※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊活

体外受精2周期で陰性。着床障害疑いもあり、原因不明。別病院で検査希望。残りの卵を無駄にしたくない。アドバイスをお願いします。

着床障害なのかな?と思い始めたのですが、同じように着床障害を疑って検査をしてみたら、原因がわかった方はいませんか?
私は今回体外受精を2周期続けて移植して、陰性でした。
1回目は初期胚、2回目は胚盤胞をシート法でAHAありで移植しました。
年齢は今月32歳になりますが、自分でいうのも変ですけど年齢的にも胚盤胞移植なら可能性高いかなーと思っていました。ですが、hcgが7でましたが今回は残念だと言われました。
今年2月に初めて採卵をして、4つ卵とれて、1つは変性卵でしたが残り3つは受精してくれました。しかもグレードもいい方だと説明されました。
いい卵だからといって、必ず着床するわけでもないというのは、ネットで読んだことがありますが、それにしてもなぜ着床してくれないのか、何か問題があるはずだと思ってなりません。
今の病院ではそういった検査はやってないと思うので、別の病院で、検査希望で明日受診しようと考えています。
そこで原因が見つかれば、残り1つの卵を無駄にすることもないかなと思っています。でも原因不明だったらどうしたらいいのか…
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ジジ

私も同じ歳くらいで三回移植してもダメだって、日本で2番目くらいに有名な病院行ったら、着床障害やら不育症やら他にも色々見つかりました❗
モヤモヤしながら続けるよりも検査だけでもしたほうが良いかもですね✨

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね‼︎
    ちなみに、どちらの病院ですか?
    私は都内の病院です。
    検査で、何も異常がないよりも、何かひっかかってくれた方が、対策ができると思うし、何で着床しないか分からないことが辛いです。
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月14日
  • ジジ

    ジジ

    私は関西なので兵庫県にある英ウィメンズクリニックです✨
    お互い頑張りましょうね♥

    • 5月14日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    関西でしたか!
    不妊治療の病院って、必ずしも自宅近くにはないですよね。私は仕事帰りに通える所で選びました。
    普通に17時までの病院とかばっかりあって、働いてると通院も大変なんですよね。しかも私は病院は家と逆方向なので😓
    でも、やるしかないです。病院に通えるんですから、やれることは全部やって、頑張ります!

    • 5月14日
deleted user

私は、現在34歳で3年ほど不妊治療をしておりました😊
体外受精の妊娠率は40%以下だとは言われていますが、あくまで確率の問題というのもありますし、受精卵のグレードがいいから着床するというわけでもないみたいですねー💦
受精卵の生命力次第ということになります💦
あたしも採卵は2回しました。
体外受精で胚盤胞を5回移植して、2回はカスリもせず、2回は化学流産、5回目でやっと妊娠継続することが出来ました😊
着床して妊娠判定が出ても、翌週には化学流産でダメになることもありますし、化学流産は母体ではなく染色体の異常や受精卵の問題なので、本人でもどうすることもできないと言われています。
仮に妊娠しても何回も流産を繰り返すようならば、次は不育症という問題が出てきますので、本当に妊娠して出産するって奇跡なんだと思います。
胚盤胞を戻すタイミングは、先生によって違うとは思いますが、私は、1度移植したら、次の生理が1〜2回きて、子宮の状態を良くして戻すようにしてました💦
続けてやると子宮にも良くないので休憩させてあげるのも大切だと思います。
あとは、身体を冷やさないようにするとか、葉酸の摂取、規則正しい生活をして、適度に運動するとかですかね💦
着床障害かもということで、検査することが出来るんですか?
仮に検査して原因不明だったら、なすすべがないですよね?😭😭
不妊自体がほとんど原因不明だから難しいですよねー😭😭😭
くまのプーちゃんさんが、次こそ妊娠出来ますようにー✨😌

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    たくさん移植されたんですね❗️
    きっと大変だったと思います。
    検査して原因不明だったら…またモヤモヤしちゃうとは思いますが、また次移植が失敗したら、後悔するかな、って思いました。
    本当にお金かかるし、辛いです😞

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当、お金かかりますよねー😭
    少子化だって言われてるのに、なんで不妊治療は保険がきかないのでしょうかー?😭😭
    自治体の補助金じゃ全く足りませんよね?😤
    確かに次、失敗したら・・・とか考えてしまいますが、自分自身をリセットするためにも、次の移植をする前に、気分転換をしてみたらどうですか?😊
    旅行に行くとか、近くの温泉に日帰りで行ってみると、ご主人と楽しくデートをするとか、夫婦2人の時間を楽しむとか?😊
    不妊治療中はネガティブになりがちですが、たまには休憩して子宮をお休みさせることも大事ですよー❤️

    • 5月14日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    全く、そうですよね‼︎
    うちは、たまたま主人が働けない期間があったので、助成金の申請をしましたが、共働きになると、収入が上限超えてしまうので、助成金がもらえないです。
    お金がないので旅行も最近してなかったですが、何か楽しみを考えたいと思います。
    あー、私も結果を出したい‼︎
    本当にこの数年つらくて。
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月14日
deleted user

11回の移植経験があります。

1回~4回は前夫で、
4回中HCGが7と11でした。

離婚して今の夫とも
7回移植をしましたが、
HCGは52、50、7、120、115で、
52が化学流産
50が稽留流産
120が稽留流産

115だった時が今の妊娠継続となっています。医師にはピックアップ障害の可能性が高いと言われていました。

私も常に卵のグレードはよく、医師が頭を抱える感じでした。
医師には原因不明とハッキリ言われてしまいました💦
体外をしなければ着床しないんだなってことがわかっただけでもラッキーだったと思っています。
卵のグレードもあとは育つかどうかなので、あまりあてにならないなと。
なぜなら、今回妊娠が継続した卵は
1番手どこれか、最後の3番手でした。

答えにならないかもしれませんが、
医師を信じることと、移植したあとは
祈るしかないのかなと思ったというのが私の経験です。結局、なぜ妊娠できたのかは今もわかってません😅💦

まっくぶー

「不育症 東京 検査」でググればいくつか病院出てきますよ。
ただし、大学病院クラスは紹介状必須なのでお気をつけください。あと、成育医療センターは基本小児科なので、通院のお子さんがたくさんいます。なのでメンタル下がってる時はあまりオススメできません。

私は顕微受精しても育ちませんでした。また採卵からやり直しです。凹んだけど、妊活無視してのんびりリフレッシュできたのでよかったです😊

お互い早く授かれるといいですね🍀

n.

私も2回移植して妊娠には至りません。
着床障害かも?と言われ最近子宮鏡検査をしました。
小さいポリープがありましたが取るほどのものではないとのことで取りませんでした。
まさに原因不明です!
でも、着床障害を疑い子宮鏡検査をし、それによって問題が解決できたかたはその後40%のかたが妊娠されるという説明を受けました。
気になるようでしたら子宮鏡検査を1度されてみるのもいいかもしれません。