちゃってます😂

• 5月20日
  • ユキハル

ユキハル

それはメラメラしますねっ😡
    特に初めてのお子さんですし、一生ものですから自分が愛着持てる名前じゃないと絶対イヤですよー!
    同居だからいろいろ気を使わなきゃないとこもあると思いますが、ここは旦那さんになんとか頑張ってもらいたいですね😤
    素敵な名前が付けれることを祈ってます✨

• 5月20日
  • まるこ

まるこ

そうなんです!初めての子供にドキドキワクワクでやっと決まった名前をずっと大事に2人でお腹の赤ちゃん呼びかけてたのに、いざ報告したら
    笑われながらの全否定……
    メラメラの前はショックで言い返せなかったです(。• •。)
    名前はこのままにして、相談なしに届けを出して強制的に決めることにします!
    旦那は三男なのでお兄さん達が結婚して子供生まれたらそちらに付けてもらうことにします🤣
    ありがとうございました😊

• 5月20日
ちょこび

あからさまに嫁の旧姓からの由来っていうのが気に入らないんじゃないですかね😭💦
旦那の家の子なのに、嫁の旧姓をつけるなんて!!!って思ってそうです😥

• まるこ

まるこ

私の実家の事にはすごく良くしてくれていて、そんなことはないと思いたいのですが……(。• •。)
    おじいさんはすごく小さい人なので小にはすごく敏感です😅
    あとは単純にこの名前の響きがすきではないようでそんな名前悪いけど人前では呼べないから、とまでいわれてしまってます😅

• 5月20日
ひめゆめれん

②翼颯でつばさって当て字?って言うか颯余分じゃないですか?

• まるこ

まるこ

私も思いました😅
    でもそれだと画数も良くて響きや見た目もかっこいい!
    って言ってました……
    聞き流してはいますが疲れます😅

• 5月20日
うさぎ100%

私の兄が生まれた時祖父が言い出した名前がなぜか祖父の兄の名前をとって〜とかになったらしく両親は即答でなし!!と言ったそうです。笑
その他にも案をだされたようですが名前はコレに決めました!と。もう決定事項のように言ったようです( ̄∇ ̄)もう反対意見や要望受け付けませんの勢いで。
今となってはその強気があってよかったと思います。笑
祖父のことは大好きですけども^_^