※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホタ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について、一回の授乳で10分飲んで10分休憩してまた10分飲むパターンが多いです。本には30分連続で飲ますとありますが、実際には続けて飲むことは難しいです。母乳の出は良い方だと思います。

完母の方、一回の授乳時間について教えて下さい!
生後1ヶ月の赤ちゃんは一回の授乳で何分連続で
おっぱいを飲みますか?
いつも10分のんで10分休憩してまた10分飲むという感じです。
ネントレの本には30分連続して飲ます、、とありましたが30分連続で飲める気がしません。( ・∇・)
母乳の出は良い方だと思います。
みなさんはどんな感じで母乳あげてますか?
ちょっと不安になったので、よかったら教えてください!

コメント

りぃ(26)

生後1ヶ月は10分、10分で
連続20分でした!

• ホタ

ホタ

なるほど!ありがとうございます✨
    ちなみに、赤ちゃんの成長とともに授乳時間も、のびましたか?

• 5月16日
ichan🍊

助産師さんにまずは左右10分10分と言われていましたが、入院してるときから我が子は片方5分くらいすると寝てしまったりで
左右5分ずつくらいでした😂
今月で6ヶ月になりますが、未だに10分ずつ飲んだことはないです!笑
その分授乳間隔が少し短めだったりしますが、
1度にたくさん飲めない子もいるのでいいかな〜って思ってます☺️✨

個性などもありますし、本通りでなくても大丈夫だと思いますよ☺️
参考程度で十分だと思います💪🏼✨

• ホタ

ホタ

そーですね!ネントレの本は筆者が海外の方なので、そもそも赤ちゃんの体格がちがうかもですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    はじめての子育てで不安になってましたが、安心しました!ありがとうございました😊✨

• 5月16日
まるまる

うちは最初の頃はだいたい片方10〜15分飲ませていました!でも時には寝落ちしてそんなに飲まないこともありましたょ🙌
今では授乳→寝落ちが定着してるので、私も気長に寝るの待ってます笑

体重が増えているのであればちゃんと飲めているので、無理に30分連続して飲ます必要はないと思います✨

• ホタ

ホタ

結構のんでくれていたのですね!
    授乳→寝落ちの定着いいですね(*^^*)
    最近寝落ちするまえのぐずりが定着しつつあるので、早く授乳パターンつかみたいです!
    体重は平均より重たく、もうすぐ5キロなのでひとまず気長にがんばります!!

• 5月16日
hi-chansmama

うちの子は溺れるようにゴクゴク飲んでるからか片乳5分か両乳だと10分くらい飲んだら3時間寝ちゃいます😅
2週間健診ではそのこと話しても完母で大丈夫って言われたので気にしなくても大丈夫だと思います😊

• ホタ

ホタ

10分で三時間って、すごく羨ましい!!
    赤ちゃんによって全然違うんですね!
    ありがとうございました(*☻-☻*)

• 5月16日
どっと

片方10分あげて反対にしてまだ飲むようなら10分あげてます!20分でおわらせるようにしてます
だいたい片方あげると満足して寝ちゃうので両方飲むときは1日2回もないです(笑)
片方ずつあげると形変わっちゃうみたいですけど飲まないのでしょうがないかなっておもってます😓

• ホタ

ホタ

なるほど!うちは、10分のんで飲まなくなってそのままにしとくとぐずりだすので、10分休憩してまた10分あげたりしてますが、お腹すいてるのか甘えたいだけなのか分からないです(*´Д`*)
    同じ月齢心強いです!!返信ありがとうございました✨

• 5月16日
ゆいまま

うちは離さないといつまでも飲んで後でゲップと一緒に吐く感じでした!
いまだに途中で外さないと1時間でも平気で飲みます🤦🏻‍♀️
最大で15分ずつくらいにしないとママが疲れちゃうよって助産師さんにも言われました。
連続でなくとも、10分×3セットのリズムで寝てくれるようであれば全然大丈夫だと思います😊✨
まだ1ヶ月ですしまとまって寝られなくてもしょうがないと思いますよ✨

• ホタ

ホタ

いつまでも飲むなんて元気な赤ちゃんですね(*^^*)たしかに、15分こえるとつかれますね、時間も拘束されるし、、
    気長にがんばります!!

• 5月16日
あっちぃ

私は3分ずつです☆
ほぼ片乳で満足しちゃってますが...
たまに5分ずつ飲んだ時は必ず吐いちゃってます(´・_・`)

• ホタ

ホタ

赤ちゃんによって違うんですね!
    わたしも飲ませすぎてはいちゃったり、むせちゃったりします(´-`)早くペースつかみたいです!

• 5月16日