※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあ
家族・旦那

旦那の借金100万円を父親に肩代わりされ、返済中。子供のために返すが、自分の貯金が減り不安。一緒に返すべきか、別れるべきか悩んでいます。

結婚前に作った旦那の借金についてです。
産後すぐに旦那からブラックリストに載っていること、借金約100万円をお父さんに肩代わりしてもらっていることを打ち明けられました。
借金については今月から2万ずつ返済しています。

打ち明けられた時は自分が辛いからという理由で子供から父親を奪いたくないの一心で頑張って返していこうと背中を押しましたが、冷静に考えるとただでさえ毎月お給料からはみ出てわたしの貯金を切り崩して生活しているのに、子供の幼稚園小学校娯楽のために貯金ができないとなるとシングルマザーで育ててあげた方が子供に我慢させない生活ができると思いました。

片親で育っても幸せだった、両親揃ってて欲しかったなどさまざまな声を聞きます。
またお母さんの幸せじゃないと子供も幸せになれないなど、、、

子供を保育園に預けて私も働けばいいだけだろうとも思いますが、旦那が遊びたいがために作った結婚前の借金をなんで一緒に返さなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。

皆さんなら一緒に返しますか?
それとも生活が苦しいから実家に帰るとか、旦那と別れて1人で育てて行きますか?

コメント

ぷにか

家計のやりくりは全て私にして、夫に返済してる2万分プラスで単発で仕事してもらいます🤗

• るあ

るあ

お返事ありがとうございます
    お金の管理やりくりは全てわたしがしているのでなんとか生活できている状況です!
    ただ旦那がプラスで働く気、お小遣いから返済する気がないので余裕が欲しければ子供を預けてわたしが働くしかないと言われています😢

• 4月28日
  • ぷにか

ぷにか

、、、?他力本願すぎてそれなら別れます😂

• 4月28日
  • るあ

るあ

やっぱそうですよね😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私の父が借金を繰り返し作る人だったし、作っても母がやりくりして返してくれると思うような反省をしない人だったので、、反省をしてもらう為にも、今後一緒に返済を選択するのなら、まず自分で返済するには?と考えてもらい、一緒に返済するのではなく、おこずかいを減らしたり、自分で出来るだけ返済させて、返済するのは大変なことと思ってもらわないと、また借金を作ると思います。
私が自立するまで、離婚を我慢し、借金を返してから離婚をした母を尊敬はしますが、あんな苦労、私には出来ませんし、私はすぐ別れて1人で育てます。
今になって母は、早めに別れた方が経済的に余裕があったかもなーって笑いながら言っています。
借金作る人って、繰り返す人もいますから。

• るあ

るあ

どう計算しても別れた方が経済的には余裕が出るんですよね、、、

• 4月28日
初心者です。

週二日休みならご主人に掛け持ちアルバイトしてもらいます。

借金の内容にもよるけど自己破産じゃない限り5年以内にブラックリストじゃなくなると思いますよ。

遊びのお金なら自分で返済してもらいます。
貯金切り崩すぐらいならお父さんに頭下げて次の返済下げてもらいに行ってもらいます。

• 初心者です。

初心者です。

月の返済でした。

• 4月26日
  • るあ

るあ

旦那のお父さんは返済はいつでもゆっくりでいいと言ってくれていますがゆっくりしていては子供のため今後のための貯金がいつまでもできないのが事実です(ボーナスがないので)💦
    旦那はアルバイトする気もなければお小遣いから返済する気もありません、、
    子供が生まれるまで隠していて、わたしと子供に苦労させると考えなかったんだと思うと腹が立つと一緒に悲しい気持ちになります😢

• 4月28日
  • 初心者です。

初心者です。

えっ!アルバイトする気ないんですね💦
    るあさんの貯金がある!と思ってしまうので、貯金から生活費は絶対出さないほうがいいです。
    ルアさんが頑張ってためたお金です。

• 4月28日
  • るあ

るあ

絶対そう思ってると思います😢
    もう結婚前の貯金からはお金出さないと伝えます!!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

一緒に返す必要は無いと思います。
返済分は旦那さんがアルバイトするなりで収入を+‪αしてもらうか、どうしても無理ならお小遣いを返済に回せばいいと思います。
お小遣いで月2万返せないなら、返せる額に減額&長期化してもらえるようお義父さんに頭下げさせます。

その話とは別にして、現時点で旦那さんの収入で家計が赤字なら、るあさんも出来るだけ早く職場復帰した方がいいとは思います😥💦

• るあ

るあ

旦那はアルバイトする気もお小遣いから返済する気も節約する気も全くありません。むしろかつかつなのが嫌なら子供預けてフルタイムで働いてくれそしたらだいぶ余裕出るだろうと言っています。
    もともと子供が一歳になるまでは仕事復帰しない約束だったのでわたしへの配慮のない発言にも心が痛みます😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も、結婚前にした旦那の借金(約100万)があり、毎月3万ずつ返済中です。

先月まで私が育休で、2か月に1回の育休手当ても支給された月に全てなくなるほど、貯金どころか毎月マイナスでした。

家の貯金も毎月切り崩しているのでほぼ無い状況で、そのタイミングで旦那が浮気をした為離婚を決意(今はまだ籍は入ってます)しましたが、同じく息子と私ふたりでの生活のほうが金銭面的には少し心に余裕ができるなと思っています。

私は早いうちからマイホームを建てたかったのですが、このまま旦那と続けていても旦那はローンを組めないので叶わず、息子や私にとってメリットがあまり無いことに気づき、離婚後の生活はもちろん不安ではありますが、その反面気持ち的には余裕ができると思うとワクワクする気持ちもあります。

るあさんが、旦那様に対して気持ちがあるのであればもう少し考えてもいいのかなと思いますが、他にもデメリットがあるのであれば、お気持ちは痛いほどわかりますので、離婚に向けて準備するのも良いと思います!

私としては、浮気される前にもいくつか問題を起こされてきましたがそれでも息子に父親という存在は必要だと思って離婚の選択をせずにここまできました。
ですが、決意した今となっては『こんな父親だったらいらないな😗』と本当に思うようになりました。
もちろん両親揃ってることが何よりだとは思いますが、うちは旦那が旦那なので、揃ってるよりも私とふたりの生活のほうが良いと思っています。。

こればかりは実際に生活してみないとわかりませんが、息子に寂しい思いをさせないように頑張る覚悟はできてます!

• るあ

るあ

こんな父親ならいらないな、この判断するのってすごく勇気がいる気がします。メッセージ読んでかっこいいなと思いました。
    父親がいなくても生活は絶対になんとかできます。これだけは私もはっきりとわかっていますがなかなか決断ができず、、、別れると決めても旦那が怖いので言い出せないんだろうなと💦

でも少し父親がいなくても大丈夫と、父親奪ってしまうことへの罪悪感が少し軽くなった気がしますありがとうございます

• 4月28日
ひま

結婚前の借金なら一緒に返す必要は無いと思います!!!
(結婚後でも遊びのお金なら一緒に返す必要は無いと思います…。)

皆さん仰っておりますが、ご主人が+‪αで返済分の2万円を稼ぐか、お小遣いから支払うかの2択で良いかと思います。
結婚前に、しかも自分の遊びのお金を今の家庭に持ち込み、奥さんやお子さんにまで負担を負わせるのは違うと思います。

• るあ

るあ

旦那はアルバイトする気も、お酒やタバコを節約する気も、お小遣いを返済に充てる気も全くないんです💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしはブラックに載ってる彼と再婚しますよ笑
自己破産したので40になるまではローン無理です
家も買えるかわからないけど、わたしがなにもないのでわたしが組めばいっかーて感じです
彼氏が大好きなのでもしまた今から借金がわかっても別れないし一緒に返します!その方が早く終わらせられるので。
その変わり、行動でわたしに恩は返してもらいます笑

• るあ

るあ

ブラックに載ってるだけならあと数年で消えるからいいんですが💦
    義実家との関係も良くないから余計このタイミングで離れるべきなのかと考えてしまっているのかもしれません。
    わたしが辛いというだけで子供から父親を奪っていいのかも悩みどころです、、、
    子供が生まれるまでこの事実を隠してた理由も振られたくないから、子供欲しかったからと自分勝手すぎて、、、

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの元旦那がそれですね!
    借金100万隠されてて離婚したいってなった時にボロボロ出てきました!!
    私は既に嫌いだったのでその時既に子供も二人いましたが離婚しました!!
    前の旦那は嘘の塊で、なんの信頼もなかったので
    こんな父親の元で子供育てたくなかったし
    何より私自身が不幸になると思ったので決意しました!

• 4月28日
  • るあ

るあ

悩んでる時間も辛いですよね、この悩んでる時間ももったいないし、、、💦

• 4月28日