※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術の回復具合について情報が欲しいです。手術予定で先生は楽だと言っていましたが、実際はどうなのでしょうか?

腹腔鏡手術をしたことがある方、回復具合はどのような感じでしたか?来週手術予定なのですが、周りに経験者がおらず情報がありません💦先生は帝王切開より全然楽だよ!なんて言っていましたがどうなんでしょうか?

コメント

帝王切開に比べ物にならないくらい
楽ですよ^^
次の日には息子を抱っこして小走り出来たくらいです😂

• @sally

@sally

回答ありがとうございます☺️
    息子がやんちゃなので平日2人きりの時にどうしようかと思っていたのですが、帝王切開より楽っていうのがホントみたいで少し安心しました🙏🏻

• 5月13日
ぼちゃん

あたしも2日で退院しましたよ☺️

• @sally

@sally

回答ありがとうございます😊
    2日って早いですね!私は前日入院で、全部で5日間の入院予定です🙌🏻

• 5月13日
れれれのれ

何年か前に稽留流産でしました。出産の時は逆子で帝王切開でした。確かに帝王切開よりは回復早いですね。お腹切るわけじゃないので!三ヶ所くらい穴開けてって感じだったかな。。不安だと思いますが大丈夫ですよ、頑張ってくださいね👏

• @sally

@sally

やはり回復早いのですね!大丈夫と言っていただけて少し楽になりました☺️ありがとうございます!

• 5月13日
ななじろう

腹腔鏡手術で左卵管を切除しました☆
手術してから5日で退院し、1週間後に通院でした。
手術当日は血栓予防で一日中足にエアーポンプが付いていて、2日目には自力でトイレに行きました!3日目にシャワーを浴びたと思います☆

おへそにカメラが入るので、臍の痛みがありましたが、回復は早かったと思います!
臍の両サイドの傷はそれほど痛みはわかりませんが、数ヶ月茶色のテープで傷口が開かないように貼ってました!

帝王切開経験者ではないので、楽かはわかりませんが、開腹手術より回復は早いと思います^^;

• @sally

@sally

やはり開腹手術よりは回復早いですよね☺️お臍の痛みは初めて聞きました!情報ありがとうございます!

• 5月13日
  • ななじろう

ななじろう

ちなみにうちは生理二回来たら妊活開始オッケーでした(❁´ω`❁)
    4月末に手術し、7月末に移植して妊娠しました(✻´ν`✻)

手術頑張ってくださいね^^

• 5月13日
  • @sally

@sally

またまた情報ありがとうございます!妊活のことちょっと気になっていました😳頑張ります!

• 5月13日

以前、子宮筋腫を腹腔鏡手術しました。帝王切開の時とか痛みが全然違いました!!次の日が痛かったですが、その次の日は大笑いすると少し痛いかな?と言うくらいで、全然大丈夫でした!🙆‍♀️
あれより少し痛いくらいかなー?と思っていたら帝王切開は痛すぎて、開腹じゃなくて腹腔鏡で心底良かったと思っていました💦
帝王切開とは違い全身麻酔でしたので、いつのまにか終わっていたので、そんなに心配なさらなくて大丈夫だと思います💪
帝王切開の痛さの4分の1くらいです🌟

• @sally

@sally

4分の1と聞いて少し安心しました😳帝王切開の時すごく痛かったのでビビってしまっていました💦

• 5月13日
ai

看護師してます( ^ω^ )
痛みの程度は人によって様々だと思います!
でも、開腹に比べると格段に痛みは少ないし回復も早いと思いますよ!
私自身も腹腔鏡手術体験者です。
私はいつも患者さんにいう割に自分は中々痛くて、、笑
離床も億劫でしたが、いつも患者さんに言ってるんだから頑張らなきゃと思い歩きました。笑
本当日に日にましになりますが、くしゃみしても痛くないと思ったのは1ヶ月近くかかった気がします。
不安かと思いますが、手術後痛ければ遠慮せず、看護師に痛み止めをお願いすること、なるべく次の日には離床を進めていくことが合併症予防に繋がります!!
頑張って下さい( ^ω^ )
必ず楽になりますから!

• @sally

@sally

痛み止めと離床覚えておきます!帝王切開の時にもなるべく早いうちに動くように言われました。すごく痛いけど頑張ったのを覚えています😳
    看護師さんのお言葉ありがたいです!

• 5月13日
ゆみ

半年前に卵巣嚢腫の摘出のために腹腔鏡手術受けました!

当日と次の日の午前中ぐらいは辛かったですが、午後からは「あれ?こんなに回復しちゃうの?!」と思いました(笑)

手術前はドキドキですよね…

がんばってください♡

• @sally

@sally

次の日の午後からはけっこう普通に動けた感じでしょうか?回復早そうで少し安心です☺️頑張ります💪

• 5月13日
  • ゆみ

ゆみ

無理はできませんが普通に動けました🎵
    歩いた方が治りが良いと言われたので、トイレに何回も行って病院の廊下をうろついてました(*´˘`*)♡

笑ったりすると、イタタタタ…ってなるのはしばらく続きましたが、食事は手術翌日から通常食が食べれてしまう元気さでした!

• 5月14日
non◡̈♥︎

子宮筋腫で腹腔鏡手術しました!その後帝王切開しましたが帝王切開の方が断然痛かったです😭腹腔鏡手術は全身麻酔なので寝て起きたら終わってます!ただ終わって1日は動けなく軟禁状態で足にはエアポンプや管がたくさん体についていたので辛かった覚えがあります!でも回復がほんとに早かったです!手術前は不安だと思いますが頑張って下さいね!

• @sally

@sally

回答ありがとうございます☺️帝王切開の方が断然痛いのですね!エアポンプや管はトイレに行けたら外してもらえる感じでしょうか?回復早いとのことで頑張れそうです🙌🏻

• 5月13日
しろ

腹腔鏡手術、昨年に受けました。
術中にお腹を膨らませていた影響だと思うのですが、2日程は呼吸する度に肩が痛かったです💦
手術した日は寝たきりで、翌朝一人でトイレまで歩けたら管を抜いてもらえました。傷跡は3箇所で最初は透明のボンドみたいなので覆われてました。笑うと少し痛く、腹筋を使うと傷が開きそうだったので起き上がる時は横から腕を使って起き上がっていました。食欲・体重共に2キロ程落ちました。
5日程入院し、帰宅したら体力も落ちているので大体ゆっくり寝てました。2週間程自宅安静でしたが、良くない例ですがあまりにも暇で1週間後くらいに、ゆっくり街を歩いたり電車乗ったりしちゃってました‼︎ その後、仕事復帰し、重い荷物は持たない・自転車に乗らないという生活を2ヶ月位過ごした感じです!半年ほど経つと、手術したっけな?ってくらい傷跡もわからなくなりました。 私もかなり不安でしたので、お気持ちすごくわかります(>_<) でも、大丈夫です‼︎入院中は看護師さんたちに甘えて要望をたくさん言って元気になってくださいね(^^)

• @sally

@sally

肩が痛くなるのですか!?知らなかったです😳意外です!
    子供がいて退院後にあまり安静にしていられなさそうなのでしろさんの経験談を読んで安心しました🙌🏻☺️

• 5月13日
  • @sally

@sally

• 5月13日
ハナコ

帝王切開の経験はないですが、腹腔鏡で卵巣のの手術を7年前にしました。

1.2日は不安や軽い痛みもあって、当時と手術後1日は、食事や水を飲むのも禁止でおしっこの管繋がれてトイレも行けなくてつらかったです。喉が乾いたらうがいをさせてもらったり、濡れたタオルを頭の近くに何枚か掛けておくと加湿できるので、少し楽になりましたよ(^-^)
次の日からは飲み物解禁で食事は少しずつ柔らかいものから始めて普通に戻るかんじでした。筋力が弱ってしまうので歩く練習をして、歩けたらそこからトイレの往復はするように言われます。
丸3日経てばシャワーも入れました(^-^)
私は回復は早くて5日で退院しました。(退院までの日数は個人差あるかと思います。)退院後数日はトイレ行くと痛い時ありましたが、それ以外は何ともなかったです☆
退院した帰り道に、短時間で帰りましたが喫茶店でお茶しました(笑)
自宅では腹筋を使うと痛むので、寝たり起きたりする時ゆっくりしたり、激しい運動は避けてましたが、翌月には愛知から浜松まで友達と日帰り旅行したり、4ヶ月後には愛知から東京まで車で何事も無かったように車で旅行してました。
不安だと思いますが、大丈夫です!!

• @sally

@sally

回答ありがとうございます😊加湿大事ですよね!濡れタオル参考にさせていただきます🙏🏻帰り道に喫茶店いいですね😁腹筋を使うと痛むの覚えておきます!大丈夫と言っていただけると大丈夫な気がしてきました😳

• 5月13日