※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&HBOYS
子育て・グッズ

長崎県諫早市または大村市で一時保育を利用したいです。諫早市は空きがないと聞いたので、どこの保育園が良いか知りたいです。大村市の「ちびっこハウス県央園」も候補です。利用料や雰囲気について教えてください。

長崎県諫早市または大村市の一時保育利用について

先月、第二子を出産しました。
今月里帰りを終え帰省する予定です。

第二子をお世話しながら上の子(1歳8カ月)を見るのが大変なので一時保育を利用しようと考えています。

しかし、諫早市西部で一時保育を利用するのは空きがなく利用するのは厳しいと聞きました。
やはり利用は厳しいのでしょうか⁉️
どこの保育園だと利用出来そうかご存知の方教えてください。
また利用料や時間、保育園の雰囲気も教えていただきたいです。

あと、主人の勤務先が大村なので「ちびっこハウス県央園」も候補に入れています。
こちらを利用されている方、また知り合いが利用されている方に質問です。
こちらの雰囲気や特色はどんな感じですか⁉️
やはり認可外ですと利用料が高く保育士の数が少なかったりするのでしょうか⁉️
利用料はどのくらいですか⁉️

ご存知の方教えてください。

コメント

🔰🔰🔰はじめ

産前産後は多分、優先的に利用出来そうな気がします。問い合わせた方が早いかと思います😄
県央は、あまり良い噂は聞きません⤵️😞

• E&HBOYS

E&HBOYS

コメントありがとうございます。
    産前産後の期間は終わってからの利用なので入れなさそうですね💦
    県央はいい噂聞かないんですね…。
    今度、問い合わせてみます。

• 5月7日
あゆちャん★

保育園が決まらず一時保育ハシゴしながら仕事復帰しています。
私は諫早ですが、長崎へ出勤の為中央区、西区の保育園10園全て一歳児は5月も入園できませんでした。

兄弟児、もしくは産前産後の期間限定の方が何名か入園できたそうです。
市役所に期間限定で入れるところがあるか、問い合せてみると何日利用されたいかによりますが、金額は抑えられるかと思いますよ。*ˊᵕˋ*
一時保育は諫早だと1500円、もしくは2000円です。
保育園によります。
園によっては半日料金が設定されているところもあります。

一時保育さえ、一歳児は結構断られましたが、上諫早、にしざきこども園、ともしび、諫早中央保育所のかけもちです。
受け入れ人数が多いのは諫早中央保育所です。
一時保育の子たち用のお部屋があります。空きがあると受け入れてくれますが、面接してから1週間後からしか利用できないので、1度問い合せてみられると良いと思います。

• E&HBOYS

E&HBOYS

コメントありがとうございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても参考になります😊

私の周り(1歳児)で4月に保育所入れなかったという方を4、5人聞きました。
    やはり1歳児は入れない状況なんですね。
    あゆちャん★さんは一時保育を利用されながら職場復帰されているんですね😲
    諫早の一時保育の利用料1500円か2000円なんですね。
    初めて知りました。
    里帰り先では2500円でしたから安いですね。
    やはり一時保育でさえ1歳児は断られることがあるんですね💦
    里帰り後すぐ出来るようにいろんな保育所に問い合わせてみます。

• 5月7日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

いえいえ、私でよければいつでも(๑° ꒳ °๑)

そうなんですよ…
    4月に入れず、市役所からここなら!と案内されたところも入れず、5月に10園出しましたが入れず…
    市役所から案内された園に見学に行きましたが、1歳児はすぐすぐは難しいとの事でした…

諫早、一時保育で検索すると料金や一時保育で預かれる条件が書いてある表が見れますよ_(:3 」∠)_
    歩行可能か、普通食が食べられるか…などなど。

自治体によって金額が違うようですね★
    職場近くの園に問い合わせると時津は2700円のようです。
    そう考えると良心的ですよね_(  _‾ω‾ )_

受け入れている園児でいっぱいいっぱいで、一時保育まで手が回らないと断られるところが多かったです(o*д*o)

どこがお近くかわかりませんが、あおぞら保育園は園児が泣いて泣いてどうしようもないので、秋くらいまでは一時保育受け入れ不可らしいですよ(´・ω・`)
    無認可のベビーホテルこども王国は一時保育なら、1時間800円です(o*д*o)
    よろしければご参考になれば٩(๑´꒳ `๑٩)

• 5月7日
  • E&HBOYS

E&HBOYS

5月でも10ヶ所申請して入れなかったんですか⁉️💦

来年、2人保育所入れたいのに頭がいたいですね💦

現在、里帰りで時津で二ヶ所一時保育利用していますがどちらもご飯込みで2500円でした。
    ほぼ毎日利用しているので1ヶ月の保育料高すぎて…😭

自宅近くの保育園だとあおぞらか虹色が候補でしたがやはり無理そうですね💦

なんでこんなに保育園入れないんだ…って泣きたくなりますね😭

• 5月7日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

そうなんですよ…
    10園全て兄弟児か、兄弟児が入るまでの期間限定の方が数人、あとはほぼ受け入れ不可だった。通年の子は全く入れていないし、いつ入れるかわかりません。と言われました…

まぁ、時津に里帰りされているんですね★
    ゆり保育園が職場の近くらしく、問い合わせると2700円との事だったので、高くてびっくりしてたとこでした(*`・ω・´)

わかります…
    私も復帰の為平日組み合わせてお願いしているので、保育料には悩まされています…

ご自宅、実家と近いかもしれません(^^)
    私、実家の近くで探していたので、参考になればと思ってお伝えしますね★
    虹色も一時保育問い合わせましたが、1歳児は厳しいと…
    くやまえんは保育士さんが足りず、受け入れ難しいそうで、いつ求人に応募がくるかわからないので、受け入れできるようになるのはいつになるかわからないそうです。

ほんと泣きたくなります…
    てか、市役所でほんとに泣いてしまい、3園までしか希望出せないところを、10園に増やしてもらいました(´;ω;`)

• 5月7日
  • E&HBOYS

E&HBOYS

10園全て通年の子はいつ入れるかわからないんですね💦

ゆり保育園は2700円なんですね…
    高い‼︎

えー虹色とくやまえん連絡しようと思ってたのに入れなさそうですね。
    くやまえんは保育士さんが足りてないんですね…
    ダメ元で問い合わせてみます😭

私は上の子が1歳の時に復帰予定で保育園申請しましたが諫早、長崎、時津で3箇所ずつ申請して入れませんでした。
    そのまま2人目を妊娠したので4月の申請は見送りましたが💦

どこか一時保育入れたらいいんですが😭

諫早は無理そうなので主人の職場がある大村まで候補を広げたほうがよさそうですね。

• 5月7日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

いつ入れるか未定との事で、すごく不安です(´;ω;`)

そうなんです(´;ω;`)
    3000円は痛い!と思いましたが、無認可の方がもっと痛かったです(´;ω;`)

私の場合は保育園決まるまでって話をしていたので、産後ってお話だとまた違うかもしれませんね(^^)

そうだったんですね(´;ω;`)
    タイミングよくお子様がきてくれてよかったですね♡
    私は社長から毎日のように電話があり、ほんと泣きたくなってました(´・ω・`)

今のところ、私が予約した時点では中央が空いてましたよ★!

大村も知り合いの保育園にお願いに行ったら、待機児童100人いると聞きました(´;ω;`)
    そして、大村住みが優先、両方大村で仕事している、片方だけ大村で仕事している、って順番も関係するらしいです(´;ω;`)

もう少し子育てしやすい環境を整えて欲しいですよね…

• 5月7日
  • E&HBOYS

E&HBOYS

いつ入れるかわからないから不安ですよね。

産後と職場復帰でしたら職場復帰の方が優先的に利用できるんですかね⁉️

中央ならまだ空きがあるかもしれないんですね😊
    諫早西部に問い合わせて無理そうなら中央も問い合わせてみます✨

大村も待機児童多いみたいですもんね。
    優先順位は在住の次が両方大村勤務で次が片方勤務なんですね。
    初めて知りました。
    参考になります✨

ホント子育てしやすい環境を整えて欲しいです。

• 5月7日
ママり

大村市の認可外で、サラナ園はどうでしょうか?空いてるかわかりませんが、諫早からもわりと近いので、問い合わせてみられたらどうでしょうか。

• E&HBOYS

E&HBOYS

コメントありがとうございます😊
    サラナ園問い合わせしてみます。

• 5月7日
るーママ

大村市ちびっ子ハウスは無認可で評判はかなり良くないですし、かなりの不衛生なので絶対辞めたがいいです。
大村市は一時保育厳しいと思います。
私も一時預けたいのでが、空きありません。