※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

義母について相談です。旦那とは2年の付き合いになり今まで旦那と義母が…

義母について相談です。

旦那とは2年の付き合いになり今まで旦那と義母が揉めたり
家を追い出されたり今までされてきてた仕打ちというか
除け者扱いするような関係を見てきています。

義父は代々受け継がれてきている家系を長男として旦那に土地(田んぼ)など財産を受け継いで言ってほしいと思っているので、結構可愛がっている方で、90歳になるおじいちゃんも出来ればついで言ってほしいなと言っているそうです。また嫁に来てくれる事や子どもを授かったことに関してありがたいことにとても喜んでくれていました。

しかし義母は再婚相手なので旦那と血の繋がりはなく、妹(今年20歳、就職している)もいます。
おじいちゃんは全く存在すら認めてなく、面倒は見てくれているものの、財産は1つもやることは無い。無論、妹にもという気持ちでいるそうで弁護士を雇って何かあった時のために遺書にも残したそう..

義母はおじいちゃんが亡くなった後のことは死人に口なしと思っているのか、挨拶に伺った時、両家の顔合わせをした時にはやたらと『旦那の姓を貰っても後継者として無理してこなくてもいい』というのです。
それもだいたい旦那と義父が席を外した時などに話すのです。
私の実家は自営業。継ごうと思えば継げますが、両親は苦労するから嫁に行きなさいと言います。継げるなら継いでいけばいいしあなた達に任せるけど、嫁に行くのか旦那の姓でも婿のように向かい入れるのかはっきりさせてねと言われました。

その事で旦那と話し合いをしましたが、今まで長男が継いできたものを身内にも認められていない再婚相手且つ妹に継がせるのは反対する人もいるし、ほかの親戚からも言われているから、嫁として来てほしいと言われましたが、義母と会う度に『無理してこないでいいし、妹もいるから大丈夫!』と言われます。

そこで私自身間に挟まれているような感じでストレスが溜まってしまい、旦那に『義母にもちゃんと話通してないからあんたらがいない所で来なくていいとか言われて、嫁に行って早々にこの問題で嫁姑で揉めたくないし、あやふやにいたくないからはっきりさせてよ』と言ってしまいました。

そしたら義父から直接言われてはいませんが、『もし今はっきりさせたいなら親戚総勢で話をつける。だからどれくらいかかるか分からないけど入籍は待ってほしい。義母にもちゃんとその席には出てもらって話を聞いてもらうから』と言われました。

正直私からすれば継ぐも継がないもどうでもいい話なのですが、義母の旦那に対する扱いに私がストレスを感じてしまいます🌀🌀
嫁に行くにはしょうがない事なのですが、わざわざ旦那を実家か追い出したり、少しでも義父が旦那と私にご飯代や交通費としてお金をあげたりするのを分かると『妹にはそういう扱いしないくせに!!』と怒ったりどうも旦那のことを心底気に食わないらしいです。
私自身、妹とは会えば話すし嫌がられているような感じはないのですが、それも義母は気に入らないそうでチラチラ見られる視線が痛いです。

とりあえずこの件はまだまだ先の話だと思って、嫁に行くていで今月入籍する予定でいます。
もう義母との関係が挨拶に行った時からあと先不安でしょうがないです🌀🌀
もともと旦那のことが好きで結婚を前提に付き合っていて妊娠も発覚し結婚することになりましたが、財産の話やこういう所でつまづくと思わなくて最近ずっとどこかモヤモヤが消えずにいます。

やはり入籍をまってはっきりさせた方がいいのでしょうか..
正直継ぐ継がないの話は義父や義母がもう少し年老いてからでも遅くないのでは?と思ってしまいます…
こういう後継者にするしないの話ってこんなにもめんどくさいですね🌀🌀
入籍してもないのに義母の顔見ると胃が痛くなりそうです😭

コメント

あい

うーわー。話聞いてるだけでもゾッとするような嫁姑問題ですね😫質問者さんも優しい性格なのでしょうね。私だったら「無理してこなくていい」と言われれば、「無理してませんから〜」って嫌味ったらしく言ってしまいそうです(笑)親戚だったらともかく、義父母となれば関わりをなくすことは難しいでしょうし、今後もいろんな問題が出てきそうですが。義父と義祖父が味方でいてくれるのであれば、先に入籍してしまってもいいのではないでしょうか?後継者にする話については、早くできるのであればその方がいいと思います。このご時世、何があるか分かりません。義父に何かあれば、盾になってくれる人もいなくなるので、早めに決着をつけて、きちんとした書面で証明してもらうのがいいと思います!

• ☺︎

☺︎

入籍前からまさか財産や後継者について揉めるなんて1ミリも思ってなかったのでびっくりですよ😭
    私もそんな優しくないです(笑)初対面で且つ義母だからこそ我慢してた部分はありますがきっと強気でいく時はいきます(笑)
    万が一のための書面ですか!すごく参考になりました!
    こういう事も詳しくないと苦労しそうで不安ですが頑張ります😭

• 5月14日
  • あい

あい

今は何事も書面でしか立証されませんからね!口約束ではダメです🙅‍♀️ちいさな決め事でも、大事なことは必ず書面にして保管しておく!書き方は遺書みたいに日付、名前がきちんと書いてあって、印鑑が座っているように!将来、民事裁判とかなった時に必ず役に立ちます!今からコツコツ頑張ってください😊

• 5月14日
R

めんどくさい義母ですね!
よそ者なのに、口出しするなと思いました。
義母はご主人からしても他人なので、スルーでいいと思いますが、そうはいきませんかね?
やっぱり義父を味方につけて、義母には黙ってもらうしかないかと思います。
私なら2人の時に義母がグチグチ言ってきたら、「義父と話して決めたので〜。そういう話はみんな揃ってる時に話しましょう」ってはっきり言います。もしくは主人や義父が帰ってきたら「今義母がこんなこと言ってた〜」って義母の前で言ってやります(笑)

• ☺︎

☺︎

きっとよそ者でも本家に継いできたっていうプライドみたいなものですかね?
    無視していいと言われたものの私の両親が早速嫁にやるにも心配してて
    はっきりできるならはっきりさせて欲しいと言われてしまい..
    2人だけの時に言うなんて陰湿ですよね🌀🌀
    もし同じような事があれば、さくらさんのような返答の仕方も参考にさせてもらいます!

• 5月14日
もりちゃん

こんばんは。

こんな夜分に失礼します。

こういう事については各市町村役場の近くに『公証役場』というのがあります。

遺言書作成とかしてくれるみたいで、元々は検事か弁護士だったか記憶が定かじゃありませんが、法律のスペシャリストの方です。遺言書作成については費用がかかるみたいですが、相談費用については不明です。

去年亡くなられた渡瀬恒彦さんが2時間ドラマで出演されてました。

一度電話して相談してみるのは、いかがでしょうか?