※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
ココロ・悩み

産婦人科で助産師に母乳育児の悩み相談したら、母乳の重要性を説明されて不安になった。搾乳や哺乳瓶はNGと言われ、自信を失ってしまった。

今日産婦人科を受診したらベテランの助産師さんが来てるからぜひお話してってくださいねといわれお腹の張り対策など聞いたのですか私の最大の悩み母乳を飲ませられるのか...出が悪いとかではなく精神的な問題でと説明し悩んでることを伝えたのですが子供にとって母乳は一番の栄養ミルクは論外搾乳して哺乳瓶で上げるのも論外みたいな感じで話をされました...こればっかりはやってみないとわかりませんが自信がなくなってしまいました。

コメント

つーちゃん

そんな話は聞き逃しましょー
時代遅れな考えですよ

  • きく

    きく

    そうですね、聞き逃します

    • 5月17日
叶乃

そんなこという人の言うことは信じなくていいと思います*ˊᵕˋ*
母乳が1番かもしれませんが、ミルクだって負けていません!助産師さんなのに妊婦さんにプレッシャーかけるこというなんてほんとにベテランさんか疑わしいですね( ˙꒳​˙ )

  • きく

    きく

    みんな母乳が一番って分かってますよね...何十年もやってるけどミルクと母乳は育ち方全然違うわよ!って言われました😓

    • 5月17日
あーか

ベテラン助産師というより、昔ながらの頭の固い助産師さんって感じですね。。
頭でっかちの意見はほっときましょう!!

  • きく

    きく

    確かに言われてみればそんな感じですね...今日の事は記憶から消します(笑)

    • 5月17日
sちゃん

精神的なの問題とは?

  • きく

    きく

    おっぱいを座れることを想像できないってところとおっぱいを吸われるのに抵抗があり不快感を感じてしまうんです。あと母乳だとどれくらい飲んだか分からないってところです。

    • 5月17日
  • sちゃん

    sちゃん

    そう言うことなんですね!
    私は産まれてからずっとミルクです。
    母乳が出るとしても色々な理由から母乳飲ませれない人もいます。
    今でも母乳飲ませてあげた方がよかったかなって思うことありますが、自分は自分他所は他所なんで、あまり気にしないようにしてます!
    自分の考えを強く主張したり押し付ける助産師さんや先生もいますが、気にしないのが一番です(^^)

    • 5月17日
  • きく

    きく

    母乳がよく出る方だと張っていたいと聞いたので出るのなら搾乳してあげればいいかなと思っていたのですが搾乳なんてだめ!だっこしておっぱい飲ませるのが一番の愛情なのよってミルクは愛情ないみたいな言い方をされてしまいました...。
    そうですね!自分は自分他所は他所ですね!

    • 5月17日
  • sちゃん

    sちゃん

    返信する場所間違えました💦すみません😭

    • 5月17日
  • きく

    きく

    大丈夫です☺️

    • 5月17日
®️

うちも母乳!とにかく母乳!って感じの産院でした😣ミルクなんて言葉も怖くて発せないくらい😭💦
でもいろんな理由がありますから、そこまでこだわらなくて良いと思います。うちは完ミです☺️

  • きく

    きく

    助産師さんがあそこの病院はちゃんと母乳指導してくれるから安心してねって言われたので母乳!母乳!!って言われたらどうしようといまから不安です😓

    • 5月17日
メレブ

ベテランってことは歳食ってますよね?
昔の考え押し付けてるだけですよ。
気にしない!!
ミルクでも育ちますよ💦
なんならわたしが産んだ産院では
完ミ予定の人がいて母乳が
出なくなる薬を処方してました。
育てかたも人それぞれです。

  • きく

    きく

    かなり歳食ってました😓
    とにかくおっぱいマッサージ!!マッサージすれば大丈夫いっぱい出るから!!ミルクなんてだめ!って言われました😭
    母乳が出なくなるクスリあるんですね!?お産するところがそんな優しい病院だったらいいな😓

    • 5月17日
にぎり丸

産院で母乳育児を推進していたり、あとはお医者さんやその助産師さんの考え方もあるかと思います。
母親としては確かに母乳が十分に出て、おっぱいから直接しっかり飲ませることができるに越したことは無いかと思いますが、それが難しいさまざまな事情があるお母さんもいらっしゃるのは事実です。
私は産後に病気の疑いで検査などが必要になったため、生後数週間で完ミでの育児に変えました。
当時私も母乳を飲ませてこその母親、という認識を持っていたため、止むを得ず薬で母乳を止める事になった時、とても辛かったです。
そんな時にある助産師さんから、こんな言葉をかけていただきました。
「赤ちゃんが母乳で育つのは1年くらいで、それ以降は大人になるまでずっと、お母さんの作ったご飯で成長していく。その期間の方が遥かに長いのよ。今母乳をあげられなくても、この先何年も続く毎日のご飯を、おいしくて栄養のあるものを作ってあげればいいじゃない」
この言葉を聞いて、もやもやしていた気持ちがぱっと晴れたのを覚えています。
もし、きくさんが精神的に母乳育児が辛くなっても、大丈夫です、ミルクだってしっかり元気に育ちますよ!

  • きく

    きく

    なんて優しい助産師さんなんでしょうか😭その言葉はとても救われます!!
    ありがとうございます☺️

    • 5月17日
ぐり

最近は母乳が大事ってうるさいですよね。私も自分がちゃんと母乳出るのか今から心配です。母も姉も母乳が出にくかったらしいので。。。
妊娠35週頃からおっぱい体操をするとお乳の出が良くなるらしいです。
あとは痛くても我慢して出るまで頑張るとかそういう話も聞きました。母乳じゃないとダメって決めつけもストレスで余計出ないかもしれないから、あんまり考え過ぎない方がいいと思います。

  • きく

    きく

    出にくいかもなんて心配しないでとりあえずマッサージ!!おっぱいマッサージすればピューピューでるから!!いっぱい母乳飲ませてあげてね!って言われました😓
    考えすぎない方がいいですよね!今日の記憶は消します(笑)

    • 5月17日
  • ぐり

    ぐり

    そのくらいの気持ちでいいと思います!
    あんまり早くからおっぱいマッサージすると子宮が収縮して良くないから、35週以降でね!お互い頑張りましょう♪

    • 5月17日
りーまま

一ヶ月から完ミです。
そんな話は迷信でしかないです(笑)
実際にミルクでも元気に育ってます😎

  • きく

    きく

    そうですよね!!ミルクなんて絶対だめだっこして母乳飲ませてあげるのが愛情なのよって言われてしまいました😭

    • 5月17日
  • りーまま

    りーまま


    私自身母乳は多く出ていたのですが、乳腺炎になってしまったのと濃ゆすぎて娘が断固母乳拒否をしてしまい
    混合→完ミに変更しました😊

    2500で生まれた娘ですがすくすく育ってます✨
    母乳にしろミルクにしろ、抱っこして安心させることが
    愛情だと私は思います💦

    • 5月17日
  • きく

    きく

    そうゆう場合もあるのですね😭
    それを聞いて安心しました!!そうですね!!母乳をあげないからって愛情ないわけじゃないですもんね!

    • 5月17日
sちゃん

ミルクでも自分の子供は可愛いし愛情は誰にも負けないくらいありますよ!搾乳して飲ませてる人たくさんいると思いますが、助産師さんは昔の考え方っぽいような😅

  • きく

    きく

    そうなんですね😓母乳あげないからって愛情がないみたいな言い方されて悲しかったです!!

    • 5月17日
ミー助

産院では母乳が一番!って推進しますよね。私が産んだ産院も基本は母乳って感じですが出が悪い、体重の増えが悪い時はミルク使ってねって言われます。
私も最近、母乳の出がよくなく頑張って搾乳したりしてたら助産師さんに、「無理する事ないよ!母乳!母乳!なんて気にしてたら、後々、1ヶ月の時はどんな表情してたっけ?なんてなりかねない。ダメならミルクでいいの。無理せず可愛い時期の表情を見逃しちゃダメよ。」って言われて気が楽になりました。
こだわらなくて大丈夫ですよ

  • きく

    きく

    素敵な助産師ですね☺️
    お産するところの助産師さんが今日あった方みたいなタイプじゃなくて優しい方ならいいなと願うばかりです☺️

    • 5月17日