※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

年子育てママが第二子を考えていて、母乳育児について不安があります。母乳が出ている間は排卵がしにくいと聞いたことから、妊娠しやすいタイミングについて知りたいと思っています。

年子を育ててるママに質問です!
第二子を考えてて年の差がそんなに開かなければ学年差にこだわりはないんですけど年子も有りやねって旦那と話してました😊
4月に出産して一応混合で育ててますが母乳が足りなさそうな時にミルク足してるくらいで9割母乳って感じです!
雑誌で母乳が出てる間は排卵しにくいって見たんですけど、、、🤔やっぱりそうなんですかね🤔
生理が再開する前に排卵は起きてるって聞いたんですけど皆さん出産からどれくらいで妊娠しましたか?
参考程度に教えてください😆✨!
カテゴリ分かんなくて間違ってたらすいません💦

コメント

生理産後2ヶ月の完母で9ヶ月に妊娠わかりました!学年は2学年ちがいますが1歳5ヶ月差です。

うちの先生はよく授乳は療育につながるというけど「医学的根拠はない」と言われて1歳(妊娠6ヶ月)まで授乳してました(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

先生によって意見も違うんですね!できれば母乳で育てたいですけど2人目もすぐ授かることができたらなぁって思ったりです😊
    ありがとうございます💓

• 5月22日
よひみな

私は完母で娘を育てて、産後6ヶ月で生理が再開し、11ヶ月になる前ぐらいに妊娠がわかりました。
1歳7ヶ月差の年子ですが、もともと2学年差を希望していたのでタイミングはバッチリでした✌️

ちなみに友人の話ですが、生理再開してなくて、産後1ヶ月で妊娠。
10ヶ月差で出産しました!!

なので、生理がなくても排卵はあるので、基礎体温だけでもつけてみてはいかがですか?
私は生理再開してから基礎体温をつけ始めました☺️

• よひみな

よひみな

妊娠がわかったとき、1〜2回ほど授乳していましたが、産婦人科の先生からは「急にはやめれないだろうから徐々にね」と言われました。
    産婦人科の先生にも賛否両論はあるそうです😅
    私の場合、寝かしつけの授乳がなくてもスーッと寝てくれることもあったり、離乳食も3食しっかり食べてくれていたので、お誕生日の日に卒乳に近い形でサヨナラしました💕

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

希望通りの学年差良いですね😆💗
    産後生理が再開するのも人それぞれなんですね!

産後1ヶ月で妊娠の友人さんの話驚きです😳タイミングが合えばすぐにでも妊娠できるんですね!

自分の体知るためにも基礎体温つけてみようかなと思います😉✨

• 5月22日
5mame

上二人が1歳半差の年子です😊一人目出産後生理が来たのが6ヶ月頃8ヶ月頃卒乳してすぐできました!
卒乳したあとが出来やすいと聞いたことあります😉😉

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど🤔今産休中で一歳になったら仕事復帰で保育園に入れなければいけないのでその頃を目安に卒乳させる予定です!すぐ授かることができれば嬉しいです😄💓

• 5月22日

義弟夫婦は完母ですが2ヶ月で生理がきて8ヶ月で妊娠1才3ヶ月差で双子産んで、双子が1才6ヶ月で4人目妊娠して2年差で4人目産みましたよ。
私は完母で1年生理がこなかったので、長男の時は1才10ヶ月くらい授乳していて排卵もしてなかったみたいです。
次男は9ヶ月からミルクに代えて1年年で再開1回の生理で妊娠したので三男と1才8ヶ月差です。
次はなにもせず1才でおっぱいはやめて生理も1年3ヶ月かかりましたが、今三男2才で最近妊娠しました。

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠おめでとうございます💓
    義弟夫婦さんすごいラッシュですね😳驚きです😆🎶

人それぞれかもしれないですけど授乳中は生理再開するのも遅いんですね🤔私元々生理不順だったので心配です😂
    ありがとうございました💗

• 5月22日