※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

食べ物を手のひらで握って口に運ぶ状況に困っています。いつからつかみ食べやスプーンで食べさせるべきでしょうか?

つかみ食べや自分でスプーンで食べさせるのはいつ頃からなんでしょうか?

今は持たせても食べ物全部を手のひらで握ってしまい、それを口に持っていくんですが、全て手の中なので食べれてません😅

コメント

らぱん

9ヶ月なってすぐに、おかゆのおやきを作りましたが、あんまり手づかみしてくれませんでした。
でも、赤ちゃんせんべいなら上手に手づかみ食べするので、最初は手にくっつきにくい赤ちゃんせんべいはどうでしょうか?

ちー

掴み食べ8ヶ月からさせてます。
うちの子も最初はぐしゃっと手の中に握っちゃって自分の拳をはぐはぐしてました😂

違うよ、お手手開けて食べるんやで。
と、何度も手を開けさせて親が手の中の物を食べさせて、と繰り返してたらいつの間にか上手に食べるようになってました。

このやり方が合ってるかはわかりませんが😅

ママ

9ヶ月から手づかみを始めましたが、お片付けが大変で気が向いた時だけにしていました😅
スプーンは1歳2ヶ月から始めました!
最初から思いのほか上手に使えていたので驚きました😳
最近は手づかみもとっても上手で、1人で食べてくれるのでずいぶん楽になりました✨