※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の予防接種について、市のカレンダーに記載された水痘とMRを受けた後、4週間後に肺炎球菌と四種混合の追加が必要です。市の広報誌で日程を確認して受付可能です。

1歳からの予防接種(´>_<`)‥
1歳1ヶ月ですが、風邪ひいてしまったりバタバタして明日やっと行きます!

私のいる市のカレンダーに明日は水痘、MRとありますが、これを受けた4週間後に肺炎球菌と四種混合の追加になるのでしょうか(´。・_・。`)

予約制でないので、毎月届く市の広報誌に付いてくるカレンダーを見て自分の子供に必要な予防接種をやってる日に行って、当日受付するシステムです!

コメント

Mondo

はい、きっちり4週間空けるように小児科でスケジュールを組まれましたよ。

• さくちゃん

さくちゃん

小児科で組んでくれるんですね!
    私のところはしてくれなくて、行ってどれを受けたいか言ったら間隔は大丈夫かは確認してくれますが次の話はないです( ˊ°_°ˋ )

• 10月26日
メルモ

あと、ヒブもありますね。

確か四種混合は最後に打った日から一年後に接種できますが、来月打つ時には1年空いてますか?

• さくちゃん

さくちゃん

ヒブ飛んでました(´。・_・。`)

母子手帳に説明書きがあったの、すっかり見落としてました(´>_<`)

最後に四種混合を打った日の12ヶ月後〜24ヶ月後の間でと書いてありました!

私の抜けているところを的確に!
    本当に助かりました!

ありがとうございます( ´^o^` )

• 10月26日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちは、肺炎球菌と四種混合を終えてから水痘とMRを受けました。
参考までに予防接種スケジュールを見ながら順番を考えて接種してました↓↓↓
http://www.know-vpd.jp/children/

予防接種スケジューラーアプリもオススメ☆です(∩❛ڡ❛∩)

• さくちゃん

さくちゃん

肺炎球菌と四種混合を先にしたんですね!

スケジューラーは、ミルクがすこやかだったのでビーンスタークのサイトのを使ってます(p`・ω・´q)

URLまでありがとうございます!
    私も参考にさせていただきます!

• 10月26日
ぴーちゃん

うちの小児科は、ヒブと肺炎をやった一週間後にインフル、その一週間後にMRと水痘、その四週間後にインフル二回目でした!
インフルの一週間後におたふく、水痘から3ヶ月したら追加の水痘になります!
4種混合は3回目を打ってから1年後なので三月です!