※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

旦那への気持ちについて相談。感謝はしているが、子どもや体調に無関心で悲しい。気持ちの切り替え方がわからず、涙が止まらない。どうすればいいか。

長文です。

旦那に対する私の気持ちの事で相談です。
私が甘え過ぎなのでしょうか。
・中期に入った頃ベビー服について、雑誌やカタログを見ながら、どんなものを何枚ずつ揃えたらいいのかねー?
→雑誌等見る事もなく、そんなの俺に聞かれても…。
・原因不明の下痢をしてしまい、赤ちゃんに影響ないか不安だったのもあり、下痢しちゃった…との会話で
→ちゃんとトイレ掃除しておいてね。
・お腹が大きくなると動き回るのシンドイから、予定してた日より早めにチャイルドシート買いに行かない?
→えー…部屋が狭くなるじゃん…
(我が家は二階建の戸建て。部屋は余りまくってる)
・オムツや沐浴用品等退院後に何が必要か予めある程度ネットで調べてたけど、一応相談。
→そんなの俺に聞かれても…。お母さんと買い物行ってきたら?(実家とは車で片道1時間の距離)
・毎日快便で便秘知らずなのにいきなりいぼ痔に。注入軟膏以外に、お湯に溶かしてガーゼに染み込ませ患部に直接15分あてる漢方処方されるも、いまいちやり方が分からず相談。
→自己判断でお願いします。自分が分からないの俺に聞かれても分からない。

もう涙が止まりません。
普段はとても優しい旦那で休みの日は率先して家事炊事洗濯なんでもやってくれます。
それに関しては感謝感謝で、本当に有難く思ってます。 でも、私の体調や子ども関係の事に関心も興味も全く感じられないのが悲しくて仕方ありません。
男の人は実感がなかなか湧かないし、どうしたらいいのか分からないんじゃない?と母は言います。
けど、どうしたらいいか分からないのは私も一緒です。
私個人の問題なら自分で何とかしなさいと言われても当然だと思いますが、2人の問題なのに相談も出来ないの?と悲しくなります。
世の旦那さんは大体こんな感じなのでしょうか?

最低なんですが、最近ますます激しくなる胎動に不快感しか感じられません。
妊婦健診のエコーで順調ですよー。と言われても何とも思えません。
我が家は私が原因の不妊で顕微授精で授かりました。
痛い思いも沢山したし、辛い思いも沢山したし、悪阻が酷くて入院もしたし、歯周病にもなりいぼ痔にもなり…
妊娠しなかったらこんな思いしなくて済んだのに…って最低な事ばかり考えてしまいます。
母には、もっと長い期間不妊で悩んで結局授かれない人もいるんだから、そんな風に思ったら駄目といわれます。
それは分かってるつもりです。
でも、もう辛くて…
旦那の顔見るだけで涙が溢れて止まりません。

どうしたら、こんな気持ち変えられますか?
気持ちの切り替え方が分かりません。

不快な思いされたらすみません。

コメント

ここな

お気持ちわかります。
男の人は自分がしんどい治療をしてないし、お腹に赤ちゃんがいるわけではないのでなかなか父性が湧かないんですよね。。
赤ちゃん用品についても女は友達や母親などに相談できますが、男の人はそれがないので本当にわからないんだとおもいます。

ただ一言優しい言葉をかけてくれたらそれだけでいいのにね。。。

うちの旦那もそんな感じでしたよ。
でも産まれたら父性大爆発です(笑)

我が家は1番上の子が野球をはじめたんですが、野球用品などについて旦那に相談されても私は「?」ばかりで、旦那さんと同じで私に聞かれても状態です。
旦那さんは悪気があるわけではないんですよ。言葉足らずや言葉の選択ミスはありますが、ただ本当に分からないだけだとおもいます。

気持ちの切り替えとしてはお母さんと赤ちゃん用品を買いにいかれたらどうですか??
赤ちゃんのものをみてるだけで私は幸せになります♥

はるママ

ご主人、、、
他人事にも程がありませんか😨
私自身2人目ですが、どちらかと
言うと今回妊娠してからの方が
旦那はそっけない気もします、、😅
でも1人目の時はかなり
気遣ってくれてなんかあれば
一緒に調べてくれました😨
yuzuさんの体のこともう少し
真剣に考えて欲しいですよね😢
yuzuさん1人で悩んで辛い思いされてて
なんか有り得ないなって思いました😤
今からそんな感じで育児に
協力してくれるのかな?って
少し不安になりました😢

neko

お母様が仰るとおり男性は実感ないから起こるギャップだと思います。
yuzuさんのお気持ちはわかりますが旦那様置き去りにして先々行き過ぎな感じを受けました。
最初から完璧なママが居ないように、パパも最初から完璧べはありません。
男性は、なんなら産まれる前はパパですらない方が多いかも。。。
時間をかけてゆつ

すいか

うちの旦那さんも、そこまでではないけど、赤ちゃんのこと興味ないのかな。と思った時期はありました😅

多分、男の人ってまだそこまで実感がないし、赤ちゃんのことなど、ほんとに知らないんだと思いますf(^^;
「産後の里帰りって、一週間?」
て言っているくらいなので(笑)

なので、ベビー用品などは「買ってくるねー」だけ伝えて、私が全部揃えてます。
そして、買ってから「この服かわいいねー。小さいねー。」など話しかけてます☺
あと、胎動見せたりしてたら、最近やっと少し実感が沸いてきたようです。
なんか、お腹の子供と一緒に父親を育てている感じですね(笑)💦💦

きっと男の人って、産まれたら変わるんじゃないでしょうか😉

ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

男の人なんてそんなもんですよ😭
生まれてからしばらくも父親の自覚なしでした(笑)最近やっとそうでも無くなってきましたけど。
男の人が女の人よりも妊娠について分からないことは当たり前だと、思います😭
ベビー用品買いに行く時なんか私達何回喧嘩したか😂😂
これどう?って聞いてもう~ん。って全部カラ返事(笑)
私はこんなもんかって諦めてました(笑)
妊娠出産のことになると男の人って本当に頼りないです(笑)
旦那より女の人の方がめちゃめちゃ頼りになります!!
チャイルドシートは早めに買ってといて車に載せておいてもいいと思いますよ!!

うちの旦那も長男が産まれるまでそんな感じでしたよ😂
チャイルドシート見に行ってもめんどくさそうにしてました😭
子どもが生まれても赤ちゃんのときはあまりかわいいとも言わず笑
でもお座りしてハイハイするようになったら人が変わったかのように溺愛するようになり、今では長男はパパラブです!
男の人って産まれてから父になるって言いますし、いや、正確には産まれていっときしてから父になると考えてたほうがいいと思います😂

ひたすらお腹すく笑

うちの旦那も無関心でしたよ☺️
産まれてから使うものも全部自分で調べて
自分でほぼ買いました!幸い、旦那の親戚から
頂けるものも多かったのでその連絡とかぐらいでしたよ
動いてやってくれたのは☺️💫💫
それに悪阻で辛い時も心配とゆー心配は
された記憶ないです🙌(笑)
でも、子供産まれたいまは子供に
夢中ですよ~🤣💓男の人って結局は
何にも分かんないしやっぱり男女で
考え方違うので冷たく感じるとき
いっぱいありますよね☺️💦
今はそんなこともあってブルーに
なってるだけだと思います。。
産んだら、とっても愛しいですよ!👶💓
こんなにも可愛い子がお腹にいたんだって
とっても不思議な気持ちになりました☺️💓
失礼ながら、、やっと授かったベビなんですよね☺️✨
その子の今しかないマタニティーライフ
楽しんだ方がいいですよ!!☺️💗
絶対絶対!産んでよかったって思えます☺️💓💓

ご主人冷たすぎませんか?普段は優しい旦那さんって、文面見てるとどこがどう優しいのか全くわかりません。少しも優しさを感じません😅うちの主人は比べるとこの上ないほど優しいと思います。いつだって気遣ってくれますよ。産後、なかなか夜寝てくれない子を交代で面倒見てくれたり。仕事あるのに申し訳ないと思いつつ、頼ってました。体調悪い時は家事無理しないで横になってて、夜は何か買ってくるからって言ってくれます。

気持ちの切替は、産まれてくるベビちゃんのことを考えて幸せな気持ちになりましょう。不妊治療頑張って授かったんですから、やっとできた子が産まれてきたら可愛くて仕方がないと思いますよ。準備などはお母さんと一緒にしたらいいと思います。お母さんは子育て経験者ですから、頼りになりますよ。うちも母にいろいろ教わりました。この際ご主人のことは考えないようにして、出産頑張りましょう❗️大変だと思いますが頑張ってください💪🏻

りぃまま

胎動が不快ってじゃあ、なんで顕微授精したの?って聞きたい。自分で望んでようやく妊娠出来たのにその思いは不妊に悩んでる人に対して不愉快だと思います。
妊娠中も生まれた後も辛いことはあります。マタニティーブルーで辛いのかもしれないですが旦那さんとしっかり話し合うべきでは?黙っていたってわかるわけでもないのだから自分がどう思っているか、どうして欲しいか伝えなければ相手もわかりませんし改善されません。

piro

お気持ちは分かります。
うちも夫婦間の相談等はあまりありません。
というより、私が旦那を頼りにしていないので(笑)
お子さんの事に関しては、男性全てというわけではありませんが、ほとんどの方は実感?はあまりないと思います。
女性ですら、お腹に赤ちゃんいて胎動を感じてすら実感は沸かないものです。
休みの日に家事炊事洗濯等やってくれるなら、体調の事を考慮してくれているのではないですか??
妊娠中体調悪くても、うちの旦那は一切何もしませんでしたよ😅
私からしたら羨ましいくらいです🤣🤣
ベビー用品等、旦那さんがあまり興味を示さないなら、自分好みの物を全て買ってしまえばいいと思います(^^)

ぽちたま

赤ちゃんに会える日も近くなってきてますね☺️
準備等々焦る時期ですよね。
うちの旦那も普段優しいし妊娠中は体調気遣ってくれたり家事も積極的にやってくれました。
出産準備に関しては私は入院中だったため、お下がり以外で必要なものは買ってきてもらったりしてたのですが、男の人って出産育児準備は疎いんだろうなあーと思いましたよ。
もちろん準備のために何か調べる訳でもなく、買いに行ってもらっても1回の買い物でかなり時間がかかり入院中だったので結局ネットでほぼ買いました(笑)
雑誌とか見てもさっぱり分からないんでしょうね。でも、分かる分からないじゃなくてこっちとしては一緒に考えてほしいんですよね!!
名前もしっかり意味とかも含めて考えたかったのに旦那はたいして候補出してくれなくて、なんなの?って思ってました(笑)産まれたら真剣に考えて二人で決められましたけど(笑)

むかつくこともありましたが、準備等々は自分主導でと割りきってやっちゃいました!産まれてからはデレデレで(元々子供好き)子供のためならとなんでもやってくれてます(笑)

うちの夫も結婚式の決め事をするときには「任せるよ」「ゆいのいいとおもう方でいいよ〜」とか言ってくるタイプでしたが、結婚して妊娠してから、これからは任せるじゃなくて一緒に考えて欲しい!と話したら改善されましたよ!
うちは、妊娠わかってすぐアプリのトツキトオカを一緒にダウンロードしてもらったり、夫がサポートしてくれたことに対して大げさくらいに感謝したりしてます🌷
わたしもめっちゃ甘えてて家事もかなり手伝ってもらってます!

旦那さん、父親になることがなんだか照れ臭いのではないでしょうか?普段は優しい方とのことなので、旦那さんと一度ゆっくりお話してほしいです。

わたしもつわりのとき、もうやめたいってよく弱音吐いてました。
お母様のいう通り、そういう人もいるとおもうけど、yuzuさんのなかでいま一番辛いのはyuzuさんだから、まわりのことは気にせず、あんまり自分を責めないでくださいね。

パイン

体調は大丈夫ですか😢❓
旦那さんに甘え過ぎじゃないですよ!
むしろ、旦那さんがもっと甘えさせてくれないと!と私は思います。
妊娠中は毎日毎日、元気に育ってるか、何かあったらどうしよう…と本当に心配ばかりでした。
そんな中でも旦那さんが赤ちゃんを楽しみにしている姿が見れたら嬉しいですし、頑張れますよね😌
ですが、yuzuさんの旦那さんのような言葉が返ってきたらちょっと寂しいです。
旦那さんはお腹を触ってくれたり、体調は気遣ってくれてますか?
うちは、赤ちゃんに必要な物に関しては私が使いやすい物を買ってね、といった考えだったので、私が母と買い揃えました😊一緒に買い物に行きたいなぁと思ったこともありましたが…😅
産後は自分の体の回復に加え待ったのきかない赤ちゃんのお世話が始まります!
今より旦那さんの協力が必要になるので、今一度思いを伝えてはどうでしょうか☺️

ママリ

男の人は自分のお腹の中で赤ちゃんを育てるわけじゃないので他人事のような事が多いですよね。

実感してもらうために

一緒に病院に行ったり、
胎動があったらお腹に手を当てさせたり、音を聞かせたり、赤ちゃんはもう耳が聞こえるとこの事なのでそれを伝えて話かけさせたりさせています。
また、エコー写真や動画を一緒に見て可愛い連呼してみたり、
旦那との類似点を見つけて言ってみたり、
妊婦の大変さをそれとなく?伝えたりして、
赤ちゃんがいる事を実感してもらおうとしています。

来週から里帰り出産のため実家に帰るので3ヶ月間離れる事になるのでそれまでになんとかと思って色々やってます(^^;)

さき

うちの旦那もノータッチでしたよ🤣
産まれる前の買い物は全部母親と行ってました!
生まれてからしばらくしてもパパじゃなく、見習いでしたね〜💦
1歳超えて多少言葉が出てきてからパパになった感じです☺️
今でそんな感じだと生まれてからはもっとなんなの!?(💢'ω')って感じだと思います😅
赤ちゃんのこと何もせずに気楽でいいわね!パパの自覚ある!?とママリに投稿してるyuzuさんが後々いるかも〜と読んでて思いました🤔
旦那さんが早く自覚してくれると助かるんですけどね😅

• さき

さき

チャイルドシートの設置とかそういう所で頼るといいかも知れないですね☺️💕

• 5月16日
ままり

多かれ少なかれ、男性はそういう所がある人いますよね。
聞いてほしいだけとか、寄り添ってほしいだけなのにー!って悲しくなっちゃいますよね😣
これから赤ちゃん産んで育てて…こちらだって不安だらけ、分からないことだらけなのに一緒にやっていってくれる姿勢がないなら楽しめないですよね。
そんなyuzuさんの気持ちを伝えて話し合えるのが1番だと思います。
あとは、言い方を変えてみたらいかがですか?
カタログ見せて、ここから何枚か選んで!とか、
下痢しちゃって赤ちゃん心配なの、次の休みに病院連れて行ってもらえない?とか。
具体的にだと良いかもしれないな、と思います✨

ベビーグッズについて、俺に聞かれても…みたいなことはうちもありましたよ👍🏻いぼ痔の薬については医者じゃないから分からないってことじゃないですかね?
でも、他のことはなんか旦那さん冷たいですね…😅

もしかしたら、不妊治療をしているうちに妊娠に対して理想を抱きすぎていたのかもしれませんね。生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、赤ちゃんのための色んな準備がワクワクするような楽しくてキラキラしたマタニティライフを知らず知らずのうちに思い描いていたのかなと思います。

実際のマタニティライフなんて悪阻や身体の不調があり、動くことさえ億劫になることも多々あります。理想と現実のギャップとホルモンバランスの崩れなどで今はお辛いんだと思います。

とりあえず旦那さんには思ってることをきちんと伝え、ストレス発散になることをしてみてはいかがですか?可愛いベビーグッズを買うとか、外食をするとか、買い物に行くとか。お友達と会うのも気分転換になっていいかなと思いますよ。