※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配しています。自分で呼吸を調整している様子がありますが、安全か不安です。昼間は様子を見ていますが、夜は心配で目が覚めることも。この状況は治るものなのでしょうか?

4ヶ月赤ちゃんなんですけど、寝る時に必ず寝返りしてうつ伏せで寝ようとするんですけど、涼しい時でもそうするので多分落ち着くのか、仰向けに直したら泣いてしまってまたうつ伏せになったら、泣き止んでぐっすり寝てくれるんですけど、やっぱりずっとうつ伏せって危ないですか?呼吸が怖くてこまめに見てるんですけど、顔は必ず左右どっちかを向いて自分で呼吸は調整してるので大丈夫なのかな?って様子を見てるんですけど、これは昼間は様子見てて、夜はやっぱり怖いので、私も赤ちゃんも寝てて、やっぱり夜中とかにううって聞こえたらすぐに目が覚めて直してるんですど、これって治らないもんなんですか?

コメント

さき

うちの子も5ヶ月くらいから 寝るときはずっとうつ伏せです!何度仰向けに戻しても すぐ戻ってしまって 無理でした😧息できてるか本当に心配になりますよね💦

• mari

mari

そーなんですか?!良かったです~同じ人がいて😂ちょっと気持ちが楽になりました😂なんか夜も寝てる時も気にしすぎておかげて毎日寝不足です😂😂

• 5月15日
K☆S

うちの子も下の子がそうでした。
いくら直しても寝返りするし、なんども戻すと結局目が覚めてしまって寝不足になったので諦めました(๑ ̄∀ ̄)

一応自分で首を動かして息出来るようにしてたのでそのままにしてました。

未だにうつ伏せで寝るのが好きみたいです。

• mari

mari

そーなんですね💦
    私も、治しても泣いて寝不足なっていたので、もう息をしてるかだけ確認しながらそのままにしています😂😂

大きくなってもうつ伏せやっぱり好きな子は好きなんですね😂

• 5月21日
ぽぉぅ

うちの子は3ヶ月前に寝返りが出来るようになり、3ヶ月頃から同じで夜はすぐにうつ伏せになって寝ていました💦戻すと泣いて、また寝返ってうつ伏せになると寝てくれる…(´Д` )
2歳になりましたが、今も基本はうつ伏せで寝ています。もうこれくらいになると自分で呼吸しやすいように横向いて寝てるので放置ですが(笑)

• mari

mari

やっぱりうつ伏せが好きな子はうつ伏せをずっと大きくなってもするんですね😂😂
    ありがとうございます!😊

• 5月21日
あくるの

うちもうつ伏せで寝たがります!
乳幼児突然死症候群が怖いので夜中は寝返り防止クッション使ってます。
夜はぐっすり寝てるので一度寝ちゃえばクッション効果で仰向けのままで寝てくれます。
お昼寝は常に横にいてこまめに様子見るようにしてうつ伏せ寝にさせちゃってます😅
眠り浅いし寝てても30分くらいなので。
仰向けに寝かせても絶対寝返りしてうつ伏せになりたがるからハラハラします😞

• mari

mari

私もそれ買おうか悩んでいました💦
    クッション結構良いって聞くので💦

うつ伏せは本当にハラハラしますよね😂😂😂

• 5月21日
  • あくるの

あくるの

西松屋だと1000円しないで売ってるみたいですよ!

最近はうつ伏せ寝に加え夜中授乳の寝付きが悪くなり遊びたがるので寝不足です😭
    ベッドなのに転がりたがるから目が離せません💦

• 5月21日
  • mari

mari

そーなんですか?!😳😳

私もまったく同じです!!授乳する時も最近は嫌がって飲まなくて、ちょっと抱っこして数分経ったら飲む感じです😂

• 5月22日
  • あくるの

あくるの

これです😊

うちも授乳は仰け反られます😭
    お腹空いてるはずなのになんで?!と謎です…

• 5月22日
  • mari

mari

ありがとうございます😆🙏
    参考にします!

• 5月27日