※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのお話を聞かせてください。早めに始めると後で頻回になると聞きましたが、遅めの場合のメリットやデメリットはありますか?おまるの使用経験や自宅でのトレーニングについての体験談を聞きたいです。

トイレトレーニングについて、お話を聞かせてください。
早く取れるとその後のトイレが頻回だと聞きましたが、いかがでしょうか?
遅めだった方はメリット、デメリットありましたか?
また、おまるは使いましたか?
できれば、保育園などでトイトレせずご自宅でされた方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☆

2歳11ヶ月で取れました。遅めの方なのかな?
2歳半くらいで1度始めましたが早すぎたようで早々に諦め、次始めた時は2週間で取れました。
メリットは短期間で終わった事ですかね。デメリットは特に思いつきませんがオムツ代がかかるくらいです^^;

おまる使いましたがトイレでする回数が多くなってきた時から嫌がりました^^;

• em

em

ありがとうございます。
    遅めに始めるとスムーズに取れるって聞きますね🎵
    ズボンがある程度自分で脱げるようになってからにしようかな…と思ってますが、2歳半くらいですとそのあたりどうでしたか?

• 5月19日
  • ☆

特に脱ぐ練習はしていませんでしたが自分で脱げましたよ(*´`)うちの場合最初から布パンツだったので余計脱ぎやすかったんだと思います。オムツだとピチッとしてるから脱ぎにくいかもですね。

• 5月19日
  • em

em

確かに紙オムツはピッチリしてて脱ぎにくそうです。
    自分で脱げるとトイレも楽でいいですね!
    ありがとうございました!

• 5月19日
たこ

上二人が早生まれなのもあり幼稚園もあるから2歳までには急いでとりました。おしっこは確かに頻尿でした😱すぐトイレ、トイレは?ってきいても大丈夫といいギリギリにいうため三才くらいまでは間に合わずに出ちゃってました😭なので喧嘩ばかりで子育てでトイトレは大嫌いな育児でした😭3番目は6月うまれなのと気持ちに余裕があったのか2歳すぎにトイレは練習で娘の気分のみいってましたが三才の誕生日にパンツマンになろうねってパンツに最初からかえたらなんと3日では完璧マスターしました😱むしろ2日目からはもらしてません笑 すっごく楽だったのでお奨めです!!あとおまるじゃなく最初から子供用の便座をつけるタイプのトイレです!

• em

em

ありがとうございます。
    3歳だと受け答えもしっかりしているので、うまくいきそうですね!
    今1歳8ヶ月ですが全く申告しないので迷ってましたが、遅めでも大丈夫そうで安心しました😄

• 5月19日
ちまこーい

足がつかないと気張りにくいので便秘な上の子はオマルでトイトレしました。3歳からのスタートで失敗もほぼなく、半年しないうちに夜もオムツ卒業してくれました(^^)
デメリットは、オムツの期間が長いのでオムツ代がかかるぐらいです(^^)

• em

em

ありがとうございます。
    補助便座付きのオマルを購入したので、どっちをメインで使おうか考えていました。
    その子によって見極めるのが大事ですよね!

• 5月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

3歳の検診でオムツの子もいましたよ(^^)上の子は出たよの報告もしてくれないままに3歳でトイトレでしたが、何とかなりました(^^)
    下の子は早くから出たよと教えてくれるので、早めにトイトレかと思っていたらオマルもトイレも泣いて逃げるので、まだトイトレしてないですよ(^^)/

• 5月19日
  • em

em

オムツもビッグより大きいサイズとかあるので、けっこうお子さんに合わせている家庭が多いのでしょうね(^^)
    のんびりと娘の様子を見ていきます。
    ありがとうございました!

• 5月19日

大きくなるまでオムツを使っていると、介護で早くオムツが必要になると介護のお仕事してる人から聞きました💦潜在意識?でオムツに排泄する事にあまり抵抗がなくなるらしいです。。

オムツにするのが当たり前になる前に腰が座ったらトイトレ始めた方がいいよとアドバイスされて、自宅で6ヶ月頃からオマルとトイレ両方で始めて今はウンチはトイレ、オシッコは半分トイレかオマルで成功していて半分オムツって感じです(^^)自分でオマルに座ってオシッコしたりもしますよ。
そろそろ布パンツに変えようかなと思ってます!トレーニングパンツは使わない予定です。

• em

em

ありがとうございます。
    6ヶ月からトイトレですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    その頃の私は余裕がなく、トイトレなんて考えもしませんでした…
    でも、少し前までは早く始めるのが当たり前だったんですよね(^^;
    介護のオムツの話は初めて聞きました。
    いまのオムツは性能もいいですし、サイズあるからっていつまでもオムツに頼るのは良くないですね。

• 5月19日