※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、体重増加が心配。混合育児で母乳よりの授乳をしたいが、陥没乳頭で辛い。どうすれば飲ませることができるか相談したい。

もうすぐ4ヶ月のママです。現在混合育児をしているのですが、3ヶ月を過ぎた辺りからミルクをあまり飲んでくれなくなりました。おっぱいをどれくらい飲んでるか確かめるため、近くのトイザらスにあるスケールで授乳後(おっぱいのみ)測ってみると50ほどでした。
ちなみに、毎回おっぱい左右10分+ミルクの1日6回程です。その際最近では20~30しかミルクを飲まなかったり、50、80~100飲んでくれたり毎回バラバラです(^^;
昨夜から試しに搾乳(左右10分ずつ測る)+ミルクしてみようとしてますがやっぱり40~50しかとれません。
昨日の検診では、200g(4/19~5/8)しか増えてませんでした。しかし、飲まない割には日中は4時間あくし、最後22時~0時の間でだいたい授乳なんですが、その後5時半くらいまで寝てくれます。
完母にしたい訳ではないのですが、母乳よりの混合にしたい気持ちはあります。が、私自身陥没乳頭でだいぶ直接吸わせれるようになりましたがおっぱいあげるのはまだ辛いです。この場合どうしたら体重増加が見込めるくらい飲ませることが出来るでしょうか?(T_T) 文章がまとまっておらず読みにくい部分もあるとおもいますがお願いしますm(*_ _)mまた同じような方、前はそうだった方などどうしてるかも知りたいです!

コメント

さぁ

うちは完ミですが少食なのか少なめです。
通常180ccを5〜6回らしいですが、娘は3〜4回しか飲みません。
小児科で相談したら体重は増えているので経過観察と言われました。
小児科でしばらく体重をみてもらうといいと思いますよ‼︎

• りんご🍎

りんご🍎

その3.4回は毎回180飲むんですか?😳まとめ飲みする感じなんですかねー🤔とりあえずうちの子も少食なのかもです💦小児科にも相談しながら経過見ていきたいとおもいます🙆ありがとうございました💓

• 5月13日
  • さぁ

さぁ

3〜4回のうちちゃんと180飲むのは1回ぐらいで、他は10残したり、多いと30残したりもあります😓
    総量的には200ぐらい少ないみたいです💦
    いつ180全部飲むかわからないので、とりあえず180作って残したらしょうがないと思ってます😞
    ただの少食だったらいいですが最近暑い日もあるので、脱水とかも心配ですよね😣
    小児科では体重だけではなく、脱水の状態なども診てもらえるのでしばらく経過を診てもらうといいと思います‼︎
    うちの娘もしばらく小児科で様子を診てもらおうと思います‼︎

• 5月13日
  • りんご🍎

りんご🍎

そーなんですね💦
    確かにこれから暑くなって脱水心配ですよねー😥
    お互い頑張りましょー🙌💕

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同月齢で混合です。同じく3ヶ月過ぎから飲みが悪くなり体重が伸び悩みはじめました💦私も定期的に母乳の哺乳量測定をしてて120〜140くらいです。50は少し少ない感じがしますね、少食さんなのですかね。
うちは欲しがってなくても2時間〜2時間半くらいで授乳してみてます。飲んでくれる時と拒否される時がありますが、飲んでくれれば授乳回数を稼げます。
あと、うちは哺乳瓶拒否気味なのですが、夜間は寝ぼけてるのかミルクを飲んでくれることもあるので、ダメ元で120〜160くらい作って飲ませてます。拒否されたら捨てるので勿体ないですが、半分くらい飲んでくれる時もあるし、子のためと割り切ってます。一回でも夜しっかりミルクが入ると体重の増えが大分違うようです。

• りんご🍎

りんご🍎

今日1日搾乳して+ミルクをあげてみたら搾乳が50、ミルク100くらい飲んでくれました!もしかしたらおっぱい左右10分で計20分でそれに加えミルクで吸い疲れてたのかもしれません💦
    授乳とりあえず2時間おきくらいにあげてるんですねー😭そして哺乳瓶拒否は余計母乳飲んでくれないと心配ですよね💦💦あたしも頑張ってみます🙌ありがとうございました💓

• 5月13日