※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が高熱を出すことが心配で、原因が風邪か不明で検査しても特に異常なし。風邪で高熱が出る体質なのか気になる。

9ヶ月の次男がよく熱を出します。
それも高熱(38.5-40.2ほど)です。

長男は突発以外ではほとんど発熱したことがなく、
私自身も体調を崩すのは2年に1度くらいで
体が丈夫な方だったので
9ヶ月にして5回ほど発熱している次男が心配です😭
しかも最初の発熱は新生児のときです。

それも原因不明(多分風邪)ばかりで
風邪でこんなに毎回高熱が出るものなのかと
驚きというか不安というか💦
せめて原因のはっきりしたウイルスなんかなら
まだ納得できるのですが😥

今日も39.8度まで上がって
RSやアデノの検査、血液検査しましたが
白血球が多めというだけで何も出ず💦
何か出るよりいいはずなのですが…

出生時に一過性多呼吸になり
初乳をあんまり飲めなかったからかなー
なんて考えてしまいます😿

風邪ですぐ高熱が出るお子さんいらっしゃいますか?
そういう体質、ということなのでしょうか?

コメント

Hma

わたしの次男もよく高熱が出ます。
1ヶ月の時に39度の熱が出た時に3ヶ月までの子が高熱になるのは危険やし入院と言われしばらく入院していました。
検査の結果腎盂腎炎というものでおしっこの管?から細菌に感染する感じのものでダメージで腎臓がやられたりするから気をつけないといけないんですけど⤵︎
退院後しばらく調子よくて3ヶ月の時にまた高熱が出て今度高熱が出たら予めおしっこを取ってくるように言われたので持って行って検査もしてもらったらまたばい菌がいて腎盂腎炎でした。
おしっこが腎臓に戻っていく体質であったり病気もあるみたいで何度もおるようであれば精密検査が必要なんですけどうちは多分大腸菌がたまたま悪さしただけやろーってことになって1歳までは予防のために抗生物質を飲む生活を送っています。
2歳くらいまでの男の子に多い病気みたいですよ!
それからは風邪以外の高熱はないです😰!
違うかも知れませんが参考までに😵

  • おむれつ

    おむれつ


    腎盂腎炎!はじめて聞きました!
    私も新生児期に発熱はおかしいのでは?と
    思ったのですが先生に大丈夫と言われ
    大丈夫なんだと信じてました。
    なんの検査もなかったですし💦
    でもそういう可能性もあるんですね😭
    今度病院言ったときに聞いてみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月19日
  • Hma

    Hma

    私も母子手帳と保険証だけ持って救急の病院に行ったら3ヶ月未満は重症化する可能性あるからと言われて即入院でビックリしました!
    その時検査など長引いて診察室で待ってる間に救急車で運ばれてきた方がいらしたんですが先生に今すぐ受け入れの確認を看護師さんがしていて
    こっちの患者さんの方が重症やし!と看護師さんに言っていてそんな大変なことなのかと涙したのを覚えています。

    ぜひおしっこの検査もしてもらってみて下さい!
    男の子ってことなので可能性はあるかも知れません(>_<)

    • 5月19日
  • おむれつ

    おむれつ


    調べてみたら3ヶ月未満の高熱は
    入院、検査が普通みたいですね💦
    里帰りで地元の小さな病院にかかったので
    普通の診察だけで終わってしまって
    もし重症化してたらと思うとゾッとします😭

    明日病院行くので検査してもらえないか
    言ってみます!

    • 5月20日
  • Hma

    Hma

    幸い大丈夫そうでよかったですね😭
    私も無知すぎてビックリしましたよ😭
    1歳まではおしっこに菌が居ないか月一検診を受けている状態です!
    抗生物質のおかげで今のところ経過良好ですが熱でほっとかなくてよかったと思っています😢
    知らないことが多いと怖いですよね!
    大きな病院に下の子は通うようにしているのとちょっとでもおかしいと感じたら#8000にかけるようにしています!
    町のお医者さんも頼りになりますが大きい病院の方がきちんと調べて貰える気がします(>_<)

    ただ熱が出てるだけかも知れませんが原因がしっかりわかるといいですね😢
    私のコメントで不安を煽るような事でしたらごめんなさい😭

    • 5月21日