※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかきん
妊娠・出産

2人目の出産後、総合病院の先生から早産を防ぐ薬を勧められました。今妊娠中の個人病院の先生は張り止めの薬を提案しています。総合病院の先生は具体的な薬について言及していたのか、それとも早産予防の薬があるのか疑問です。

第一子32w第二子35wともに早産で帝王切開で出産してます。
2回とも経過は順調で早産になった理由もいまいちわかっていません😓
2人目出産後に救急搬送され産んだ総合病院の先生から次に産む時は早く産まれないようにする薬を飲んだ方がいいと言われました。
今3人目を妊娠し家の近くの個人病院を受診してるのですがその病院の先生に薬を飲んだ方がいいと言われたことを伝えると張り止めの薬でしょ?と言われました。
総合病院の先生は張り止めの薬のことを言われていたのでしょうか?
それとも早く産まれないようにする薬があるのでしょうか?
そういう薬を飲んでたよと言う方がいらっしゃったら教えていただきたいです😓

コメント

てぃん

張りどめですね。
頸管無力症ならシロッカーもおススメですね。

• ひかきん

ひかきん

やっぱりそうなのですね!
    頸管無力症とは言われてないので違うとは思うのですが😓
    早いコメントありがとうございます😊

• 5月7日
Maiky

早産で帝王切開というのは、陣痛が来てしまって、帝王切開になったということでしょうか?
もしそうなら張り止めのことだと思います。

お腹が張っているのに気づかずに早産になる人も多いみたいです。
普通はお腹張りやすいと、子宮頸管も短くなったりして早産の一歩手前という意味で切迫早産として入院したり、お腹が張らない薬を飲んで安静生活します。

検診では、安静にするように、など何か注意されたことはなかったですか?💦

• ひかきん

ひかきん

1人目は少し出血と生理痛くらいの痛みがあり病院に行ってNSTをして張り止めをもらって帰ったのですが陣痛おさまらず病院に行きそのままお産になりました。
    2人目は陣痛が来て出産でした。出産1週間前の健診では子宮頸管も短くなってなく子宮口も閉じていて本当に順調だったので😓
    私は張ってるのに気づいてなかったのですね😓
    安静とも言われず順調順調できてたので😥2人目の時は最初が早産だから気をつけてねくらいしか言われてませんでした😥

• 5月7日
  • Maiky

Maiky

下に返信しちゃいました💦

• 5月7日
Maiky

そうなんですね💦
ただの張りだと痛みは無いです。
なので気づかないことも多いのかもしれないですね💦

それにしてもそんなに急にお産に繋がってしまうようなことがあるんですね😭
前日とか、その陣痛当日とか、お出かけしてたくさん歩いたとか、大掃除してたくさん動いたとか、子どもを抱っこして歩く時間が長かったとか、思い当たることが何かあるのであれば、気をつけて生活した方が良いかもしれないですね😣💦

• ひかきん

ひかきん

そうなんですね😱

ほんとに少しの痛みがそのまま陣痛に繋がってしまって😣2人目なんて4時間後には1分間隔でした😱

1人目は全く心あたりないのですが2人目は確かに1週間前にお出かけでたくさん歩いて当時は午前中に子供を病院に連れて行ってました😓

まだ下の子も歩けないので抱っこしない選択肢がないですもんね😥
    3人目は流石に早く産みたくないのでほんと気をつけようと思います!😣
    ありがとうございます😊

• 5月7日