※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.love
子育て・グッズ

妊娠中にはしかの免疫ができると聞いていたけど、赤ちゃんも感染するの?母乳を飲んでいる娘にも免疫はある?

はしかについてですが
ニュースで2ヶ月の子が
はしかになったとゆーのを
見て心配になりました😭💦

お腹の中にいる時に免疫が
出来てると聞いてたのですが
はしかに感染するんでしょうか?

ほぼ完母で育てていてあたしの
年齢的に免疫があるとニュースで
見たんですが母乳を飲んでる娘も
免疫があるんでしょうか??☹️

コメント

まな

お母さんに免疫があれば子供にも免疫があります!
が絶対かからないわけじゃないので麻疹が流行ってる地域や旅行など行ってたらかかっちゃうかもです💦

  • s.love

    s.love

    そうなんですね😂🙌✨
    免疫があるなら少し安心です💦
    九州に住んでるので心配です😔

    • 5月16日
かのん

ちゃんmamaさんは2回接種世代なんですね!
ちゃんとやっていても、体質によっては抗体が付きづらい人もいます。
お母さんの抗体がしっかり付いていれば
、生まれてから半年は母体の免疫のおかげである程度の病気にはかからないですが、母体の免疫があまりなければ、子どもの生まれた時に持つ免疫も減ります。
というか、母が持ってない抗体を持って生まれてくることはありえないので💦

なので、2か月でかかってしまった子は、お母さんの抗体値も低かったのかな···と思いますよ。

  • s.love

    s.love

    そうなんですよ☺️🙌
    ギリギリ2回接種してました✨
    6ヶ月ぐらいわ免疫があるんですね❣️
    でも抗体が低かったらかかったりも
    するかもしれないって事なんですね😥

    抗体が低いとかってあるんですね💦💦

    • 5月16日
deleted user

妊娠中母体に抗体がなければ
赤ちゃんにも抗体はないです💦
抗体も充分でなければ感染すると思います(>_<)

  • s.love

    s.love

    そうなんですね😥💦
    抗体があるのかないのか
    心配になってきました😭

    • 5月16日
hana

母体にもともと抗体がないと赤ちゃんにも抗体が出来ないようです💦
麻疹の抗体は妊娠中に胎盤を通じて移行するもので、母乳とは関係ありません。

  • s.love

    s.love

    そうなんですね😔💦
    抗体があるのか心配です😥

    • 5月16日
sary

予防接種を二回受けていても十分な抗体がついていない場合があります。

他の方がおっしゃる通り、ちゃんmamaさんに麻疹が感染しない程度の抗体があればお子さんも感染の確率は低いかと思われます。

もし心配であれば、麻疹の抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。
もし抗体価が十分でなければ、また予防接種を受けてもよろしいかと思います💡授乳期でもMRワクチンは受けれるそうですよ!授乳によりお子さんに抗体がうつることはないようですが😓

  • s.love

    s.love

    そうなんですね😥💦
    詳しくありがとうございます❣️
    色々検討してみます😊☝️✨

    • 5月16日