※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
家族・旦那

旦那について相談させてください。旦那は7:30起きで出勤、24:00前後に帰…

旦那について相談させてください。

旦那は7:30起きで出勤、24:00前後に帰宅する生活をしています。
土日もサービス出勤することが多々あります。

平日はワンオペのため私もいっぱいいっぱいですが、旦那の健康管理に不満があります。

帰宅後、疲れて過ぎて寝る気にならないみたいです。
テレビを見たり、携帯ゲームをしたり、お酒を飲んだり、お菓子をつまんだり…
結局寝るのは早くて2時。
ひどいと3時や4時までぼーっとしていて、授乳で起きた時に早く寝るよう怒ってしまいます。

私と細切れで睡眠がとれていないので、健康に必死なのに、寝る努力をしないってなんなの…(T_T)

本人はやりたくてしている仕事ですが、ここ最近顔色が悪くやつれて肌もボロボロです。
31歳のため年齢のせいかと思いたいんですが、異常に感じます。
疲れすぎて寝る気にならないようです。
もちろん朝もなかなか起きません。
叩き起こすことにも疲れてしまいました。
息子と旦那の世話が辛いです。 

何度も話し合い、帰宅後の夕食が行けないのかと昼夜のお弁当を持たせているのに、どうやら意味はないみたいです。

もともと寝ないとだめな体質の旦那だったので、病気や鬱の前触れなのではないかと感じます。

なにかアドバイスもらえませんでしょうか。
毎日イライラして疲れてしまいました。
明日も朝早くから旅行なのに、寝ないでゲームしている気配です(T_T)

コメント

ひよこ

アドバイスの参考になるかわからないですが、わたしが三交代で生活習慣めちゃくちゃな時は旦那さんのように寝れなくて帰ってきて4.5時間後に寝るなんてよくありました(ーー;)なので気まぐれ程度ですがホッとアイマスクをつけて寝るようにしたら携帯も触らないですし寝起きも楽になりますよ☆

  • *hayu*

    *hayu*

    本人は寝る気がないみたいで、今もほっといてくれと喧嘩になってしまいました。
    寝るぞって気持ちにさせるにはどうしたらいいのでしょうか(T_T)
    ホットアイマスク用意してみようと思います。

    • 5月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    最近はスマホが便利な世の中になってゲームもだいたいスマホでできるので寝る前についつい触ってしまって寝れないことがあると思います。実際あんな明るい画面見てたら寝るものも寝れないですしね(^^;)
    元々寝ないとダメなタイプなのでしたら尚更元の生活に少しでも戻さないと体の疲れはまったく取れないと思います……。やりたくてしている仕事ならharuさんの支えもあって出来ている事だと思うので、言う時はズバッと言っていいと思います。仕事してるとなかなかゲーム等もできないですしね、したい気持ちはわかりますが。でもお子さんもいてその子を支えるのは2人なのですからharuさんが負担になってるのでしたら少し鬼になって制限させても良いと思います(1時間ゲームしたらきっちり携帯を閉じる等)積もり積もってharuさんが鬱になってしまったりしたら元も子もないですよ💦

    • 5月9日
  • *hayu*

    *hayu*

    遅くなってすみません。
    少し落ち着いたので返信させてください。
    ここ数日仕事が落ち着いてきたのか、激務は変わりませんが心に余裕がでてきたようです。
    私も変にピリピリしていたと思います。
    とはいえ、またゲームか…というげんなり感はあります。
    集中したら止まらないので自己管理ができない大人なんですよね(# ゚Д゚)
    ただ、私の支えがあるから旦那が仕事できているというのは本当にそのとおりだと思うので、理解してもらうように話し合いは続けようと思います!

    • 5月22日
あみさ

うちの旦那も疲れすぎて寝れないって言ってました。。
妊娠中、私の睡眠が浅く後から寝室に入って来られると目が覚めてしまうので同じタイミングで寝室に行けるようにしたかったのに寝れないらしく😓
転職して1年未満で仕事が合わなかったらしく適応障害と診断され睡眠剤を処方されてからは睡眠に関しては良くなりましたが💦
私も特別知識あるわけではないですが、旦那さんのやりたい仕事ができていて寝れないという事は睡眠障害とかではないですか??

  • *hayu*

    *hayu*

    すみません。返信を下コメントしてしまいました!

    • 5月3日
  • あみさ

    あみさ

    すみません、下のコメントに返信ボタンがなかったのでこっちに書きます!
    うちの旦那の場合ですが、同じように寝る努力を怠っているのかなって感じるくらい寝る前にスマホでゲーム、テレビって感じでした💦
    布団入っても寝れない→眠くならないならスマホ→ずっと疲れが取れない
    の完全悪循環でしたね。
    なので心療内科の受診をすすめました(^_^;)
    専門で心療内科をやっているところなら診察で話を聞いて分析してもらえると思うので、旦那さんもご自身の状況が分かるのではないでしょうか?
    もし睡眠状態だけが問題なら睡眠導入剤などで睡眠リズムを戻して行けると思いますし、他にご本人も気づかれていない初期の鬱状態なども分かりhayuさんも安心できるかなと思いますよ(´∀`=)

    • 5月3日
  • *hayu*

    *hayu*

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    本当に、寝る努力を怠ってます…
    目をつぶってじっとしているだけで体は休まるのに。
    診療内科なんですね。
    旦那様はよく診察うけてくれましたね!
    我が家はまたひと悶着ありそうです。
    でも、次こーだったら受診しよう!という指針にしようと思います。
    私も安心したいです。
    それでなくても子育てって不安てんこ盛りですね(・ัω・ั)

    • 5月22日
まーりん

普通は疲れたらすぐ寝れると思うんですが疲れてても寝れないのは病気とかもあるんじゃないですか?😥

  • *hayu*

    *hayu*

    私もそう思います。
    疲れすぎると寝れないっていうのも、聞いたことがあり…
    本人に病院にいかすにも、忙しすぎて行きたがらなそうです(T_T)

    • 5月3日
  • まーりん

    まーりん

    それはどうにも出来ないですね💦

    • 5月3日
  • *hayu*

    *hayu*

    そーですよね(・ัω・ั)

    • 5月4日
りこりこ

こんばんは。
自分とだんなの状況が似ていたため思わずコメントします。

わたしのだんなも朝8時に家を出て帰ってくるのは25時頃、帰ってくるとビールにご飯、その後にポテチやアイス…
本当に疲れた顔をしている日も多く、この仕事で大丈夫なの?と思ったり、不摂生が心配で不満に変わることも多々ありました。
本人が鬱かも…と言い出した時期もあって。
わたしとの時間は大切に出来ないのかな?とか喧嘩の内容は色々です。

でも怒るのにも本当に疲れてしまったのと同時に、うちのだんなは28ですけど歳を取るとたぶん自然に体がついてこなくなるので働けるうちにいっぱい働かせてあげればいいのかなって思うようになり、帰って来てからも自分の時間って彼にとってはこの時間しかないので好きなようにさせてあげようとご飯を出したら先に寝てあげたりしています。
あと不満に思ったらとにかく話し合います。

hayuさんのお気持ちとても分かります😢私は子どもまだいないのでまた少し違う部分もあるかと思いますが、hayuさんのようにだんなさんの身体を心配してあげる方が奥様だから旦那さんも甘えられるのではないでしょうか☺️

  • *hayu*

    *hayu*

    おなじです!
    本当に、おなじです!
    自分の時間がほしいのだろうと気にしてなかったんですが、息子が生まれてからピリピリしてしまって。
    旦那ではなく私が変わったのかなぁ。
    旦那さんは起きれていますか?
    旦那の世話に息子が+されて私がヘトヘトです。
    この件では何度も話し合っているのですが、言っていることと行動が違い、改善に向かいません(T_T)
    ほっとくと五時まで起きていたりすることもあるので、それが、恐怖なんだと思います。

    • 5月3日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうですよね😭お子さんがいるとhayuさんも頼りたい時にそばにいなかったり自然にストレスがたまっているのだとおもいますよ😭
    私は現在妊活中なので悩む時間も共有したくても旦那の事も心配で自分のこと話せないことが多くて、たまりにたまって急に涙が溢れたりします😭

    5時まではさすがに不安ですね!!!私からもそれはやめてと言いたいくらいです。
    話し合ってもダメならば旦那様に影響力のある方がもしいたら相談されてみてはどうですか?

    うちの旦那は起きれないと怖いからとよくソファで寝てます。起きれてない日もありますよー。涙

    • 5月3日
  • *hayu*

    *hayu*

    遅くなりすみません。
    少し落ち着きました…(私が)
    妊活も大変ですよね。
    心を整理したくて気持ちをメモしたりして置いとくと、回りくどいって言われたり。笑

    旦那は強烈マイペースなので影響力のある人…いるかなぁ。
    社長に言われても心に響かないと思います(T_T)
    せめて努力を見せてほしいんですけど…

    • 5月22日
ねこ

あまり疲れて眠れないのは眠るエネルギーすら底をついてる状態らしいですよ。そのままにすると大変危険らしいです😭

  • *hayu*

    *hayu*

    ですよね。
    本人に自覚がないので、病院に連れて行くのが大変だと思いますが、何科がいいのでしょうか…

    • 5月3日
*hayu*

睡眠障害って本人は寝ようとして寝れないのでしょうか?
寝る気にならないらしく…
中毒的な異常を感じるので、ストレスからか…睡眠障害は何科がいいのでしょうか。

めぞん

はじめまして!

わたしはかけもちで夜遅くまで仕事してることがあって疲れすぎてましたが、帰ってすぐ寝れるかって言われたら寝れませんでした。お昼ならいつでも寝れるんですが(笑)
夜遅くまで明るい蛍光灯の下にいると寝れないことが多かったです。
頭が冴えちゃってる状態がすぐに抜けなくて、寝なきゃ起きれないってのもわかってるけどダメでした。

お酒飲むにしろ、ゲームやるにしろ、部屋の電気の調節ができるなら暗めや暖色系に変えてためしてみるといいかもしれません!

参考にならずすみません。

  • *hayu*

    *hayu*

    ありがとうございます。
    旦那も昼は時間があれば寝そうです。
    ブルーライト良くないですよね。
    旦那もずーーーっと、仕事も家でもブルーライトです。
    私もだ…
    薄暗くはしているんですが、目が悪くなるからと私が明るくしていました。
    暖色系なので暗めにしてみます!

    • 5月3日