※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
ココロ・悩み

義両親や義理姉が嫌で娘を会わせたくない。精神的な病気か不安。旦那は好きだが、義理家族に違和感。産後に感情が変化。

義両親、義理姉が嫌すぎて娘を会わせたくありません。
たくさん理由はありますが、もちろんこれではダメだとも思っています。
旦那のことは好きですが、義理家族は他人としか思えません。
こういうのは精神的な病気なのでしょうか…
付き合ってる時や、出産前は何もなかったのですが産後急にこういう気持ちになってしまいました。

コメント

ht

そこは娘の為に母親が割り切るしかないとおもいます。。

  • mamiii

    mamiii

    そうですよね(*_*)割り切れるくらいもう少し楽になれるようにします!!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月6日
  • ht

    ht

    全ては娘の為とおもって頑張ってくださいね。やっぱりどこまでいっても他人って気持ちは消えないと思うんですよね。。私もそうですし笑
    段々子供がおっきくなってくると、ニコニコ笑ってくれてたらそれだけでいいや!ってなりますよ😊
    頑張ってください🙏☺️

    • 5月6日
  • mamiii

    mamiii

    ありがとうございます!!!たしかに娘が楽しそうにしてる姿とか見るとまた気持ちが変わってくるかもしれません😌

    • 5月6日
pipi

いわゆるがるがる期というものですかね?

  • mamiii

    mamiii

    がるがる期っていうんですね!!!一時的なものだといいのですが…

    • 5月6日
まめつぶあん

他人は他人ですし
嫌いな人のほうが多いと思いますよ。
私もその一人です。

  • mamiii

    mamiii

    ママ友と会ったらこういう話になるのですが、みんな何だかんだ仲良くうまくやっててすごいな〜と思います。。。私もうまく割り切れたらいいのですが😥
    難しいですね(;_;)

    • 5月6日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    表面上だけ仲良く見えるだけかもしれませんよー(笑)
    私は表面上だけ笑顔です。
    本当は会いたくありません。
    ストレスでしかないんですよね、
    三回誘われたら一回は、行くようにしてます💦

    • 5月6日
  • mamiii

    mamiii

    今の私だったら感情がモロに出てしまうかもしれません💦本当に疲れちゃうんですよ…
    数時間、笑顔でいられるよう頑張ってみます!

    • 5月6日
みーちゃん

理由がわからないので何とも
言えないですね…💦

私は娘と息子がいます。
そのうち息子のお嫁さんに
孫を会わせたくない❗と
言われたとしたら悲しいです。
何だか切なくなりました😥

孫は可愛いのですよ、
会わせてあげてください❗

嫁からしたら義理姉などは
他人になりますが
娘さんは他人にはならない。

おばあちゃんに会えないとなると
そのうち娘さんが可哀想かな😭
って思いました。

  • mamiii

    mamiii

    理由を端折ってすみません(*_*)
    私はよく子育て大丈夫???赤ちゃんの成長に問題はない???離乳食見せてとなにかと心配されます😓
    たしかに、初めて母親になり慣れないことばかりですが自分なりに頑張ってるつもりです。
    最近人見知りが始まりパパママ以外に慣れるのに時間がかかるようになってしまいました。義理姉に私がいろんな人に会わせないからだと言われました。
    そんなこんなで義実家にいくと頭がパンパンになり疲れてしまいます…
    娘の体チェックとかもされ、ここは何で赤いの?肌が弱いのはあなたに似たのねと言われます。。。
    気にしない方もいるかと思いますが、今の私には無理です(;_;)
    たしかに孫に会わせないという酷なことはできませんので旦那に相談してみます😓
    長々とすみませんでした!

    • 5月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどそんなことがあっての
    娘さんを会わせたくない、
    嫌いってことですね。

    うーん、
    義理姉さんは子供さん何人?
    ひょっとしたら先輩ママって
    感じでいろいろ言うのかも…。

    書いてあることを1つずつ💦

    子育て大丈夫?=
    何か育児で困ったことなどない?

    赤ちゃんの成長に問題はない?=
    ミルクや離乳食は食べれてるか、
    寝返りやハイハイなど平均の
    月齢の目安のことが出来てきた?
    体重など軽すぎないか?

    離乳食見せて=
    いろんなもの食べれるように
    なってきたかな?

    って感じに私はとります(笑)

    お義母さん、義理姉さんも含め
    みんな最初は新米ママですよ。
    わからないことだらけなのは
    当たり前だし最初から何でも
    出来る人ってそんなにいないと
    私は思います✋

    私は子供が二人ですが
    1人目の時に里帰り出産もせず
    3ヶ月ぐらいしてからしばらく
    帰省しました。

    なので
    まぁ、そりゃもう大変でした😖💦

    うちは旦那は家事育児全くで
    育児一人でしました。
    沐浴が大変でした😅

    人見知りうちはなかったですが
    ある子はありますからね…😵💦

    いろんなところに連れてくので
    たくさんの方に娘は出会ってる。
    これってどうしたらいいですか😅?
    と私なら言っちゃいますね〰😏(笑)

    あと娘さんの体チェック=
    虫刺されの赤みか、
    発疹などの残りか、
    そんな風にとりますね。

    私も肌は弱いです…
    子供も確かに弱いです💦
    遺伝ですね、遺伝😅
    こればっかりは仕方ない!

    そうですね、私に似ましたね😥
    すみません⤵⤵⤵ってだけ
    謝ります(笑)

    あ、ちなみに旦那様には
    あまり悪く言わないように❗
    身内が悪く思われてるのは
    嬉しい気はしないと思うので💦

    こちらこそ説明ありがとう😉👍

    • 5月6日
  • mamiii

    mamiii

    丁寧なお返事ありがとうございます!!!
    義理姉は結婚はしてますが子供はまだいません。仕事が忙しいみたいで落ち着いたらほしいな〜と言っていました!
    でも、私より5歳上なので先輩ママでなくても私より知識はあるからかもしれません。
    子供にとっては家事があまり得意ではない私も母は母です、、、ちょいちょい口出しするだけではなくて見守るということはできないのかな?と思います💦
    ダメなところがあれば教えてくださいという感じです。
    言葉ひとつひとつにしても受け取り方次第で変わりますよね、、、みーちゃんさんのようにポジティブな解釈ができれば私も楽になれると思いました😓

    みーちゃんさんは里帰りもせず、すごいですね!!!家事育児をこなすのは未だに大変です💦
    旦那には言葉選んで言うことにします。
    でも旦那の意見も聞きたいと思うので話し合ってみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    結婚してるけど子供さんまだの
    義理姉さんが言ってくるの?
    お義母さんじゃなくて?
    うーん、
    それはちょっと嫌だよね⤵⤵⤵
    知識あっても経験してないのに…
    私なら言わないし言えないわ(笑)

    家事が得意ではない。

    私も得意な方ではないよ😅

    ちょいちょい口出し…
    そうだよね、しんどいね。

    私ポジティブ違うよ〰💦
    どちらかと言うとネガティブ(笑)
    私もいろいろと気になる時とか
    結構ありますよ⤵⤵⤵
    私のお義母さんは亡くなってて
    嫁姑関係は全くないけど。

    義理姉、義理妹いるけど
    姪っ子、甥っ子を気にかけてくれ
    可愛がってもらってます❗
    私のことも気にかけてくれて
    旦那の愚痴を言っても
    嫌がらずに聞いてくれる。
    義理姉も旦那にはいろいろと
    思うところがあるらしく
    一緒に腹立つよね〰と。
    助かってます(笑)

    里帰りなどは
    1人目も2人目の時もせず。
    2人目がまだお腹にいる時に
    出産少し前に母が病気で倒れ
    後遺症が残り孫を抱くことも
    自分のことすらも思うようには
    出来ないです。

    まだ生後7ヶ月のママだもん、
    まだまだこなすのは大変よね💦

    子供とともにママも少しずつ成長
    それでいいと思うよ😁
    子供が1歳=ママも1歳よ😊
    自分のペースで自分の出来ること
    それを子供にしてあげればいい。
    育児に正解も不正解もない❗と
    私は思ってます、勝手に(笑)

    きっと簡単に言うな💢😠💢って
    反感を買うかもだけど
    私は嫁姑バトルしたかった😜

    うちは子供にとっての祖父母は
    母しかいません。
    母ももう歳で…😭

    お義母さんには上の子の顔を
    1度しか見せてあげれず。
    冬だったし首も座ってなくて…
    でもかなり後悔しました、
    もっと会わせておくべきだったと。

    旦那がまだ若い頃に病気。
    それからはずっと寝たきりの
    お義母さんだったようです。
    葬儀の際、
    訪問のヘルパーさんから
    もうすぐ嫁が予定日だ、
    うちの名字は変わってるから
    病院行ったら嫁がいるかすぐに
    わかるはずだから見てきて💦
    と言ってくれてたようです。
    結婚して年月も経たず私も
    数える程しか顔を見に行けず
    妊婦の時にどっちがいい?
    お義母さん楽しみでしょ?って
    聞いたら別に〰😁❗って。
    ショックで撃沈⤵⤵⤵

    あ、◯◯ちゃん(お義母さん)
    天の邪鬼なんよ(笑)
    ホントはね、
    すごく楽しみにしてたし
    初産だから大丈夫かな?と
    心配してくれてたみたい。

    えー、そうだったの…
    天の邪鬼なんていらないのに
    もう号泣しました😭😭😭💦

    思い出した今も泣けてくる。

    ちなみに後々思い返せば
    お義母さん虫の知らせ?を
    ちゃんと私にくれてました。
    お義母さんからのだとすぐに
    気づいてさえいれば最後に
    孫を会わせに行けてたのに…
    さらに後悔でした。

    旦那様にとっては家族です💦
    あまり言い過ぎないようにね。
    でも言わずに我慢する必要も
    ないと思います。

    いろいろあると思うけど
    義理母、義理姉の言葉や態度を
    あまり深くとらえずに
    ま〰た言ってきやがったな…
    チキショー、
    そのうち見返してやる。
    立派に育てたわね❗と二人に
    言わせてやるからなぁ👊😠と
    思いながら頑張っていこう。
    我が子の為に強い母になろう✨

    義理母、義理姉ともに
    一生の付き合いになるよね。
    言いたいことあればハッキリ
    言っちゃえ〰。
    私が二人の立場なら
    うちの嫁、うちの義理妹
    気が強いのよね〰😅
    私達に物事はっきり言うのよ、
    すごい子だわ💦と私なら
    ご近所さんとの雑談等で
    笑いながら話すかも(笑)

    息子の嫁とこうなりたい!と
    今から思ってます😝
    嫁に腹もたつだろうけど内心で
    いろいろ思われてるよりも
    嫁にぶつかってきてほしい派。
    お互いに本音でいきたいな、
    いける関係性であればと
    思ってます。
    理想と現実は違うもんだけど。

    でもうちは娘もいるので…
    娘がこんな風に悩んでたり
    ツラい思いをするのかも?と
    思ったら複雑になりますね。

    何か関係ない私のことを長々と
    失礼しました😅

    偉そうに?簡単そうに?
    いろいろと書いてしまって
    ごめんなさいね💦
    いい言葉は受け止めて
    それ以外は受け流す、聞き流す
    それでいけるように頑張ろ⤴⤴⤴

    • 5月6日
なな

うちもそうですよ!

わたしは自分がおかしいとか病気とは全然思いません、
嫌いなもんは嫌いって感じです。

むしろ義理姉は私の事を無視って感じ。たぶん嫁として元々認めてないんだとおもいます(うちの家庭環境が複雑だから?と私が妊娠前にタバコ吸う人間だったから?)だからこっちも無視!

それと義理両親は出産を機に色々残念なことがあって大っ嫌いになりました。なんか今では気持ち悪くも思えてて娘を抱っこしてもらうのも嫌です。

考えすぎると余計ストレスになると思いますしほっときましょ!

  • mamiii

    mamiii

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子大好き家族なので、息子と孫はうちの家族感がすごいのですが私は除け者です。
    嫁として認められてない感じ私も感じてます💦
    やっぱり、無視が一番なんですね!!!
    たしかに考え出したらキリがないです…
    考えないようにします(*_*)

    • 5月20日