※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に尿糖がプラス表示され続け、糖尿病の心配があります。血液検査で状況を確認中で、同じ経験をされた方のご意見や経験を聞きたいです。血糖値のみの検査か不安です。

妊娠中に尿糖でプラスが出続けた方いらっしゃいますか?

私は現在妊娠12週目に入ったところです。

2週間前 尿糖+ (直前にジュースを飲みました)
今日 尿糖+++(5時間前にお茶漬け飲み食べました)

連続で尿糖が出たので来週血糖値検査の為血液検査する事になりました。
祖母が糖尿病だったので、医師からは気をつけて下さいと言われており今回は前日と当日甘いものは一切食べず水くらいしか飲んでいないのに尿糖がかなり出て驚きました。

妊娠8週目で受けた血液検査では血糖値は正常値内の寧ろ低めで出ていたのですが、ここ数回毎回尿糖が出ているので次回の血液検査で糖尿病診断されたらどうしようと怯えています。

同じようなご経験された方はいらっしゃいますか?
血液検査された方は糖尿病検査は血糖値のみの検査なのでしょうか?

ぜひご経験談教えて頂けると嬉しいです😫

コメント

ゆゆゆー

私もでました。2週間前のはジュースのせいもありそうですが、今日のは5時間も空いてそれだけ出ると妊娠糖尿怪しいですね💦
私の場合はみんなする検査して少し引っかかり、再検査でセーフでした!
なるだけ検診の前は炭水化物や甘いもの抜いたりしましたねー!
甘いものだけじゃなくお米や小麦製品なども血糖値あげますので、まず野菜から食べたりして血糖値緩やかにしたりしました!

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!
    今回は気をつけていたのでびっくりしました!甘いもの控えてるから当然プラスはでないだろー!と思っていたので😭
    血糖値が低めなので次回血液検査も血糖値が低ければいいのですが、ゆゆゆーさんは血液検査で正常値でセーフということだったのでしょうか?
    炭水化物でも尿糖出るのでしょうか?
    お茶漬けは結構なご飯量食べたので今後は炭水化物も気をつけようと思います💦

• 5月10日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そもそも炭水化物は糖質と食物繊維に分けられます。糖質の方が血糖値をあげますので、ご飯はもちろんパンや麺類も血糖値をあげます。よく賛否ある糖質抜きダイエットなんてよく聞きますよね!炭水化物食べすぎると、糖質が血糖値を上げて脂肪になりますので太るんです。なので、妊娠中じゃなくても太る原因は糖質の取りすぎが1つの要因としてあげられます。
    甘いものを避けてても、例えばおせんべいやスナック菓子なども糖質ですので血糖値あがりますね。
    食べ方に注意するといいですよ!野菜から食べて次は肉や魚のタンパク、最後に炭水化物をとると、血糖値の上昇を緩やかにします。
    私は朝抜きでサイダーを飲んで、3回血液をとって血糖値を見る再検査でした。それの時間毎の血糖値がそれぞれ1つでも引っかかると妊娠糖尿だそうです。わたしは1つだけ基準のギリギリでしたが、その時は空腹時で尿糖出てなかったので大丈夫でした。
    血糖値が低めだったのは8週の時ですよね?今はどうかわかりませんので検査するんですね☺️
    わたしも血糖値とかに関して勉強して検査後も食生活は気にしてました!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

とてもお詳しくありがとうございます!こんな私の為にとても親身にお答えくださり嬉しいです😭
    炭水化物大好きなので、これを機会に気をつけて食べ方も変えようと思います。
    甘いものさへ抜けば血糖値や尿糖は避けられると思っておりました。
    これから野菜から食べるようにします😖💦
    サイダーを飲む検査聞いたことがあります!今回血液検査のみですぐ終わると言われたのですがあまりに尿糖が続いたり、今回の血液検査で血糖値が高いとそちらの検査もしなきゃいけないんですかね。
    赤ちゃんを守る為にも改めて食生活気を付けようと思いました🤔

• 5月10日
ママリ

私も祖父が糖尿病で、尿糖出るときは+3ででます!
前日から甘いものとか食べないのになんで〜ってなります😭
朝ごはんに味付け海苔のおにぎり食べたら+3でたこともあります!
前日の夕方フルーツヨーグルトでも出ます!
先生は妊娠中は出やすいからねって言いますが気になりますよね!
ちなみに私も血糖値は低いです!だから先生は大丈夫って言います🙆‍♀️
今日は朝から豆腐を食べて行ったので2時間後でしたが全く出ませんでした!
不安ですよね、、😭

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!
    私も前日から気をつけていたので当然尿検査ひっかからないでしょー!くらいの気持ちで健診に行ったのが+3でびっくりしました😭
    おにぎりで出ると言う事は同じですよねー。私も今回お茶漬けで出たので😱💦

血糖値次回健診も正常値内な事を願うだけです😰
    うさみみさんは尿糖のみ暫くで続けていらっしゃったのでしょうか?
    糖尿病ではなくてよかったですね😫!
    そして、豆腐がいいのですね!すごく参考になりました❤️
    お豆腐を食べるように意識してみようと思います☺️✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!尿糖だけ出てました!(T_T)
    血糖に出ないだけ良かったです!まだ妊娠中で気を抜けませんが💦
    そして偶然にも前の検診の時私もお茶漬け食べて+3出ましたよ😂😂
    なんなんでしょうね💦

出にくい人は出ないみたいですが、出やすい人は出るんですよね😭やはり体質😭
    尿糖出ない時ホッとします☺️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

まさかの!お茶漬け同じでしたね😳‼️
    甘いものだけでなく炭水化物もダメなんでしょうねー😭💦
    甘いものでないと特にショックが大きいですよね😰

同じく祖母が糖尿病持ちだった事もあり、最初の健診のうちは尿検査の度に尿糖が出なかったり血糖値低いのを見てホッとしてました!
    うさみみさんは血糖値はずっと低めででていらしたのでしょうか😄?
    私はまだ妊娠初期の内なのでこのまま尿糖が続かない事を祈ります😖

うさみみさんもう少しで赤ちゃんに会えますね〜😆❤️❤️
    後少しこのまま乗り切れますようにと、そしてご出産応援しております☺️✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました😂

• 5月10日
ママリ

血糖値は初期と中期と二回測定しましたが、低かったですよ!中期なんて尿糖+3の血糖値は異常なしでしたからね😭
私は尿糖出たり出なかったりでした😭💦
ゼリーさんが検査に引っかかりません用に🙏❤️

わぁ!
ありがとうございます😊
頑張ります💪💕