※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー23
家族・旦那

かなり長くなってしまうのですが義理親が嫌いすぎて一生付き合っていけ…

こんばんは!
いつもお世話になっています!
携帯を変えてから初投稿になります(^_^)



かなり長くなってしまうのですが
義理親が嫌いすぎて
一生付き合っていける気がしません。(笑)
義理親は全然子離れ出来てないです。



嫌だった事、イライラした事は
数えられないくらいたくさんあります、、、

何個かあげさせてください!


性別が男の子とわかった時の事
(旦那は男2人兄弟で旦那が長男です。)

義理父に、

もう男はいらんわ〜。

と、言われました。

最初は女の子と言われて
義理親は大喜びでしたが
次の健診で男の子とわかったときの
がっかり具合が今でもむかつきます。

義理母はほとんど全ての事にかんして
◯◯(息子)の時はそんなんじゃなかった
など、聞いてもない話を毎回してきます。

次は女の子ね!と、
会話の中で今現在何度も言われています。
まだ全く考えていません。



妊娠中(会うと毎回)
なんの許可もなく
ただ座ってる時にいきなり
両脇から義理親が私のお腹を
撫で回すように触り
そこに居合わせた義理弟(高3)にも
触りなよ!こんなお腹触れないよ!と…。

スーパーでたまたま会って人もいるのに
義理親は普通にお腹を触ってきて
正直本当に気持ち悪かった…
今でも気持ち悪いと思ってます(笑)


そして、臨月に入り毎日LINE。

毎日散歩しなよ。
じゃなきゃ産まれないからね。

などのプレッシャー。

病院の先生からは
暑いから無理しなくていいよ。
家の中で動いて家事したりでいいよ!
と、言われていました(8月だったので…)


そしていよいよ出産(予定日超過6日)

陣痛始まったのが夜中で
旦那が義理親に連絡。
旦那に返事すればいいものを、
なぜか私にLINEしてきました。(笑)
それも何度も何度も。
返せるわけねーだろ…考えろよ…
と、思いながら陣痛に耐えてました(笑)


朝になって義理親が病院に。
見られたくないのに
何度も陣痛室に入ってきて、

つらがってるところ見ようと思ってね。

と、言われて辛いし痛いしで
さすがに神経を疑い呆れました(笑)
本当に嫌でした。
見兼ねた看護婦さんが
義理親を追い出してくれました(笑)


27時間陣痛に耐えて破水もしてて
羊水が濁ってしまって
緊急帝王切開が決まりドタバタ…


もっと早く切ってもらえばよかったやん


と、半笑いでいってきました。


夜のことだったんですが、
(22:00手術開始、終了23:20くらい)

まだ終わらんのか?
明日5時半起きなんだよなー。

と、義理父…。

その時旦那は
帰りたきゃ帰れよ。

と、言っていたみたいです…

これは一緒に待っていた母から聞きました。

なんとこの時、
義理父はお酒を飲んできていました。


待っててなんて言ってねーよ
邪魔だからさっさと帰れよ。
と思いましたwww
今でも凄く悔しいです。(笑)



そして生まれてからすぐに
赤ちゃんだけ別の病院に転院になってしまって
凄く悲しくて歩けないし
何も出来ない自分に凄く苛立っていました。
ゆっくり休んでと看護婦さんには言われて
今はしっかり休もう。

と思っていたところ、

毎日面会開始時間にきて、
面会終了までずっっと義理母が居座り
退院まで毎日休まず来ました。

実母も来てくれていたんですが
やはり義理母だと凄く気を使うし
尚且つ嫌いなので(笑)
休んでる暇などありませんでした。


生後3日で赤ちゃん戻ってきてくれて
そこから初授乳。
まったく飲んでくれませんでした。
産まれてから哺乳瓶でしか飲んでなくて
私も張りもせず絞ってもほとんど出なくて
授乳時間は頑張ってましたが
病院にいる時点で完ミ…。
あげたいのに出ない。
その事が悔しくて授乳時間がつらかったです。

なのに、

毎日面会にきては
母乳母乳。

来てすぐに

今日は母乳でた?
ちゃんとマッサージしてもらいなよ。
出ないわけないんだから。
母乳で育ててもらわないと困るから

と…。


悔しくて悔しくて…。
旦那と実母が病室にいて
義理母が席を外しているときに
あまりにウザすぎて号泣してしまい
旦那にも愚痴をこぼしてしまいました。

旦那は私の言う事をいつも理解してくれて
義理親に口出しするな!とか
うるさい。少し放って置いてくれ。
と、言ってくれるんですが義理親は無視。

帝王切開で
まだ身体もつらく傷も痛いまま
1週間で退院でした。

退院してからは里帰りで実家に帰りました!

ですが、退院してから3時間後

実家に義理親が来ました。

もう本当に休まる暇も全くないし
退院してから毎週末かかさず来る義理親。

そして極め付けは

産まれてから2週間の息子を連れて
泊まりに来い。と言うんです。

こいつら本当バカかよ…。

と、思ってさすがにスルー(笑)

ありえなくないですか?

ざっとあげてこれです。
会話してる中でなら
もっとたくさんあります。

同居しろと言われましたが断りました。

今は週1で息子をつれていってます。
(車で5分くらいの距離に住んでるので…)
それも正直本当に嫌で
たまに何らかの理由をつけて
行かないときもあります…。
旦那には行きたくないと言ってありますし
義理親が嫌いだ!と、
喧嘩のときにいってしまいました(笑)



長くなってしまい、すみません…
読んで下さってありがとうございます。

みなさんだったらこんな義理親と
どう付き合いますか…?(´・_・`)

アドバイスお願いします…。

コメント

きみのすけ

同居ですか?
同居じゃなければ完全無視の方向にいずれもっていきたいですよね。。。。
多分これからお子さんが大きくなったら問題は増えてくるはず。離乳食が終わりご飯が何でも食べられるようになると変なもの与えられそうで怖いと思ってしまう私なら。おやつとかもこういうものはダメと言っても『良かれとあげたとか』言いそうで怖いし。何かにつけて言い訳やらつけて会いに来そうですね。
私は同居で義父だけなのですが女々しい人で妊娠中から色々な嫌な目に遭ってきました『ダウン症の検査しろ』とかとにかくなにかにつけて聞いてくるし余計なお世話ばかり。産まれたら生まれたで『母乳出るのか?』と何回も聞いてくる有り様。産後キリキリしてるのに頼むからほっといてくれと思いました。今も喧嘩は堪えません。
以前よりマシにはなったけど正直早く死んでくれて思ってしまってます。
直らないんですよね恐らく。
なので二人目を考えられるのかと思ってます。
旦那さんは色々言ってくれますか?うちの旦那は最初はダメでしたがだんだんこっちの言い分も聞き入れていってくれるようになりました。旦那とも喧嘩はするけどやはり旦那さんがわかってくれて話してもらえるのが一番ですし。
お互いにがんばりましょう。

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!

    同居はしてないです!
    すごく近くにすんでるんですけど…

    子育てのプロなのかよあんた達ってくらいの上から目線です(笑)

    同居なさってるんですね!
    尊敬します(´・_・`)
    義理父に母乳の事とか聞かれるのも本当に気持ち悪いですよね…。
    喧嘩するって義理父に思ったこと言いますか?(´・_・`)私も言おうか考えてて、毎日夜な夜なイライラしてます(笑)
    早く死んでくれは、私も思ってしまいますwww

    2人目いずれ欲しいなとは思いますが、口出しされて、イライラするの目に見えますよね…

    旦那もうちの親はうるさい。と言って無視したり怒ったりしても全く聞き入れません(笑)

    はい!お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

    • 11月1日
wmt

ありえないですね(*_*)強烈すぎて私までイライラしました!!

でも、miitan♡8さんの旦那さんは義理親に強く言ってくれていいですね〜( .. )私も義理母きらいですが、うちの旦那は義理母に強く言えません(-_-メ)

ほんと義理親とは適度な距離が大切ですよね!関わらないにこしたことはありませんが、、、笑

私だったらそんな義理親はシャットアウトします!もうどうなってもいいやーくらいで!
私も今まさに義理母からのLINEは全部シカトしてます( ˆoˆ )

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    うちの親はうるさい。
    めんどくさい昔から。
    と、義理弟も加わり悪口大会が始まった事があったんですけど、
    あー、よかった息子達は普通の人で。って思いましたwww

    やっぱり義理母となると
    好きか苦手か嫌いかで別れますよね(笑)

    ちょくちょく無視でいきます…(笑)

    • 11月1日
サチ216

大変ですね(;_;)
読んでいて義理親さんにイライラしました!

特に義理母さん、貴方も子供産んでるんだから、どれだけ大変かわかるはず!!って思いますよね…(>_<)
孫の性別で喜び方かわるとイラッとしますよねぇー!
どっちでも可愛いし、喜んでくれるのが普通でしょ。

お腹触られるのはキモいですね( ̄□ ̄;)
勝手に触んなって思いますね!

何故か根拠のない、息子の時はこうだった!って言う子育て論(^-^;
私も言われますが、今の時代はそんなことしませんって言ってやります(-.-)(笑)

私は出産前までは義理親好きな方だったんですけど、出産後めっちゃ嫌いになりました!
主さんと同じ様な感じの事があったので(^^;

たまに息子を会わせに旦那の実家に行きますが、義理両親に抱っこされる息子がギャン泣きです(笑)すぐに奪い返します(^▽^笑)
息子よでかした!って心の中でガッツポーズです(^-^)
私が嫌いなのを息子も察してるのかなって思いました。実親の時は泣かないので(^△^)

週一で会いに行っているのがすごいなと思いました。
こんなにされてるのに、主さんは優しいですね(^-^)
私ならほぼ断って2~3ヶ月に一回会う程度にします('-'。)
旦那さんは味方について下さってる様なので安心ですね。
まだまだ生後2ヶ月の赤ちゃんなので、お家でゆっくりさせてあげても良いと思います。
ママがストレス溜まると良くないですよ!
これから赤ちゃんが大きくなると忙しくなるので、それを理由に減らして行っても良いと思います。
私は忙しいふりしてラインの返信もだいぶたってから送ります(⌒▽⌒)
適度にスルーする事も必要だと思いますよ。

  • パーシー23

    パーシー23


    もうそろそろ限界で…(笑)


    しかも義理母は幼稚園の先生なんです(笑)
    わたしは女2人兄弟なので
    両親は男の子としって喜んでくれたので嬉しかったのですが義理親の反応はまじでキレそうになりました(笑)

    セクハラですよね(笑)

    なるほど…言ってみます今の時代攻撃!(笑)

    そうなんですね(´・_・`)
    誰でもこんな感じの事されれば
    嫌いになりますよね(笑)

    おー♡息子くんナイスです!(笑)
    うちは息子が泣いてようが
    絶対に私の元に戻してくれません。そういうのもかわいそうで(´・_・`)

    今日もこれから行くんですが、
    明日旦那と子供と3人で出掛ける予定を楽しみにしていたのに、
    義理母も一緒に来たいと、旦那に言ってるみたいなので行きたくなさすぎて用意まだしてません(笑)

    ありがとうございます(´・_・`)

    • 11月1日
m

嫌いなのに週1で会いに行くの凄いですねΣ(゜Д゜)
わたしなら、連絡も無視したり、会いにもほとんど行かないです★
むしろ本人目の前にして、思ってる事言います!
わたしは義理母と色々あり、イライラしてたり納得出来ない事もあったので、直線言いました!
泣いて謝られましたけど‥‥‥‥

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!

    週1ですら行きたくなさすぎて
    本当にストレス溜まります。

    やっぱり言えたら楽ですか?(´・_・`)言いたくても言えずにウズウズしてます。(笑)
    わたしは泣いて謝られるだけじゃ足りないです。もう関わらないと一言いわせたいですw

    双子ちゃんなんですか?♡
    尚更大変手掛かり大変かと思いますが、頑張ってください!*\(^o^)/*

    • 11月1日
♡チャンベビ♡

別居で同じ敷地内に住んでいる訳ではないのなら週一でなんて行かなくていいと思いますよ!

あと、義理親がお腹撫で回したって事ですが、義母ですか?義父ですか?
どちらにせよ嫌ですが、義父なら本気で虫唾が走ります。
妊娠中って身体に触れられたり下ネタ言われたり、嫌じゃないですか?
私だけ?

もうね、拝見してると色々無理です。笑
私なら会っても一年ですね笑
大事な子どもも何されるか分からないし怖くて連れて行けません。

性格なんてもう変わりませんよ。
わざわざ相手方に今までの不満を言う必要は無くとも旦那様には伝えて少しずつ疎遠になれるといいですね(^^)

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!

    同じ敷地内でも同居でもないのに週1会いに行ってるのに、足りないのか帰り際にもっと来てよ〜。
    と、言われたりLINEで
    ◯日うちに孫を連れて遊びに来てください。と言う強制具合もかなりイライラします。こっちにも予定あるのに(´・_・`)

    お腹撫で回すのは義理父が先でした(´・_・`)そこからは義理母も触るようになりました…本当に神経うたがいますよね。(笑)
    めっちゃ嫌です!下ネタ!(笑)
    まだ息子が生まれてもいない時、
    「若いからあれかもしれないけど、すぐ子供出来ないようにね。」とまで言われました…。

    私ももう色々と無理です!(笑)
    どっか遠くに逃げよう。って何度も思いました(笑)

    勝手に連れ出したり
    物を与えたりしそうでこれから大きくなるにつれてさらにストレス溜まりそうな気がしてます(笑)

    そうですね!旦那がこっち側でよかったです!それだけが救いかもしれません(笑)
    ありがとうございます( ; ; )💕

    • 11月2日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    うちは同居でこれから生まれて来る子どもの事を言われたのは本気でイラつきました。
    miitan♡8さんは女の子が良かったーってあっちの意見でしかないし。
    本当、誰の子どもだよって思います!

    人間、慣れていく生き物なので徐々に徐々に会うのを減らしていけば慣れてくれるとは思いますが、、、

    うちの旦那は親の事を嫌いではないけど自分は反面教師になって生きてきたと言っていました。
    子から尊敬されない親にはなりたくないですね。
    私は片親ですが親を誇りに思ってます。
    我慢しきれなくなったら旦那様に全部言われた事、された事、伝えても良いと思いますよ!

    • 11月2日
willsachi

はじめまして!
義理両親うざすぎますね💦
うちの義母も同じような感じで相当うざいです!
頻繁に会える距離じゃないのでまだいいですが家が近いと大変ですね…

うちの義母は月1ペースで勝手にきて毎回当たり前のようにうちに3泊も4泊もしていきます…
産後、里帰りしないといったら義母が退院後にお世話しに来ると勝手に張り切っていたので旦那に来なくていいと伝えてもらったのに私たちに相談もせず2週間も休みを取っていました。
幸いにも?結局予定日を1週間以上過ぎて出産になったので退院してすぐ帰って行きましたが苦痛したかなかったです…
「母乳出る?」とかいいながらおっぱい触って来るし、授乳中部屋に入ってきてずっと見てるし…
自分が育児してた時はこうだった!と私の育児に文句ばかりつけてきて本当にイライラします…
全然趣味じゃないベビー服やバスタオルなど散々送りつけてきて、何かあれば「あれもこれも買ってあげたのに、なにその言い方!」って…勝手に送って来た癖に…

愚痴になってすみません…
義理親だから自分から強く言えないし、あんまり旦那にグチグチいうのも申し訳ないですよね…
アドバイス出来なくてごめんなさい(´・ω・`)
お互い頑張りましょう😔

  • パーシー23

    パーシー23


    コメントありがとうございます!

    本気で人を嫌いになりました!笑
    本当にうざいです(笑)

    3泊4泊?!
    ありえないです(笑)
    勝手に何してくれちゃってんの?!って感じですねそれ!(笑)
    息子くん!さっちゃそさんのテレパシー受けたみたいにタイミングよかったですね💕(笑)

    母乳の事に関してと
    勝手に身体を触られる気持ち悪さはわかります。(笑)
    授乳中の入室も、普通はしませんよね人として(´・_・`)

    自分の時はあーだったこーだったもいらない情報ですよね(´・_・`)
    あーそうなんですねー。でいつも流しますが全く当てにしてません。(笑)

    わかります!趣味でも何でもない服やタオル!!(笑)
    こんなの使わないわ…ってなりますよね(笑)現金でいいのにわざわざ物を…。

    全然です!
    むしろなんだかすっきりしました!(笑)
    旦那の親だしなー…とも思う時ありますが、一生続くと思うと自分の気持ちが勝ってしまって…笑

    ありがとうございました!
    頑張りましょう( ; ; )💕

    • 11月2日