※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
お金・保険

家計が苦しいため、旦那の生命保険の年金を減らして家計を助けたいと思っています。5千円の支払いに下げるか悩んでいます。家計を浮かせるために下げるべきでしょうか?

毎月家計が苦しいです
支払いしたら食品日用品交遊費合わせて4万しかないです
そこで旦那の生命保険の年金を減らしたいのですがどう思いますか?

年金だけで1万払ってます
それを5千円ちょっとの支払いにしようか悩みます

旦那は苦しかったら言ってと掛け金を下げてくれるみたいです

ただ旦那の保険なので家計どうのこうので掛け金を下げるのは可哀想なのかなって思ってしまいます💦

みなさんなら5千円でも家計を浮かせるために下げてもらますか?

コメント

下げれるなら下げてもらいます(^ ^)
下げれるって事は、後で余裕が出れば上げられるという事でもあると思うので(*´﹀`*)

• ジャムパン

ジャムパン

下げると上げることは出来ないって保険の人に言われました

なので私が働いたり余裕ができたときに私で新しく保険加入してもいいかなって思ってるんですが…💦💦
    いつになることか分からないですが…

• 5月15日
ぷーさん

私は下げないです(^_^;)
4万で足りるように工夫します!

• ジャムパン

ジャムパン

そうなんですよね
    私も下げないように頑張ってたのですが正直どう頑張ってもマイナスになるんです💦

• 5月15日
あーか

そこは後々の自分たちのためにも下げたくないので、4万でやりくりします(・ω・)/

• ジャムパン

ジャムパン

そうなんですよね
    後々のこと考えると下げるのは勿体無いんですよね💦
    でも、生活ができないんです

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

四万じゃキツイですよ…
携帯料金など見直して自分も働く事にします。

• ジャムパン

ジャムパン

私も働きたいですが妊娠中で雇ってくれるところなくて💦
    上の子預けるところもないし…💦💦

• 5月15日
りん

私は食費日用品で6万使っちゃってるので
4万は正直厳しいなあって思います💦
私なら今の生活が成り立たないなら
老後のことは後回して思っちゃいます💦
でも5000円しか変わらないなら迷います…
他に下げれそうなところはないでしょうか😢😢

• ジャムパン

ジャムパン

毎月食費を2万でと思ってるのですが上手くいかないです💦💦

5千円しか変わらないですがそれでも少しは違ってくるかなって考えてしまって…
    私もいずれは働くのでそのときに新しく年金なり将来の保険をかければいいかなって思ってて💦
    でも、5千円で生活が潤うかって言われたらそうでもないし…

考えたらキリがないですがどうしようかなって

他に下げられるのは携帯ぐらいなのですが
    旦那がなぜか格安スマホに乗り換える気はないみたいなのと
    お小遣い減額って言うと怒るし
    今時妊婦雇ってくれるところあるわ!って私が働けばいいじゃんって言われるんです
    分けわかんないです💦

• 5月15日
  • りん

りん

食費2万はかなりきついと思います💦うちも余裕ないんですけど、どーしても食費かかってしまうんですよね~。いつもどれくらいマイナスかにもよりますね💦4万から5千円増えても我が家はどっちみちマイナスなので年金はそのままにしますが、五千円あればマイナスにならないと言うなら下げるかなって…💭

うちも格安スマホは今のところ検討してないです💦Wi-Fiないと意味無いのかなあって…。お小遣いはいくらあげてますか??我が家は2万です!お弁当と水筒持たせてます。
    確かに妊婦でも働けないことは無いですが、上の子も居るので私はキツくて二人目妊娠してパート辞めました。今からパート探すのは流石にきついと思います💦

• 5月15日
  • ジャムパン

ジャムパン

ほんとにきついんですよね
    買い物行っても計算ばかりしてます💦

確かに5千円増えてもマイナスには代わり無いので意味無いですね

格安スマホにするだけでも違うってよく聞きますけどね🙄

うちも2万のお小遣いです
    飲み物とお弁当は会社で出してくれています💦

妊婦でも働くってなると
    元々働いてて妊娠してそのまま継続って感じじゃないですかね?
    それとも妊婦とわかって新規で
    雇ってくれるのでしょうか💦💦

• 5月15日
  • りん

りん

計算してても結局1回の買い物に5000円くらい使っちゃうんですよね…💭お弁当も冷凍食品とか使ってないのにどうしてこんなに食費が高いのかといつも考えてます( 笑 )
    どっちみちマイナスなら違うの方法考えます💦
    格安スマホ安いって聞くけど周りにいなくて、踏み出す気になれないです💔

会社負担いいですね♥
    お小遣いは完全自由費な感じですか??

元々パートとかしてて妊娠したらそのままやらせてくれる感じです😶妊娠中に新規でパート探しても雇ってくれない所が多いです💦内職も妊婦ダメなところ多いです💦💦

車の保険とか、そゆのの見直しはどうでしょうか??我が家は年払いにして月々のお金を浮かせました✨あと車1台減らしてバイクにしたらガソリンも5000円くらいになりました🙌

• 5月15日
すーい

年金は下げないですね。余裕ができた時にまた値上げで契約出来ないですし。
それに余裕ができ始めた頃には年齢もあがってると思うしそうなると元本割れしますし。

• ジャムパン

ジャムパン

契約するとなると私の名前で契約でいいかなって思ったのですが
    また、上げてもらうことが出来ないので難しいですね🤔💦

下げない方向でかんがえてみます💦

• 5月15日
な

結婚して生命保険だいたい1万→5千円に下げました😅
余裕が出てきたらまたあげればいいやと考えてます😅←あくまで私の考えですが…夫婦で話し合って決めました!

• ジャムパン

ジャムパン

私も余裕が出来てから新しく加入すればいんじゃないかなって思ってます
    医療保険は旦那しか入ってないので医療保険や終身保険はそのままの額で年金のを下げようかなって…

皆さん下げないってかたいらっしゃってて
    下げない方がいいかなって思えてきちゃって…💦💦

こればかりは夫婦の問題でもありますしね
    最終的には旦那とよく話し合って決めます🤗

• 5月15日