※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の昼夜の区別や生活リズムは、2〜3ヶ月頃に整ってきます。昼夜の区別をつけるためには、昼間は明るい環境で過ごし、夜は静かな環境を作ると良いです。生活リズムを整えるためには、規則正しい授乳や睡眠を心がけましょう。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
皆さん昼夜の区別や生活のリズムが整ってきたのっていつくらいからですか??
あとどうやったら昼夜の区別がついたり、生活のリズムが整うのか教えてください!!

コメント

うるるん

今4ヶ月になりました。私も混合です。

うちはあまり深く考えてませんでした、なので、昼夜の区別をつけるって言う風にはしませんでした。

朝起きたら、とりあえずカーテンを開けて外に出て日差しを浴びさせる。

夕方にはお散歩(生まれたのが夏だったので)、お風呂も決まった時間にいれてました。

夜もお母さんと同じ時間に寝させて。そうしてるうちに自然と朝起きて、夜中はしっかり寝るようになりました。

ちなみに、時間が整ってきてたのは3ヶ月過ぎからです。

まめなお

よく1ヶ月過ぎたら昼夜の区別を!って聞きますね!
でもまだまだ生後1,2ヶ月ではきびしいかも(°_°)!
朝カーテンを明けて日中は明るいところで過ごしました◎
暖かい日は外気に触れるのもいいですね!
我が子は3ヶ月くらいから昼間しばらく起きているようになり,夜中授乳したらすぐ寝てまた3時間後に起きてとリズムができてきたように思います(._.)
よく寝る子もいるみたいですが,うちの息子は昼間は1時間半以上寝ないし,夜中もきっかり3時間で起きるしでかなり疲れてました。。
未だに昼寝もあんまり長く寝ないし,夜中も起きます…
1年以上疲労と寝不足です(-。-;
これから寒くなるのに夜も起きなきゃでお母さん大変(°_°)
頑張りましょう!

ひかる❤️

上の子が昼夜の区別がついて夜まとまって寝てくれるようになったのは3ヶ月頃だったと思います!

下の子は、今同じく1ヶ月でほぼミルクの混合で育てています。
よく寝る子なので授乳間隔も5時間とか普通に空きます…
午後は起きてる時間が長くて、起きてると大体グズってますが夜11時頃〜朝7時頃まで授乳以外は大体寝てくれるようになった気がします!

私が寝なきゃ保たない〜と思ってるので、夜だけは寝る時におしゃぶりしてます!
上の子もしてましたが、鼻呼吸になるので海外ではよく使われてるみたいだし、おしゃぶりをやめる時(1歳頃)に嫌がったりもありませんでしたのでオススメですよ(*^^*)