※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizmam
子育て・グッズ

保育園の離乳食メニューに生クリームが含まれていることに疑問があります。保育園の普通のメニューなのか、9ヶ月の子供には消化不良を起こさせないか心配です。栄養士がいる認可の保育園で初めての経験です。

五月の保育園の離乳食メニューについて疑問です。
9ヶ月以降の子の離乳食後期メニューの材料表の中に生クリームというのがあります。
その日の献立を見ると、生クリームを使いそうなメニューは鮭のムニエルくらい?なので、おそらく少量なんだとは思うんですが、育児本でもネットでも、生クリームは一歳以降からごく少量で、と書いてあります。
9ヶ月の子にはごく少量でも消化不良おこさないかな?と勝手ながら老婆心がでてしまい。。。

第一子なので、保育園も初めてです。
こういうメニューが保育園は普通なのでしょうか?
ちなみに、認可の保育園で、ちゃんと栄養士さんがついてます。

コメント

2児母みぃ

私のところもリストに生クリームありました!
牛乳、生クリームは消化の問題で1歳過ぎからと認識していたので不安に思いました(´._.`)

明日保育園行ったら聞こうと思います!

• mizmam

mizmam

お礼が遅くなってすみません😭💦
    保育園に聞いたところ、違うおかずで代用してくれるそうです☺️
    ゆいママさんの保育園も同じような対応があるといいのですが🤔
    ありがとうございました☺️

• 6月3日
まぬーる

牛乳を飲ませたことがない子には違うおかずで代用するか、粉ミルクで煮込んだとかはみたことあります。豆乳はどうだったか忘れました💦

個別に変更の可能性があると思いますので聞いてみてください!

• mizmam

mizmam

お礼が遅くなって、すみません😭💦
    保育園に聞いたところ、別のおかずに変更してくれるそうです☺️
    コメント、ありがとうございました!

• 6月3日