※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

以前お宮参り問題で相談させて頂いた者です。先日、義実家と旦那で勝手…

以前お宮参り問題で相談させて頂いた者です。
先日、義実家と旦那で勝手にお宮参りの日程が決められていたため母の予定が合わず旦那へ抗議したが駄目だった、というのが前回までのお話です。
その後、母からは私には来ないで欲しいという事か!と怒鳴られ、それを見た旦那からは俺が代わりに言ってやる。お前の母親は俺の母親と違って何もしない!義務を果たさないのに権利だけは主張するのか!と。

実は母は離婚し、現在は妹と母子家庭。
義実家側も離婚され、お義母さんと彼氏さんで付かず離れずされています。
うちは元々経済的な余裕はありませんでしたが現在はさらに余裕がないようで私達の結婚式に出席はしてもお祝いは一切無し。でただ引き出物は持って帰る。
その後の長女誕生時にも祝いはなく、何かしらのお祝いごとの度に義実家からはあるのにお前の親からは無い。情けないと思わないのか、と。
今回の第二子誕生後も1度は入院中の病院へ来てくれましたがその後は余裕がないから顔は出せないと言われ、実家には頼らずに居ました。
そこに今回の問題。
勿論今回の子にもまだ祝いはなく、さすがに…と思って出産前に相談した時には5000円までしか無理、と言われました。
こんな親で情けないし不甲斐ないし悲しいけど自分の親が義実家側に嫌われたり馬鹿にされるのも悲しいし辛いし、と感情がぐちゃぐちゃで追いつきません。

恐らく旦那から見ると同じ離婚して独り身となってもなんだかんだと世話をしてくれる自分の母親と比べてどうしようもない親、義実家からも嫁はいいけど親がダメ、と認識されているようで言葉の端々に小馬鹿にしたような話題が沢山出てきます。

ひとり立ちしきれない妹と母の二人暮らしと彼氏に金銭的援助をしてもらいながらの一人暮らしとでは諸々違うだろ、と思いながらも娘のお祝いごとに余裕がない、と言ってしまう自分の親にも苛立ちます。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、
自分の親から祝いがないのは普通なんでしょうか?
それともやはり異常のため今回は母には遠慮してもらった方が良いのでしょうか。
母からは旦那に私は行ったほうが良いのか聞いておけ、それ次第で予定調整をしてみるから、と言われています。

コメント

金銭的に余裕がないなら仕方がないとも思いますが、、、
まず、お祝いは気持ちの問題だと思うので、普通とか普通じゃないとかではないと思います。
親は親、別の家庭を築いたのですから、旦那と義実家で日にち決めてるというのが私個人的には1番引っかかりました( ;´Д`)

ふーこ

うちの実家も母子家庭で、2人産まれてますがお祝いはないです。
どのような生活をしているのかは、それぞれだし収入も然りですよね……
全てを自分の母親基準で考える旦那さんにも問題ありますし……
正直、出産前に自分の実家の状況をきちんと旦那さんに話して理解してもらってないのもどうかな……と。
そして、実家にも話しをして行事ごとに関してどうしたいのか聞いて意見のすり合わせをするべきだと思います。
そして、何よりも子供の行事ごとを旦那さんと義実家が勝手に決めるって……産みのかりんとうサンすら無視してますよね。
義実家と旦那さんが、そんな対応だから余計に拗れるんだと思います。
全員いい大人ですから、お祝いがなくても『かりんとうサンのお母さんの予定はどう?』と一声かけるのが礼儀だと思います。

えりな

金銭的に余裕がないならしょうがないとは思います。
私の義父母は裕福なのに何もしないで、初めての子の百日参りのときに子供は離さない、着物も私の親が用意したのに「良い着物買って頂いてすみませんね~」の一言に私が凄く腹立ちました!
何も祝いしてくれないのに、何良いとこ取りしてんだよ!って。
そんなんやったら来なくて良かったわ!と思いました。