※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
家族・旦那

今日、主人の実家、義両親の所へ自宅から3時間出掛けて行きました。私は…

すみません、質問というより愚痴になってしまいます😢吐き出すところがないので、こちらで話させていただきました。

今日、主人の実家、義両親の所へ自宅から3時間出掛けて行きました。私は第2子妊娠中で、来週から8ヶ月に突入するのですが、妊娠中期になって胃のもたれ、寝不足、貧血もあり、あまり体調が優れない中での訪問でした。

先日の健診で第2子の性別が男の子ということもあり、その報告もあったり、主人が長男の顔を両親に見せたいという希望があったりして、今回の訪問となりました。

主人の実家にはまだ結婚していない妹がいて、その妹が「えー、また男の子だったんだー。」と、第2子の性別が男の子であったことに不満を持つような発言をしてきて、正直カチンときてしまいました💦

子は授かりものであって、男女どちらでも健康で産まれて来て欲しい、というのが私達夫婦の願いであったからです。まして、私は高齢出産ともなるので、今回の妊娠は本当にありがたいことであったので、尚更頭にきてしまったのです。

それも、妹に限らず義両親も必ず訪問の度に主人のいないところで無神経な発言が多く、毎回イヤな思いをして帰って来ています。主人にも、思い切って話したことはあるのですが、「特に意味はないから気にしない方が良い」と言うだけに留まって、本人に直接言うことはありません😞

別にケンカしたいわけでも、初めから仲違いしたいわけでもないのですが、そのような相手のことを考えない発言が多いと義両親の家族と距離を置きたいと感じるようになってしまいます💦

主人は優しくて、協力的な所はたくさんあるのですが、自分の親や家族に対しては遠慮があったり、強い発言が出来ないような部分があったりします。なので、実家に行った時、主人があまり何も言わないので、私に対する発言が攻撃的というか、トゲのあるような発言が多いように思います。

年に何度も会うわけではないので、割り切って付き合えば良いといえばそうなのですが、、、。何だかいつもモヤモヤしてしまい、腑に落ちない自分がいます。

まとまりのない投稿になってしまいましたが、吐き出すことで少し気持ちに整理をつけたくてこちらに書かせていただきました<(_ _)>

コメント

はっちゃん

うわームカつきますね!
うちの義母もそんな感じです。同じく年に数回だと割り切ってます!🤗

• 純ちゃん

純ちゃん

早速私の愚痴に対してコメントをくださいまして、ありがとうございました!!

はっちゃんさんの義母もそうなのですね💦どうして、そのような発言が出来るのか、、、相手の気持ちを考えたら私には理解出来ないです😞自分の親は兄弟のお嫁さんに対して、絶対にそのような発言をしないのでなおさら不快に感じてしまいます。

本当に割り切るしかありませんよね😢

• 5月19日
ナツ花

握手しに行きたいくらい同じです!(笑)
語り明かせそうですね(笑)

私は、本人たちには悪気はないのでしょうから、とりあえずニコニコしておいて、あとで主人にはそっと悲しかったと伝えるようにしてます(^ー^)
イライラした、とか伝えると悪気はないんだからさーと流されるので、悲しかった、傷付いたとつたえて悲劇のヒロインぶります(笑)
そして気分転換に好きなものを食べて忘れるようにしてます♪

うちも男の子二人です!
可愛いですよー♥️
同性なのでお下がりも使えますしね♪
会える日が楽しみですね(^ー^)

• 純ちゃん

純ちゃん

コメントをくださいまして、ありがとうございました!!そして、共感してくださって、本当にありがとうございました!!それだけで、私は救われます。今、お返事を書いている最中も涙が溢れて止まりません。

ナツ花さんは対応がとってもスマートで素晴らしいですね✨私は、カチンときてしまって、その発言に対して応戦するような形でお返事してしまいました💦「子は授かりもので、こちらが性別を選べるわけではないので、私達にとって男女の性別はあまり関係ないので。その分義妹が頑張って。」と💦

次回からはナツ花さんのような対応をしたいな、と改めて思いました🍀

男の子、かわいいですよね😊ありがとうございます😌早く2人目の赤ちゃんに会いたいです(*^-^*)

• 5月19日
マリィ♡

こんばんは☺️

まずは体調は大丈夫でしょうか?

体調が優れない中で行ったのに、そんな言葉を聞いて心も身体も疲れましたよね💦
私も少し似ている状況なので、気持ちが分かります。

私も義母からいろいろ言われたりします…
旦那がいない時に言われるので、旦那は気づきません😞

ですが先日、妊娠中の情緒不安定が酷くなり、旦那に泣きながら義母の事を話しました。
でも旦那は、「そんな事、気にしなくていいよー」と言われて何それ?って思いました。
旦那は実の親だから気にしないけど、私は違う。
気も遣うし、言われた事をいつまでも考えたり悲しくなったり、イラっともする!
何で分かってくれないんだ!と思い、
もうお義母さんには会いたくない事を言いました😞

旦那は、私がそこまで言うなら無理して会わなくていいよ、と言ってくれました💦

私も純ちゃんさんと同じで、頻繁に会うわけではないので、割り切ったり
演じたり、自分さえ我慢すれば…
という気持ちでした。

でも人間ですから限界はあります。
悲しかったり、悔しかったり、腹が立ったりするのは当然で、
それに関して旦那さんが理解して、何か行動してくれなければ、他人が家族として仲良くやっていく事は厳しいです…

純ちゃんさんも、旦那さんにもう一度話をして、何か対策をしてもらいましょう。
旦那さんが逆の立場だったら、どう思うのか考えてもらいましょう!!

• 純ちゃん

純ちゃん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦そして、ご丁寧なお返事をありがとうございました!!さらに、共感してくださって、ありがとうございます😌私はそれだけで、気持ちが楽になれました🍀

昨日は日帰りでの訪問で、体調は優れませんでしたが💦今日は少し気持ち良いです。

マリーさんも、同じような状況なのですね😢主人がいないところでの発言、やはり辛いですよね💦その場にいないので状況も把握出来ないようですし😞

昨日、思い切って義妹に「また男の子だったんだー。」ということを言われた事実を話したら、「授かりものだから、男女性別を選べるわけではないし、どちらでも元気に産まれてくれば良いんだよ。」と、その発言がおかしかったことを認めて、私を擁護してくれましたが💦

本人の前で言ってくれたわけでもないし、主人もその場にいたわけではないので、やっぱり義妹には伝わらないなぁ、、、と不満は残ります。

もう1人子供も増える中で、そのような状況だと辛いので、もう一度主人と話してみたいと思います。

義理の両親や妹の根本的な気質を変えることは難しいので、そのような発言があったときの対処を夫婦で話してみたいと思います😌

親身になって、考えてくださって本当にありがとうございました!!

マリーさんも大切な赤ちゃんがお腹の中にいますので、ストレスが溜まらないように、、、無理なさらないでくださいね😌🍀

• 5月20日
miomio☆

少し違いますが、我が家も似たような感じです💦💦

会う頻度が増えてきて、段々と気遣いが減って素が出てきて、え!?そんなこと言っちゃうの?って思うことが多々あります😅

私が思うには、義家族はそう簡単には変わらない(*´-`)けれど、私の気持ちをどれだけ主人に理解してもらえてるかで、ストレスが違ってきます☺️

なかなか簡単には理解してもらえないかもですが、私は旦那さんに少しでも気持ちが伝わるように工夫する努力してますよ!
本当に分からないときには、ただ私の気持ちをわかってほしいの!正しい答えを聞きたいんじゃいの!って泣いてぶつけちゃう時もあります☺️
辛い思いをさせてごめんねって一言でも言ってもらえたら悲しい気持ちも癒されますね…(>_<)

• 純ちゃん

純ちゃん

コメントをくださいまして、ありがとうございました!!そして、お返事が遅くなりまして申し訳ありありません😞

miomio☆さんも同じような状況なのですね💦私は、結婚して義両親と実家の両親との接し方のギャップにかなり悩んでいます。また無神経な発言の多さに驚き、不快な思いをずっとしています。自分の親にも呼ばれたことがないのに、義父に「あんた」と呼ばれた(主人に対してもそう呼ぶので、そういう人なんだと思いますが💦)時は衝撃的でした💦そのことも主人に話したとき、「そういう人だから」それだけで終わってしまいました😢

私は嫌な思いをしたね、と気持ちに寄り添って欲しいのと、なるべくなら私からは言えないので義父にそれとなく「呼び方をかえてあげて」などのフォローが欲しいのですが😞

主人は、自分の親に対して本当に何も言わないのでそこがネックです。私は、自分の親だからこそ、自分の思いを伝えたい、逆に親も言って欲しい、という関係性なのでそれぞれが個々で、コミュニケーションをとらない主人の家族の関係性があまり理解出来ないでいます、、、。

根本的な問題がありそうなので、主人の家族を変えることは出来ないので、こちらが変わるしかないかな、また気持ちを主人と共有していくしかないかな、と思うようにします。

本当に、共感してくれるだけでも気持ちが楽になりますよね🍀miomio☆さんもお辛い状況が多々あるかと思いますが、ストレスを溜めないようにしてくださいね😌

優しいコメントをくださいまして、本当にありがとうございました✨

• 5月20日
ちゃむ

私も同じです!
義姉にも1人男の子いるのですが、2人目が男の子なら嫌だと、だからいらない、と私に言ってきました…>_<…私は2人目男の子妊娠中です(^^;;
義父にもまた男かとか色々言われましたよ。本当腹たちますが、お金のはぶりはいいので我慢して年に数回会ってますww

• 純ちゃん

純ちゃん

コメントをくださいまして、ありがとうございました!!そして、お返事が遅くなりまして申し訳ありません😞

ちゃむさんも同じような状況なのですね😢皆さん、たくさんお辛い状況にあることをコメントから痛感し、自分だけではないんだな、と思えたことで心強く感じました❗

ちゃむさんも男の子を妊娠中なのですね💡喜ばしいことなのに、性別のことを言われるのはやっぱり嫌ですよね、、、。

本来ならばどちらでも無事に産まれてくること、にありがたみとか幸せを感じなきゃいけないことなのに、、、💦出産は命がけですから。

年に数回会うだけ、ということを割り切って付き合うことも必要かもしれないですよね❗義両親一家の根本を変えることは難しいですし💦

私もなるべく、そうやって割り切れるように上手く気持ちの処理をしていきたいです❗

共感してくださって、コメントをくださって本当にありがとうございました😌🍀

• 5月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしもまだ上手く気持ちの整理がついてないので、えらそうなことは言えないのですが💦
    純ちゃんさんのこと応援してます😊😊
    周りは散在言いますよね。
    きっとこれからもまだ私は義実家に嫌なこと言われるとおもいます。スルー力を身に付けたいですよね笑
    お互い元気な赤ちゃん産んで、男の子育児がんばりましょうねo(^▽^)o

• 5月20日
  • 純ちゃん

純ちゃん

いえ、とんでもないです😊アドバイスをいただけて、本当に嬉しく心強く感じました✨ありがとうございます🍀私も、ちゃむさんのことを応援しています😊

何をしても、周りは色々言うかもしれませんが、「私は私」と聞き流す力をつけて、余計な労力を使わないようにしたいですね💦

はい、お互いに元気な赤ちゃんを産んで、育児を頑張っていきましょう❗❗

• 5月20日