※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

里帰り中の育児が大変で、家に帰るのが怖いと感じている女性がいます。夫は忙しく、助けてくれる人もおらず、友達もいない状況で困っています。助言を求めています。

第一子の息子2歳4ヶ月、三月に第二子の娘を出産いたしました。

上の子の時は産前産後、里帰りし、夜泣きや私の体調が良くなかったのもあり産後3ヶ月間実家でお世話になり、お宮参りをしてから 家に帰りました。
息子は新生児から今の今まで本当に手のかかる子で、今では私一人では全く相手ができていません。
朝起きると玄関の鍵をあけて外へ遊びに行くのを追っかけてなど、、の毎日です。

娘もまだおっぱいおっぱいばかりで 手を離せないし 昼間授乳して面倒を見るので私自身いっぱいいっぱいになってしまいます。

ちなみに祖父が敷地内の家に住んでいるので 時々外で遊んでくれています。

そろそろ産後2ヶ月。里帰りから家に帰るのが怖くてたまりません。今でさえ大変なのに 旦那さんは帰ってくるのは夜遅いし 昼間も助けてくれる人もいない、引っ越してきたから友達もいない、どうしたらいいのか分からなくて困っています。

今の状況に甘えてしまっているのは重々承知してますが、このまま帰ったら自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。

厳しいお言葉でも、励ましのお言葉でもいいので
アドバイスなどいただきたく、質問させてもらいました。

よろしくおねがいします。

コメント

りり

まだお世話になっていてはどうですか。2歳児を相手にしながらの子育ては大変だと思います。体調崩しかねませんので甘えれる時に甘えておけばいいと私は思ってしまいます。
あとは息子さんを一時保育に預けるなど少し検討してはどうでしょうか。