※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
妊娠・出産

妊娠中で不安があり、遺伝性疾患への心配や不安に苦しんでいます。不安を払拭する方法を知りたいです。

気分を害されたら申し訳ありません。
不安がこみあげてきて、自分でもどうしていいかわからなくて辛いです。

今2人目を妊娠中で、19週目です。
前回の健診で性別もわかり、毎日胎動もあって幸せを感じています。

上の子も1歳4ヶ月になり、色々な言葉を覚えたり、もう本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。

妊娠中の子の健診でも、先生には順調だと言っていただいているのですが、根拠のない不安が押し寄せてきます。

もしも生まれてくる子供が病気だったらどうしよう。ダウン症だったらどうしよう。出産にトラブルがあって何かあったらどうしよう…などと考えてしまいます。

羊水検査などは受けるつもりはないし、産むことに変わりはないのですが、この漠然とした不安をどのように解消したらよいか悩んでいます。
病気や障害があっても受け入れると胸を張って言えない自分が情けないです。

上の子がお昼寝しているときなども携帯で検索しては不安に陥っています。
妊娠中は順調と言われていたのに、産んでから病気や障害がわかった…など。。

私の母は幼くして子供を病気で亡くしています。
私の兄にあたります。
なんの病気だったかは教えてもらっていませんが、写真を見た限り、ダウン症だったのではないかと今では思います。
母は傷ついていると思うし、今さら聞けないのですが、ダウン症の中の遺伝の要素のあるものだったら…もしかして…など悪いことばかりが頭を駆け巡ってしまいます。

考えてどうにかなる物でもないし、今のマタニティライフや上の子との時間も楽しみたいのに、この取り憑かれた状態を抜け出したいのですがどうしたらいいかわかりません。

同じように妊娠中に悩まれた方、どうやって振り払いましたか?

コメント

るーmama

一人目の時同じく悩みました!
夢にまで出てきました!
結果携帯などで調べない事が一番でした😭
必ず不安になる事が書いてありました💦
その度にまた調べてを繰り返して不安がループして悪循環でした💦
なので二人目の時はどんな形であれ元気に生まれて来いよー!とだけ思って過ごしてました😊
子どもさえ元気ならそれでいい!!
その気持ちだけで過ごしてました😂
不安な思いのまま残りの時間を過ごすより上の子と思いっきり楽しみながら上の子にお腹ナデナデしてもらったりして過ごしてました🤣🤣🤣
陣痛中も上の子はお腹さすってくれてました😂😂😂

マユ

1人目、2人目もし障害があっても生むと決めてたので検査は全く考えませんでしたが‥二人目ずーっと妊検で順調と言われてましたが‥生まれる1日前に消化器に異常があり生まれて2日目に手術しました‥その後呼吸障害もあり最近気管切開しました。生まれてから遺伝子、染色体の細かいけんさしましたがどれも引っ掛からず病名つかずです