※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を義実家に預けているが、義両親の対応に不安を感じている。義父がうつぶせ寝させ、自分たちの育児方針と異なる行動に戸惑っている。初産で不安な中、残り2日も頑張る。

生後2ヶ月の息子がいます。

GWで義実家に3日お泊まりです。。

義両親とは仲良くしてもらってますが、
息子が産まれてから少しモヤモヤすることが多く
行くのが嫌になりました😭😭😭

義実家に預けてる間くらいはゆっくりして
と、いわれてとても助かるのですが、

ちょっと行ってくるといって
チャイルドシートに乗せず車に抱っこで乗せて、
2時間ほど帰ってきませんでした。。

実家に預けて自分たちが少し買い物に出かけたりはさせてもらいましたが、

まだ産まれて2ヶ月なのに、義両親だけで外にでかけられるのが嫌でした。。

帰ってきた息子はお腹がすいてギャン泣き😭

さっきは、
義父がソファーに寝転がってるところに
義母がうつぶせで息子をおきました😭😭

うつぶせ寝を今までさせたことなかったのに、
義父のお腹(胸?)にうつぶせ寝してました😭

初めてで苦しそうにみえた息子でしたが、

うつぶせ寝は喜ぶのよ

といい、そのままに。。

うつぶせ寝は問題ないことは知っていますが、
初めてを、義父にされるなんて、、😭
見てないうちにされてました😭

もし見てても、しないでくださいなんて言えませんが😭😭

初産なので、まだ色々こわくて慎重に育ててます🥲
義両親はなんでもあり〜というスタンスです🥲

もちろん、ゆっくりさせてもらって有難いですが、
あと2日、息子と共にがんばります😭

コメント

はじめてのママリ

チャイルドシートに乗せないって命を軽く見てるとしか思えないですし違反なのできちんと言った方がいいです。

自分から言えないなら夫から言ってもらうとかはどうですか?
嫌だと思っていることは伝えていかないとエスカレートしますよ…私がそうでした。爆発してキレて、いまは義実家と私はほぼ連絡取ってないですし会ってもいないです😅

義両親にとっては孫で可愛いかもしれませんが、それ以前に私たちの子どもなのでそこは履き違えないでときちんと伝えたほうががいいですよ🥲

• ちょん

ちょん

ありがとうございます😭
    なぜか旦那はそのことがきっかけで、明日のお出かけも義両親の車で抱っこでいいじゃんとかいってきました😡さすがにイラつきました。。

我が子を守るためにちゃんと伝えます😭😭🙏🏻
    ありがとうございます!

• 5月5日
maru.

すごい自分と同じ状況でもやもやしました🥲💦
私の場合も似たような感じで義姉の子(甥っ子)がいるので、預けたことはないですが、義実家に行くと甥っ子と同じようなスタンスで息子と接しています。
私は泣いたりしたらYouTubeやお菓子で機嫌を取ることはしませんし、食事の時もテレビは見させてないです。
ですが義実家に行くとすぐテレビを見せられたり、YouTubeを見せられるのであまり預けたくないと思うようになり、頼る事をやめました。

何をされてるかわからない、やめてほしいと思うようになると、直してくれない限りは今後預けないほうがいいと思います。。

• ちょん

ちょん

そうですよね。。
    このようなことの積み重ねで頼れなくなるんだなぁと感じました😂
    逆にゆっくりできないで心配しかなくて😂

ありがとうございます!

• 5月5日
みー

そもそも生後2ヶ月で義実家にお泊まりがすごいです🥲
私も今生後2ヶ月の息子を育てていますが実家ですらお泊まりはまだできないので🥲

チャイルドシートに乗せずにっていうのはさすがに嫌ですね…事故ったらどう責任取るつもりなんでしょうね💦

これからもよい関係でいたいのであれば、義両親にはなかなか言いづらいと思うので、旦那さんに相談して旦那さんの意見としてやめてほしいことは言ってもらえるといいですね😭

• ちょん

ちょん

私は里帰りしてましたが、お宮参り後は旦那の要望で義実家にお泊まりでした🥹
    荷物も多いし、最悪でした。。笑
    旦那は義両親の言うことは守るタイプで頼りになりませんが、いってもらうようにします😭

ありがとうございます!

• 5月5日
らん

私なら絶対行かないです😭😭💦
お泊まりとか慣れてないとこで夜中も対応して大変ですよね💦

今回は乗り切ってしばらくは会わない方がいいですよ!
また泊まりに来いとか言われると思うので…

• ちょん

ちょん

ほんと大変です😭😭
    お泊まり道具を用意するだけでも大変なのに。。
    GW過ぎたら次は期間があくとおもうので、とりあえず乗り切ります😭
    ありがとうございます!

• 5月5日
YSmom

私は行っても義父母に長時間預けたことないです😅
うつ伏せ寝って問題ないんですね!初めて聞きました💦
SIDSとか怖くてうつ伏せで寝させられませんし、首座りの練習でのうつ伏せは平らなところで、5分程度〜少しずつ様子見ながら練習…って上の子の時からやってました🙃

うちの義父母も上の子の時、ちょっと行くだけだからチャイルドシート要る?!って感じでしたが私が断固拒否(夫経由)
お出かけしようと言われても、チャイルドシートをつけない限り出かけません!ってこちらも断固拒否(夫経由)でした!

住んでしまったことはもう仕方ないので、せめてチャイルドシートの使用は絶対してもらってください!日々赤ちゃんが車外に放り出されて命を失ってるっていうニュース流れてますよね😢旦那さんに言ってもらえれば良いと思います!
そして義父母に任せる時間を減らしたら防げるかなと思います!

• ちょん

ちょん

里帰りしてたので私の実家の両親にあずけて2人で1度ご飯を食べにいったことがあるのですが、旦那も自分の両親にそれをしてほしかったのかもしれません。。
    私が息子のそばにいると、こんな時くらい休みなよ〜といって息子を抱っこしにきます😭
    なるべく義実家にいても外に出たりと離さないようにしていこうとおもいます🥹

ありがとうございます!

• 5月5日
こむぎ

危険ですよ💦

チャイルドシートに乗せなく抱っこで母親に出かけていいか確認もなく連れ出す。

うつぶせも危険ですよ。

何が危険か分かってなさそうです💦

危機感能力がなさそうです。

私なら何をされるか分からないし怖いです。

安心ができないです。

二度と預けないです。

• ちょん

ちょん

抱っこの仕方もいつも乱暴なので、抱っこしてもらうときも目がはなせません。。
    いつもヒヤヒヤしてます🥲
    これで息子は育ったのよ〜と。
    私の息子なのに、と心で思ってます。。
    これからは預けるのを阻止しようとおもいました😭

ありがとうございます!

• 5月5日
こむぎ

すみません💦行ってくるは一声ありましたね。