※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

北玄関の位置について家を建てる際に悩んでいます。両家両親は反対していますが、一緒に住まない予定です。玄関の位置を変えると駐車スペースに問題があり、トイレも玄関に近いことが気になるようです。他の要望は聞かないで欲しいとのことです。

イライラ。
北玄関のなにがいけないんでしょうか?

今回家を建てようと計画中です。
両家両親とは同居する予定など全くありません。

確かに日が当たりにくいところに玄関があるから暗く感じるのは事実です。
でも玄関の位置を東側に変えると、駐車スペースは3台とれないし、常に縦列の状態で2台停めることになります。

□ □←こんな感じで考えてて右側の駐車スペースに玄関が被ります。
それと玄関入ってすぐ階段とトイレになります。
それも、玄関先にトイレがあるのは良くないと言われました。

両家両親から北玄関は良くない!と反対され、でも一緒に住む訳じゃないから好きにしなさいと言われました。
ですが、義両親の身内からも口出され旦那ブチギレ。
両家両親の要望聞くのは玄関の位置だけだ!と先程電話で言ってました。

両親に北玄関とかいうくらいだから正中線とか気にして家建てたのか聞いたら、そこまで神経質になって気にしてない。ただ玄関の位置は気にしたと言ってました。

家を建てた方は北玄関気にしましたか?

コメント

ぽよぽよ

ぜんぜん気にしませんでした!むしろ鬼門?とかなんのことやら?って感じです笑
我が家は南向き玄関でしたが、北向き玄関にすればもっと広く取れたなぁとも思ったりもします🤣💓

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    玄関の位置変えるだけで間取り結構変わりますよね!
    気にしてたら家建ちませんよね🤣

• 5月19日
💎

私は今間取り考え中ですが北玄関は避けてくださいって伝えました😅
なるべくは南がいいです。と(笑)

あとはその人の価値観や感覚だと思います。
北枕が嫌だって人もいますし
北枕が逆にいいって人もいますし😅

金銭等の援助がないなら
意見なんて無視したらいいんじゃないですか?
援助してもらうなら
無視するのはできないと思いますが😥

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    両親実家南向き玄関です。
    ただ我が家でそれをすると、駐車場からも遠くかなりぐるっと回らないと入れないので現実的には無理です。

金銭の援助は全くないです😅
    でもこの言われよう。。
    やっぱり価値観の違いですよね💦

• 5月19日
  • 💎

💎

自分達の親世代は日取りや
    方角など
    気にする世代ですからね😅💦
    私はゴリゴリのその環境で
    育ったので
    染み付いちゃってますが😅(笑)
    (漁師が曽祖父なので
    そういう事に
    かなり厳しかったんです😥)

ないのなら、グチグチ
    言われたくないですよね(T_T)
    まぁ、娘達を思っての事なのでしょうが言い方もありますよね😅

今の世代の親世代の価値観は
    だいぶ違うので
    家づくりにしろ冠婚葬祭にしろ
    色々難しいですよね😖

• 5月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

私も同じこと思いました。
    やはり世代的にも気にするんだろうし、多分玄関の位置変えても間取りがどうとか言われそうです😨

義両親すごく良くしてくれてるんですが、地元から出たことがなく考え方が古いです。
    両親はそういう風水を気にしすぎて変な間取りになる方が不便だよと言ってくれたのですが、どうしても玄関の位置がきになるみたいです。

難しいですよね。。
    どこまで気にしたら良いのか分からなくなります😨

• 5月19日
星屑

全然気にしてません!
我が家のハウスメーカーの担当さんの口癖は、「風水気にしてたら家なんて建ちません!!」でした。笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます。
    思わず笑ってしまいました!
    確かに風水気にしてたら家建ちませんよね🤣

両家両親から言われるならまだ分かりますが、さらに身内から言われるとなるといい気はしないです💦

• 5月19日
とんらちゃん☆

うち、北玄関で建てましたよ☺方角気にしてたらまじなんも決まらないし、両親の言われることもわからなくもないですが(家買うことは一生のことだし、災難が訪れないで欲しいと願うのは親御頃かな⁉)、北玄関にして特に不便もなにもないです。むしろ二人目授かったし、なんとなくだけどお金回りも良いし☀️住んで2年ですが困ったことはありません笑っ。

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます。
    北玄関で建てられたんですね(^^)
    すごく大事なことなのかもしれないですが、それで必ず不幸になるとは決まってないし、北玄関の方が間取りはしっくりくるんだけどなーと感じてました💦

お金回り良くなるんですかね?(笑)
    私も二人目妊娠中なので気になります😊

• 5月19日
なっちゃん

北玄関に全くデメリットを感じません!日当たりだって、結局玄関の位置を変えたらどこかしらが北向きで日が当たらない訳ですしね😂
好きにしなさいというならほっといてくれって感じですね💦
というか間取りとかって両親に相談するんですか?💡私は言ってガヤガヤ言われるのが嫌なので極力情報公開したくないです😂

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    気にしないですよね✨
    そうなんです! 一番日が当たるところをLDKにしてるのでそこの位置は変えたくないですし。。
    玄関の位置を変えたら、お風呂が北向きになります。

まだ決定ではないけどこんな感じだよと見せたら、口々に北玄関は良くない!と言われました。
    両家田舎に住んでるので、間取りなど気になるみたいです💦

駐車場を下げて被らないようにすればいいだの、キッチンの位置を変えたらいいだのめっちゃ言われます😓

• 5月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

トータルで考えればLDKにいる時間が一番長いでしょうし、日当たり良くしたいですよね☀️
    長く生きてる分経験や知識もあってアドバイスしたい事が山ほど有るのは分かりますが、せっかく一生懸命考えた間取りをそんな風に言われたら嫌な気分になっちゃいますね😭
    簡単にこうすればいい!とか言うけど、色々組み合わせた結果そうなったんだから一部だけ希望聞くとか無理ですよね😥

• 5月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね。。 それも考えて吹き抜けにしようと計画中なんです(^^)

嫌な気分になりますよね。
    アドバイスとか有難いし、北玄関が良くないのも本当は大事なことかもしれないんですが、それで住みにくい間取りになる方が不便なような気もしてます💦
    長年言われてる事だから、住んでみたら分かるよ!と毎回言われます。

そうなんです。
    一部だけ聞くってできないですし、旦那曰くキッチンの位置を変えたら兄ちゃん家の間取りと似てくるから嫌だと言ってました😨

同居もしない、援助もしてもらうつもりはないですが一切ないのにこの言われようです💦
    とりあえず担当の人に東玄関からの間取り作ってもらうように依頼しました。
    それで納得するのか。。といったところですね😓

• 5月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

吹き抜け憧れます✨

確かに、そういうジンクス?風水?的なものは過去に実績があるから言い伝えられてきたんでしょうけど、長年言われていても、時代は変わってますしね…😥仏滅でも結婚式したり、もうそういうのにこだわる時代じゃないと私は思います😥

私は結構頑固なのと、やらないで後悔するよりやって後悔したい派なので、自分の思うようにやってみてそれで失敗だったなら納得できます!でもやりたかったことやらずに後でこうすればよかったなあ….となると、ずーっとそればかり考えてしまうと思うんです😭それが再チャレンジができるものならまだいいですが、家となると不可能に近いですよね💔
    家族からの意見と自分の意見を、まとめるのなかなか大変だと思いますがうまい具合にいくといいですね…😭

• 5月19日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

展示場見に行って吹き抜けの家があったので、良いねと旦那と話してたんです(^^)
    それも冬は寒いし、夏は暑いとかなり言われました(笑)

ですよね。
    私もなっちゃんさんと同感です!
    気にしすぎてたら家すら建てれないです😭

私も頑固ですw
    やって後悔する方がいいですよね(^^)
    家だと簡単にリフォームするか!とはならないでしょうし。。
    反対押し切って建てても後からグチグチ言われるのは目に見えてます😓
    場所的にも駅や小学校などのアクセスも良く、すごくいいなと思ってたんですけどね😭

うまく行くようになんとか説得します(^^)
    何度もコメントありがとうございます😊

• 5月19日
mimi

うちは、おじいちゃんがそーゆーのかなりうるさいので、やってはいけない間取りを全部聞き、考えて行ったのでメチャメチャ大変でした😭鬼門とかも⭐️多額の援助してもらったので、強くは言えませんでした笑
でも、私もそーゆーの信じてない訳ではないので、これで気持ちもスッキリし、着工に入ったところです!!言い伝えとか、何とも思ってない人にとっては、煩わしさでしかないですよね😅うちは、すっごい細かかったなぁー笑
でも、理想の間取りにたどり着けたので、自分グッジョブ!です笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます!
    多分私の祖父母とかだともっと言われると思います。。

私も信じてない訳ではないですが、今の間取りが一番しっくりくる感じなんです💦
    両家両親は鬼門とかそこまで気にしてない感じです。
    それで理想の間取りならいいですね(^^)
    正直理想の間取りどころか、住みにくい間取りになります😅

• 5月19日