※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

離乳食の作り方が時間がかかりすぎて困っています。効率的な方法を教えてください。

離乳食の作り方について助けて下さい😭
今離乳食初期なのですり鉢や裏ごしなどを使ってペーストを作っているのですが凄く時間がかかります。

10倍粥もレンジでチンしてすり鉢で潰して潰れ切らないので裏ごしてます💦
お野菜も切ってお皿にお湯をはりチンして潰してっとしていますが1時間なんて余裕でかかります😂
このまま食べる種類が増えて行き1日2回、3回食になると思うともっと効率的なやり方はないのか!?っと思ってますが
みなさんどうやって作っていますか??😭

コメント

deleted user

ハンドブレンダー超楽ですよ‼️

  • らら

    らら

    ブレンダー楽ですか!?
    お手入れが大変かな〜っと機械を避けてきたのですが楽ならいいな😳💕

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お手入れも凄く楽です!
    汚れてる部分だけを外して洗うだけなので(^-^)!

    • 5月1日
しょつし

ミキサーお持ちですか?
ミキサーあれば簡単ですよ😊

10倍がゆは大人のご飯炊くときに
湯のみに赤ちゃん用も作って
真ん中にセットして炊飯で
一気に作ってました😄

  • らら

    らら

    ミキサー無いんですよ😭💦

    湯呑みで大丈夫なのですか!!
    よく炊飯器で一緒にみたいなのは見るんですがやり方が分からず怖くて😂

    • 5月1日
  • しょつし

    しょつし

    ミキサー無いんですね💦
    なくても大丈夫ですよ😁
    私も最初はすごい時間かかるから
    三回食とかなったらめっちゃ
    大変じゃんって思ってましたが
    大人のご飯に近づくので楽になりますよ😄🙌

    10倍がゆは簡単に言えば
    計量スプーンに米一杯入れたら
    同じ計量スプーンで水10杯いれればいいだけですよ😊
    食べる量に合わせて増やして行けばOKです🙆‍♀️

    • 5月1日
  • らら

    らら

    そうですよね!!大人のご飯に近づくにつれ固形に近づきますよね😳

    なるほど…私10杯より少なかったです😂
    だからずっとお米が固く潰れなかったのかな💦
    作る時にやってみます!!!!

    • 5月1日
  • しょつし

    しょつし

    少なかったんですね😁
    お子様の好みに合わせて
    分量も変えて見てください😊

    一緒に同じもの食べれた日は感動ですよ💕
    頑張ってください😆

    • 5月1日
いとあや♩¨̮⑅

はじめまして!
一度に多くの量を作って冷凍してましたよ😁
10倍お粥も多めに作ってフードプロセッサーである程度細かくして裏ごししてました🌟

  • らら

    らら

    私も今は6日分作って保存してるのですがまぁめんどくさく…😂笑
    プロセッサー?調べてみます!!😳💕

    • 5月1日
めーみん

ハンドブレンダーなどあると
ペーストにするの楽ですよ(。•ᴗ•。)♡
後2回食になる頃には
ペーストじゃなくても細かいみじん切り位のものが食べれるので
少し楽になりますよ(^-^)

  • らら

    らら

    ブレンダーやっぱり買おうかなっと思いました😂💦
    今もうすぐ2回食始めようかな〜って感じなので迷ってもいましたが😌

    • 5月1日
  • めーみん

    めーみん

    今2回食ですが
    最近は逆にブレンダー無しでも
    細かいみじん切りで
    クタクタに煮ちゃえば食べれるので
    使ってないです!

    • 5月1日
ゆづにゃん

ブレンダーが楽ですよ!
私も最初は裏ごししてましたが、ブレンダー万々歳で、もう離せません*笑*

  • らら

    らら

    ブレンダー楽なんですね!!😭
    ミキサーやブレンダーは良く聞くもののお手入れが大変なイメージで買わなかったのですがそれを聞くと買おうかな…🤣💦

    • 5月1日
ななお

すり鉢や裏ごしは本当に時間かかりますよね💦
私はブレンダーがあったので、それを使いましたよ✨
お粥とか、柔らかく炊いた後にブレンダーでガーッと1.2分くらいするとドロドロになって初期の赤ちゃんが食べられるくらいになりました😊
あとは野菜などはすりおろしてレンチンしたりするのが楽でした✨
葉物野菜は一度凍らせてからすりおろしするとやり易いです💁‍♀️

離乳食も回数が増えてくると食べられる食材の大きさや硬さも変わってくるので、下準備もそこまで大変にはならなくなりますよ😊
参考になれば幸いです❤️

  • らら

    らら

    ほんと時間かかります😭
    やっぱりみなさんブレンダー何ですね💦
    2人目も居るし買います!!笑

    野菜摩り下ろしてからチンは思いつかなかった!😳
    是非やってみます!!ありがとうございます!😭

    • 5月1日
deleted user

10倍粥は、炊飯器やお鍋で作る方が早く出来ると思います。
すり鉢ですり潰すのに
時間がかかるのはお米が固めなのかも。加熱時間を多くして、
柔らかく炊くのをすると良いと思います、
水分少なくなるのでお気をつけを。
出来たら多めに作って冷凍ストック。
お野菜のチンも、
お湯を張りチンも良いですが
なかなか熱も通らないですし、
最初は面倒でもお鍋で茹でて潰す方が柔らかく煮えるし茹で汁で伸ばしながら裏ごしできるし
早く楽だと思います。
あとはミキサーなどもありかな。

  • らら

    らら

    炊飯器などの方が早いんですね😭
    炊飯器でしてみます✨
    そうなんですよ…お米が固いです。
    加熱時間短かったかもです😭💦
    お鍋の方が早いのですか!!
    てっきりレンジの方が早いのかと思いレンジで作ってました😔💦
    ありがとうございます!!

    • 5月1日