※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

旦那共に地元ではないけれど、千葉県が気に入って定住した方いらっしゃ…

旦那共に地元ではないけれど、千葉県が気に入って定住した方いらっしゃいますか?何市ですか?
また、どんなことが定住の決め手になりましたか?

子供がまだ小さいので子育て環境や今後の進学なども考慮してある程度利便性も良いところがいいなぁと考えています。

今は、旦那の転勤で佐倉市在住ですが、今後もし、定住することになったらと想像すると、成田や印西あたりまで離れた方がいいのか、むしろ、千葉、船橋、習志野、市川など、都心に近い方がいいのかと悩んでおります。

アドバイスいただければ幸いです。

コメント

はる

船橋に住んでいます。
子育て支援も充実しており都心へのアクセスも便利でオススメです✨

• mama

mama

解答ありがとうございます😊
    待機児童や交通渋滞などの面を考慮しても満足してらっしゃいますか?

• 5月9日
  • はる

はる

待機児童に関してはまだ少しわかりませんが、電車で移動されるならとても便利です!車でも京葉道路なども走っているのでアクセスはいいと思います✨

• 5月9日
  • mama

mama

京葉線も東関東道も使えるのは助かりますよね^^
    あとは、住宅相場でしょうかね^^;

• 5月9日
  • はる

はる

車を所持していないため私は電車ユーザーですが、船橋だと総武快速、総武線、東武野田線、京成線も使えますし、西船橋だと京葉線、武蔵野線、東西線も使えるので本当に便利です!南船橋にはららぽーともIKEAもありますしね!
    ゆくゆくはマイホーム購入予定ですが、今は駅から徒歩15分ほどの場所でエレベーター付きマンション、3LDKに95000円で住んでます😀

• 5月9日
  • mama

mama

そうなんですね^^
    佐倉でも同じ間取りに住んでいますが、金額的にはほぼ変わらないです^^;
    やはり2LDKを越すとお家賃的にも持ち家を考えますよね^^;

• 5月9日
あーせなる

松戸市に住んでいますが、子供の通院が200円ですむので助かってます!
埼玉や東京にもすぐ行けます✨

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    松戸は今まであまり馴染みがなかったのでノーマークでした!
    利便性はいいイメージでしたが、住宅の相場や車を使っての生活はいかがですか?

• 5月9日
  • あーせなる

あーせなる

家は会社の宿舎なので普通よりかなり安く借りています😅
    子供ができてから移動は基本車ですが特段不便もありませんよ✨( ´ ▽ ` )

• 5月9日
  • mama

mama

会社負担の宿舎だと助かりますね^^
    いずれ持ち家を思うとどうしても住宅相場が気になってしまいます^^;

車移動の不便もないのですね^^

• 5月9日
ラム

私のお友達はママは北海道、パパは埼玉出身ですが、千葉の幕張に住んでいる人がいます。
ママがディズニーが大好きで、どうしても千葉に住みたいと行ったそうです。
今は年パスを買って行ってますよ!
私の事ではないですが、一応…

• mama

mama

ディズニー好きな人は本当に好きですもんね💦
    私はディズニーはさほど興味はないのですが、幕張は道路も広くて整備されているので気になっていました^^
    ただ、週末の混雑がなぁ…^^;と…

• 5月9日
  • ラム

ラム

確かに週末やイベントの時は混みますね…
    これから新しく駅も出来ますしどうなるか分かりませんが…
    お友達は子育てするには浦安がいいと言ってました!
    子供の医療費が無料だったり手厚いみたいですよ(≧∇≦)
    ただ土地が高いので我が家は無理でしたが…

• 5月9日
  • mama

mama

浦安、街も綺麗ですもんね^^
    3.11時の地盤沈下が記憶に残っていて、どの程度土地の価格に影響するのかなと思っていたのですが、高いのは変わらないんですね^^;

浦安だったらマンションになるだろうなぁ^^;

• 5月9日
ハニートースト

わたしも旦那共に地元ではありませんが
千葉市に住んでますよー( ^ω^ )

わたしは違うのですが、
千葉市の中でも緑区が自然豊かで
子どもにはいい環境みたいですね♪♪
稲毛区や中央区だと、
家賃も高めなのかなって思うのですが
場所を選べば千葉市も住みやすいかと思います☆

四街道市もわりと住宅街ですよね〜!
土地も広いかんじなので結構いいんじゃないかと
狙ってます!笑

ちなみにうちは若葉区なんですが、
成田線通ってるので電車の便は悪くないですし
今は保育園もそんなに待機なさそうですよ♪

• mama

mama

千葉市でも若葉区はのんびりしてそうですね^^
    四街道はやはり狙い目なんですね^^
    旦那が、電車利用なら少し離れても座って通勤できる佐倉の方がいい!と言うのですが…どうなんでしょうね^^;
    私はこちらに来てから仕事をしていないので電車事情もよくわからなくて^^;

稲毛あたりいいなぁーとは思うのですが、稲毛だったら戸建てではなくマンションになっちゃうのかなぁ…^^;我が家は^^;

• 5月9日
おいなり

旦那は東京、私は神奈川です!
結婚で埼玉へ行き、転職で千葉(佐倉市)にいます!

特に千葉がいい!ってわけではなく、旦那の職も安定してきたので定住します。
印西市になりました。

電車を使うのであれば交通費全額支給が絶対条件だと思います!
うちは主に車移動なのでその辺は大丈夫ですが、一家に一台以上のご家庭が多く休日は特に混雑してますね…。

旦那が成田方面勤務なのでそれ以上離れる事はできないですが、可能なら都心に近くてもいいのかな〜と思います✨

• mama

mama

印西には買い物でよく行くのですが、やはり佐倉より環境的にもよいですか?
    成田までの車でのアクセスはいい道がありますもんね^^

電車高いですよねー^^;
    子供が通学に使うことになるとキツイですよね…

やはり、都心に近い方が良いんでしょうか…印西も車を使うことを考えると大型店舗が多くて生活はしやすいですよね。

• 5月9日
  • おいなり

おいなり

464が結構いいですよねー!
    ただ高速も遠いのが難点ですね…

ただ北総沿いは地盤が強いのでこれからのことを考えて印西にした…というのもあります。
    でも、生活はしやすいと思います😊✨
    まだ佐倉ですが、すでに印西へよく出かけてますし(笑)

あと、個人的には成田もいいなーと思いました。
    国際線が近いからか英語力に力入れてたり!

保育園ですか??
    だとしたら、今あちこちにできてますよー!
    逆に幼稚園が追いつかない感じで、市外の幼稚園へ通ってる子も多いようです。

• 5月9日
  • mama

mama

高速のインターから遠いことは確かに難点ですよね。
    あと、以前佐倉の小児救急を利用した時に、印西市の救急車が止まっていて、どうやら症状が軽度だと佐倉の小児救急に搬送されるようですよね^^;

印西が地盤が強いのは知りませんでした!そうなんですね。
    最近、地震多いですけどその点は安心ですね^^
    うちは、今のところ幼稚園予定ですが、興味のある園(横峯式?)が印西にあるので園事情も気にはなっていました。
    保育園が増えてるのはありがたいですよね^^
    やっぱりそれだけ、ファミリー層には人気のエリアって事なんでしょうね。

私も成田は英語に力を入れているし、意識せずとも自然と英語が身近にある環境は子供にとってもよいのかな?と思って、候補に入れているんですよね。
    ただ、どうしても道がいつも渋滞しているイメージがあったり、成田のイオンは日本一万引き被害が多い(外国人の利用が多い?)とも聞きますし、その辺はどうなのかな?と気になってました^^;

でも、あまりごちゃごちゃしたところが苦手なので、冷静に考えると千葉NTか成田NTかってことになるんでしょうかね^^;

• 5月10日
  • おいなり

おいなり

小児救急は印西だと近くて佐倉まで行きますねー。゚(゚´Д`゚)゚。

小林天神ですか??
    印西は本当ファミリー層が増えていて特に平成27年度の子供が特に多く感じます💦
    なので人気の所はプレの段階でもうキャンセル待ち状態です…

私なんかよりとても情報が入ってますね!!
    たしかに成田イオン辺りは通勤帰宅ラッシュ半端ないですね…

スッキリしてるのは千葉ニューですねー!
    穴場は印西の中なら日医大かなーとも思います!
    特急も止まりますし、車があればすぐ成田や千葉ニューへも行けますよ✨

• 5月10日
  • mama

mama

日医大!なんとなく意外でした!
    そうなんですね!
    あの辺は本当に住宅地という感じで目だった商業施設もないので、なんとなくポカンと寂しいイメージだったので。
    人気エリアは千葉NTと印西牧の原でしょうか?

まだ先になるでしょうけれど、お子さんの高校通学なども考慮されて印西へとお考えでしたか?

• 5月10日
  • おいなり

おいなり

ナリタヤや、コードブルーの撮影場所の日医大病院…くらいですよね(笑)
    でもまだまだ土地が有りますし、何かしら商業施設が増えてもおかしくないかなーとも思います✨
    あとは土地も広く安く買えるイメージです(^^)

正直、高校大学まではあまり考えてなかったなーと思いました。
    ふんわりとは想定してましたが、いざ調べた時は、もう話が進んでいた時なのでもう後には戻れずでした。

• 5月10日
  • mama

mama

確かに同じ予算でと考えると土地も広く取れそうですしね^^
    印西牧の原〜成田までの間、商業施設もきっと増えるでしょうね✨
    なるほどなるほどですね✨
    因みにおいなりさんの定住予定地も日医大エリアですか?

北総線も印西市長が運賃が高いと直接交渉してるって話もありますし、良い方向に話が進めばいいですよね^^

今後の発展の期待も込めるとやはり印西は魅力的に思えてきましたw
    ちょっと通学に関することも含めて再度リサーチしてみようと思います✨

• 5月10日
  • おいなり

おいなり

そうなんですよねー!
    同じ値段考えたら、庭なしの30坪で駅まで30分都心寄りよりも、庭あり60坪駅まで5分!って感じです😊✨
    まぁ、田舎なのは否めないですが(笑)

うちは、電車に乗る機会がそんなにないかなーと思い牧の原です(笑)
    今となっては日医大良かったなーと思ってます😂
    これからまだまだ発展するであろう印西に期待してます(笑)

運賃もですが、あわよくば高速も近くに来てほしいですねー。゚(゚´Д`゚)゚。

ぜひ!印西へお越しください♡(笑)
    ちなみに、話が逸れますが上の子同級生ですよね?
    プレとか行かれてますか??

• 5月10日
  • mama

mama

そうですね!もうすぐ誕生日で3歳です^^

うちはプレではなく、誕生日を迎え次第、佐倉市で満3歳から入れる幼稚園に入れる予定です^^
    1人なら来年の4月まで家で見る予定だったんですが、体力もついてきて新生児を抱えながらのイヤイヤ期の3歳児をみるのはしんどいなと思いまして^^;

対応している幼稚園は限られますが、もともと転勤族なので、卒園まではいられないので、とりあえずこちらの条件と環境で良さそうなところをピックアップして、相談に行きました^^
    そしたら、プレも本入園も月謝が変わらないことと、本入園の方が揃えるものもあり、初期費用はかかりますが、5月生まれだと月齢差があまりないので、カリキュラムが充実している本入園を勧められ、私も納得したので産後落ち着いた夏頃から満3歳で入園させようと思っています^^
    我が家の場合その方が、来春に入園して1年もいないまま転園というのを避けられるかなと^^;

転勤族なので、あと1回は家族で移動しようと思っており、小学校入学のタイミングあたりで千葉県内のどこかへ定住を考えていた次第でした^^
    まだ少し先になるので、戻ってきた頃には北総線沿線は大きく変わっていそうですよね✨

• 5月10日
さとみっち

四街道市に住んでます🎵
夫の実家が福島、私が新潟出身です❗
夫の仕事が若葉区で、最初は若葉区に住んで居ましたが、四街道市の方が子育て充実してたので、三年前に引っ越して、一年前に家を買いました!!

若葉区との境ですが、ウチは建て売りでしたが、地価も四街道市のが安いです!!

• mama

mama

私も数年前まで転勤で新潟市住みでした^^
    若葉区と四街道でも地価が違うんですね!んー、一応の千葉市ブランドでしょうかね^^;

将来の子供の通学を考えて電車利用の利便性を考慮しての四街道でしょうか?

• 5月10日
マッシュ

松戸市に住んでます!
私は千葉県出身なのでご希望されてる回答ではないかもですが…
松戸はわりと子育て支援に力を入れてる方だと思います。
車は実家のをたまに借りますが、道も広めだし走りやすいかと…
以前市川市に住んでましたが、道も狭く一通も多くて💦船橋市もそんなイメージで道も狭い所が多い気がします😥場所によるかと思いますが。
電車は常磐線は混みます!
ただ東西線や総武線なんかも混むのでその辺りは他とあまり変わらないかもしれないです。

• mama

mama

松戸はそんな感じなんですね!

私も市川、船橋の道路事情はWMさんと全く同じイメージでした!
    でも、都心から近いのは魅力的ですよね^^;

松戸はあまり馴染みがなかったので、今度リサーチも兼ねてドライブに行ってみたいと思います^^

• 5月10日
♡ゆう♡

私は北海道、旦那は埼玉出身で去年千葉に引っ越してきて千葉が気にいり、船橋に永住することになりました〜〜🤣💕
船橋といっても八千代市の隣辺りです^_^!

• mama

mama

千葉は気候もいいですし、都内にもすぐなので魅力は多いですよね^^
    今、定住される場所は何が決め手になりましたか?
    利便性?子育て環境?街の雰囲気?
    北海道からの定住だと色々比較対象があるように思うのですがいかがですか?

• 5月10日
くーまん

以前は成田に住んでて、父は職場が佐倉で車通勤してました。成田の中でも田舎で駅も遠かったので不便ではありました。公津の杜辺りなら良かったかもですが。
その後、高校の進路の幅を広げるために千葉市の方に引っ越しましたが、緑区は公園も多く遊歩道もあって家族向けかなぁと思います。ただ保育園入るのがどこも大変みたいで希望通りには行かない方が多いそうです。里帰りで出産先探した時もめちゃ早い段階で断られた病院もあったので注意が必要です。
今は九十九里の方に住んでいますが、交通の便が悪く、歩いて行けるお店も仕事も少ないので東京側の地域に住んでる人が羨ましいです。

• mama

mama

地元の方のご意見が聞けて嬉しいです^^高校の進路の幅というと、成田住みでは狭まるということでしょうか?

因みに成田在住だとどの辺までが通学圏になるのですか?
    どのエリアに通う人が多いのでしょう??

九十九里は環境はいいでしょうけれど、車がないとですしね。
    今後、九十九里から環境を求めてお引越し予定はありませんか?

• 5月10日
  • くーまん

くーまん

成田周辺にも良い高校はあるのですが、選択肢を増やすならやはり千葉市周辺が多いですね。私の兄弟がちょうどいい偏差値の公立を考えてたので。母曰く成田国際とか女の子には良い高校はそこそこあるらしいですが。
    えーと、隣接してる学区なら通学圏だったような・・すみません💦
    小6で引っ越したので詳しくないですが成田だと市内が多くて他に佐原、佐倉、千葉、多古、八街とか行ってた気がします。
    あとは女の子だと駅までの通学路が街灯ないと不安です。
    私は結局、船橋方面の高校だったので通学は徒歩含め1時間弱でしたが、移動時間が気にならなければ選択肢は増えますよね。

駅近のところをお探しですか?
    であれば東京寄りも検討されてそうですが、船橋は競馬場もあり昔から治安が悪いと言われてますのでそこは覚悟しておいた方が良いかと。そこら辺の習志野ナンバーは気性が荒い傾向にあります。あと、家賃高め(笑)でも色んな路線あって便利だしイケアやららぽも近くてですよね。津田沼とかもよく買い物してました(*^^*)

• 5月10日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます^^
    やはり、成田からだと千葉までの通学が一般的なのですね〜
    それより東京寄りを選択肢に入れるなら成田では厳しそうですね^^;

貴重な情報でした✨
    ありがとうございます!

普段は私も主人も車移動なので、駅を使うことはあまりないのですが、定住となると、子供の通学の利便性もある程度考えた方がよいかなとは思っていて、駅前でなくても構わないのでとりあえず、駅から徒歩圏内だと助かるかなぁという感じでリサーチしてみようかと思っていました^^

千葉県は気候が良くていいですよね^^
    マリンスポーツをする方だとあえて九十九里方面に移住される方も多そうですね^^

• 5月10日
  • くーまん

くーまん

成田は成田山と空港あって市の財政は潤ってるので公共サービスは他より良いかもです。あとグローバルなので治安的にはやや悪いかもですが、田舎の割に色んな子と交流できるのは楽しかったです(*^^*)
    学区的には隣接してるようなので通学は不可能ではないみたいですね。
    車お持ちなんですね!
    千葉は県外に出ない引きこもり県民と言われる位、レジャー施設が豊富なので楽しんで頂けたら嬉しいです。

東京寄りですと松戸も便利ですが、松戸駅周辺は変質者の情報多かったりして場所によっては治安悪いです。鎌ケ谷市は割とファミリー層には人気みたいですよ。
    あと、千葉ニュータウン周辺も大型商業施設が多くて良いのですが、北総線がめちゃ高いので覚悟が必要ですね。京葉線は強風で停まるなど線路ごとに注意すべきことがあるのでそこら辺の口コミも調べてみると良いかもです。

• 5月10日
  • mama

mama

成田は国際色豊かですもんね^^
    クラスに外国人がいたりするのは子供にとっても環境的には良いのかなぁと思いましたが、治安や親の会なんか常識の違いから大変そうなイメージですね^^;

松戸や鎌ヶ谷はあまり馴染みがなかったので、今度ドライブがてらリサーチしてみようと思います^^

千葉NTは私もよく利用するのですが、北総線が高いですもんねー。
    あとは高速からちょっと離れてるのがなぁって^^;

色々ご丁寧教えていただき、ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 5月10日
  • くーまん

くーまん

幼稚園、小学校と成田だったので大人の事情はわかりませんが、子供としては楽しかったですよ。母国語でなんか悪口言われたり、身体の作り違うのでイタズラで暴力振るわれた時のダメージがやばいこともありましたが(笑)。同級生にはタイ、ペルー、韓国、パキスタン等国際色豊かでした。その後、国際系の学校行ってたり、キャビンアテンダントさんになってたりする子もそこそこいるので影響は大きいかもですね。
    あと地域の祭りが割としっかりやってるイメージあるので楽しいけど親的には準備とかめんどいかもです。
    でも大学進学まで考えたらやはり東京近い方が良いのかもしれませんね。女の子は自宅通学の方が安心かなぁとも思いますし。

高速よく利用されるんですね。私は運転苦手なので、すごいです!
    あ、東京寄りだと駐車場代だけで5000円〜10000円とかかかるみたいですよね。あとそもそも駐車場なかったり。
    田舎だと2台まで無料とかあるのに・・

• 5月10日
  • mama

mama

すみません、間違って以下に回答しちゃいました^^;

• 5月11日
mama

大学進学まで考えるとやはり東京寄りという選択肢になりますかねぇ^^;
成田の国際色豊かなところはとても魅力的なのですけどね^^

高速は、今佐倉住みなので、ついつい東京方面へ出かける時は便利なので日常的に使っちゃってますよね^^;

千葉もちょっと離れると長閑な場所多いですしね、住宅事情も変わって来ますよね^^