※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

黄体機能不全でルトラールを飲んでいた方が、妊娠初期に黄体ホルモンを摂取していることで胎児に影響があるか不安になりました。黄体ホルモンは2.5しかなく、毎日3錠と貼り薬をしています。何週間まで飲んだら良いでしょうか?

黄体機能不全でルトラール飲んでた方
何週まで飲んでいましたか?


妊娠初期に黄体ホルモンをずっと摂取すると
胎児に悪影響がでる可能性もあるときいて不安になりました…

ちなみに黄体ホルモンは2.5しかありません
毎日3錠と貼り薬もしています

コメント

こんちゃん

ルトラールではないですが黄体ホルモン剤のデュファストンを9wまで飲んでました!
流産予防にもなるので大体9~10wまで飲んでる方いらっしゃいますよ💡

  • まま

    まま

    胎児にでる悪影響などは特に気にされませんでしたか?

    • 5月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    不妊治療していたので排卵後から継続して処方されて、特に気にしてませんでした!
    2人目も今回も9wまで処方されて飲んでますが、胎児への影響など説明はなかったですよ💡
    私的には飲んでた方が安心だと思って飲んでました🙂

    • 5月3日
  • まま

    まま

    たしかに飲んでた方が安心しますよね!
    薬は1日何錠飲まれていましたか?

    • 5月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    流早産予防にも処方されますし、黄体ホルモンが少ないのであれば飲んだ方が安心です!
    私は1日3錠飲んでましたが、つわりで飲めない時もありました💦

    • 5月3日
  • まま

    まま

    そうだったんですね!

    私が言っている不妊クリニックは
    着床したなら黄体ホルモン出てるから
    飲まなくても大丈夫と先生から言われました…
    しかし私が心配なので念のためまだ薬をもらっているのですが
    いつまで飲み続けようか悩んでいました…

    お子さん3人とも薬は飲んで来られたのですか?

    • 5月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    そうなんですね💦
    私は逆に先生から処方されたので飲んでいました💡
    私も特別黄体ホルモンが少ないわけではなかったですが、念の為って感じで処方されていたので飲んで悪い薬じゃないですし気にしなくても大丈夫かと思います😊
    1人目から不妊治療で同じ薬を飲んでましたが、確か1人目の時も9w頃まで処方されて飲んでたと思います!
    2人とも特に異常なく元気に産まれましたよ😊

    • 5月3日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    少し安心しました!
    お子さん3人も羨ましいです^ ^
    まだ初期なので
    流産せず無事に出産できるところまでいけたらいいなと思います(><)

    • 5月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    初期はほんと心配ですよね😣
    胎嚢、胎芽、心拍確認とクリアしても胎動感じるまでは本当に元気にお腹にいるのか心配でした💦
    赤ちゃんの生命力はほんと強いと思います✨
    お腹の赤ちゃんが元気に育ちますように😊💕

    • 5月3日
  • まま

    まま

    本当ですよね(><)
    上の子がいるのに病院に行くまでが長く感じてしまいます(><)

    ありがとうございます😊

    • 5月3日