※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

出産前は義母のこと好きだったのですが、産後ちょっと理解できないこと…

出産前は義母のこと好きだったのですが、産後ちょっと理解できないことが増えてきました。
これは私が育児疲れでイライラしてるからでしょうか。私ってこんなに心が狭かったのかなって悩んでます。

①出産祝いくれずに半年経ちました。
ガーゼ一枚でもいいし、気持ちだけでも欲しいなと思っていました。
先日たまたま出先で会った時に急に財布から1万円を取り出して出産祝いと言って渡されました。
(生後半年たっててそれまでに何回も会ってるのになぜこのタイミング?しかも祝儀袋にも入れず剥き出しでなんか下品…。)
そして、「お返しはいらないよー。お返しの分、〇〇(旦那)になんか買ってあげてー。」って。え?なぜ旦那?孫でもなく育児してる私でもなくなぜ旦那なんだろう…。

②実母が息子に20万円のかなり大きめの五月人形を買ってくれました。
それを義母に見せたら「小さくていいね〜。邪魔にならなくて良いね〜」と言われました。ひどい(;_;)
どう見ても大きいし気に入ってるのに何より買ってくれた実母になんか申し訳なくなりました。

③義母が鯉のぼりが家にあるからあげるねと言われました。でも吊るす棒?みたいのが無いからそれは買ってねーって言われました。
普通それも用意してくれませんか?私が図々しいのでしょうか…。

④私も旦那も髪の毛がサラサラの直毛で、息子も誰がどう見ても直毛です。なのに義母が「天パだね〜。私に似たんだね〜。そっくりだね〜。」と言ってきます。
ちょっと理解に苦しみました((((;゚Д゚)))))))笑

⑤息子は旦那にも私にも似てるのですが毎回会うたびにうちの家系の顔!ほんとそっくり!!って言って私の要素が無いみたいな言い方してきてイラッとします。

これらのことで私がイライラするのは心が狭いのでしょうか。産後のホルモンバランスで自分でもちょっと怒りやすくなってるのは自覚してます。

コメント

でん

なんか、息子さん産まれてから性格悪くなりました?義理のお母さん。
なんかこの内容見る限り、嫌味がすごい😅😅
てか全然心狭いとかじゃないと思います!!

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます😊
    やっぱり様子おかしいですよね😅
    とても仲良かったんですけど最近なんか引っかかります(;_;)

• 5月1日
ハイジ☆

うちは、次女が産まれてもまだ長女のお祝いすらもらってません!
普通じゃないですよね!!!

義母が絶対におかしい!
むしろ、すみません、義母さん頭おかしいです!

全然心狭くないですよ!!!

• ぷち

ぷち

高価なものじゃなくてもいいから気持ち欲しいですよね!!
    急に頭おかしくなったんですかね😭

• 5月1日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

やっぱり人間気持ちですからね!!!
    うちの義母は元々おかしいですが、きっと急にやられてしまったのだと思います(T ^ T)

• 5月1日
  • ぷち

ぷち

もともとおかしいのもキツイですね😱
    それにしてもお子さんが2歳になってもお祝いくれないなんて会わせたくなくなりますね((((;゚Д゚)))))))

• 5月1日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

会わせたくないので、もう旦那の実家には随分行ってません(笑)

• 5月1日
  • ぷち

ぷち

羨ましいです!!
    それが正解ですよね!笑

• 5月1日
なみ

⑤うちも言われました(笑)
嫁ちゃんには全然似てないとも言われました\( ˙-˙ )/

産む前から嫌いでしたが、産んでから生理的に無理になりました\( ˙-˙ )/

• ぷち

ぷち

似てなくても似てないってわざわざ言う必要ないですよね💦
    義実家が家から車で5分の距離なので生理的に無理になる前にどうにかしたいです(;_;)

• 5月1日
さぁや

2はホルモンバランス関係なしにイラつく

言い返したいですね
お古の鯉のぼりですかぁ
義母さん節約になっていいですね( ^ω^ )

4とか
気持ち悪い他人なのに
気持ち悪い人だと思ってしまった

まとめて言いたい
義母さんの頭は大丈夫??と
まったんさんの
旦那さんのお母様だし
赤の他人の私が言っていいのか…
むしろ赤の他人だから言える立場なのか
分からないけど
私は無理!!!!他人でも無理!!!

• ぷち

ぷち

お古でも頂いたものなので何も言えませんでした😭
    さすがに天パ発言にはびっくりして反応できずに無視しました。笑

• 5月1日
さちゃん

ごめんなさい全てにおいて鬱陶しいの一言ですね(💢'ω')
わざとやってんのかなんなのか分かりませんが私ならもう関わりません。
お祝いの頂き方とか金額は価値観の違いとかあるので何も言いませんが主さんのお母さんが買ってくれたものに対する感想が1番腹立ちます。
しかもその感想を口にしておいてよく鯉のぼりの事言えたなと思います。
「使い古しの手近なものありがとうございますぅー!」ぐらい言ってもいいと思います!

• ぷち

ぷち

義実家が家から車で5分で近いのでこれからも関わりそうです(;_;)
    汚れがすごい鯉のぼり頂きました😅

• 5月1日
  • さちゃん

さちゃん

ヤダーーー!!5分の距離やったら訪ねて来そう💦
    汚れがすごい鯉のぼりなんて息子さんのためにのぼらせたくない!!
    ほんとにお疲れ様です😢

• 5月1日
  • ぷち

ぷち

それが一度も来たことありません!笑

義父はよく来てくれますが💦
    色々謎すぎて😂

• 5月1日
∞

私の主観では、まぁセンスのないお義母さんだなーと思いますが、客観視すればまぁ不合格ではないです。笑
他人は思い通りには動いてくれませんから。
模範的な形、というのは何事にもありますが、蓋を開ければ其々様々だと思います。
お祝いもくれたし、まぁ一番可愛いのは息子だし、お返しいらないならまぁめんどくさくないし。
鯉のぼりの棒もつけて欲しいところですが、やはり貰い物にケチをつけるのは人としてあまり美しくないです。
後は、年配の女性の楽しみはやはり孫や息子の事なんですよ。だから似ているところを探すのも勝手にやらせとけばいいです。
イライラする事が心が狭いかと言えば狭いとは思いますがそれも素直な感情なのだからいいと思いますよ。
でも、心が広ければ上に述べたような考え方でさらっと流せることかな?と、思います。

• ぷち

ぷち

私もそう思うんです!出産前だったら流せていたし、むしろ前から失礼なことあったけど気づいていなかったのかもしれません!今は敏感になっているから目につくのかもと。義母はまだ45歳でとても若くて言動の勢いがすごいです。笑

• 5月1日
  • ∞

まったんさんもちゃんと客観視できてますね。じゃあ、お義母さんの度が超えてるのかな笑。
    私も絶えず(笑)信じられない子父、子父母などとのやり取りの果て、シングルで子どもを産みましたが、結果、同じことが妊娠前、妊娠中、産後と起きても価値観は同じです。
    ただ、やはり自分の身の危険を感じるような事柄が多かった為、精神の切迫度は妊娠中の方が大きかったように思います。
    産後は子どもさえいればなんでもいい、みたいな感じに大らかになりましたね。
    でも、子どもをないがしろにされたらものすごく怒るかもしれませんね。笑
    45歳!失礼しました笑笑笑
    まぁでも年齢が幾つにせよ、他人に執着する人は暇人ですよ。

• 5月1日
  • ぷち

ぷち

ゆさんも苦労されているんですね😣
    妊娠中に負担なことがあると心身ともにおかしくなりそうです((((;゚Д゚)))))))
    たしかに子供さえいればいいです!そう考えるようにしたら楽ですね😊

• 5月1日
うに。

私も同じです(^^)!!
出産後、義母の事で同じような事がありイライラしっぱなしでしたが…

心が狭いとか気にすることないです!

確かに育児疲れでイライラしてたり、ホルモンバランスで少し以前と違うところはあるかもしれませんが…
仕方ない事だと私は思って
義母の事は忘れて(笑)
娘との時間を楽しんでます😳

• ぷち

ぷち

仕方ないと諦めたほうが楽ですよね!
    ちょっと今吹っ切れました😂笑
    私も息子との時間を楽しみます⭐️

• 5月1日
  • うに。

うに。

よかったです😳😳❤️
    義母とはほどほどのお付き合いでいいんです🙆‍♀️!
    お古の鯉のぼりも、古かったので捨てちゃいましたでいいと思います(笑)

• 5月1日
  • ぷち

ぷち

ほどほどにします!あんまり気にしない方がいいですね😊⭐️
    それが、節句終わったら返してって言われました!笑
    なので返しに行きます笑

• 5月1日
きゅう✳︎

ものすごくわかりますー😂私も最近義母の発言にイライラがとまりません😑
一言一言が、んっ!?ってなること言ってきますよね💦
④とか意味不明すぎてもはや笑えましたw

ママさんの感情は普通だと思いますよ!まだまだこれからもイライラポイントあると思いますが、関わらないわけにもいかないだろうし程よく流してうまいこと付き合えるといいですね💦

• ぷち

ぷち

同じですね〜😂
    私もあの発言は意味不明すぎて帰ってから旦那に愚痴りました笑
    これからはなるべく流していきます😭⭐️

• 5月1日
あさ

④、⑤は頭にくるけど、
お祝いや鯉のぼりの件はお義母さん、お金に困っているのでは?と思いました。
普段自分の物にはお金をかけるとかなら怒りですけどね。

• ぷち

ぷち

お金持ちで新車を一気に2台買ったり
    してます💦義母の甥っ子と姪っ子には誕生日でも何もない日でも会うたびにプレゼント持って行ってるんです😅

• 5月1日
  • あさ

あさ

そうなんですね😓新車2台買えるほど余裕があるのに、なぜ孫のお祝いが半年後??意味不明ですね💦
    まったんさんが優しいから何も言わないだろうと思ってるんでしょうね😑

• 5月1日
  • ぷち

ぷち

そうなんです😂金額はそれぞれ価値観違うので何でもいいんですけど半年後って言うのが意味不明ですよね💦
    何回も会ってるのに😅

• 5月1日
ハムハム

うちは同居なので状況が違いますが、5番目のやつは長男がよく言われます。特に嫌味と思った事はありませんが、

その度に「私から生まれてる事には間違いが無いのでー」って返してます。
似てなかろうが遠回しに私が産んだんだアピールをします!笑

• ぷち

ぷち

同居されているんですね⭐️
    それ良いかもです!今度言われたらそれ使ってみます!笑

• 5月1日
豆太

私も嫌いです。義母。
お金持ちを自慢してきますが、結婚祝いも出産祝いも貰ってません。
でも、孫、孫言ってきます。何十年も待ち続けた待望の孫です。口出しばっかりしてきます。
義母も旦那も所詮他人です。大嫌いです。

• ぷち

ぷち

お金持ち自慢嫌ですね😱私も口出しされたら一瞬で嫌いになります!!
    お祝いくれない親って意外といるもんですね〜😭💦

• 5月1日
ポッキー

⑤は私の義母も言いますが、スルーしてます(笑)
それ以外の人からは、お母さん似と言われますから😄
旦那が長男で未だに可愛くてしょうがないみたいなので、似て欲しいんでしょうね(笑)
無視です!無視!

• ぷち

ぷち

私の旦那も長男だからそんな感じかもです!笑
    しょっちゅう旦那にご飯行こうって連絡きますので💦

• 5月1日
さくら

んー。
私の義母もそういいますよ。
義母の鼻の横には大きなでかいくろい、ほくろがあって、うちのこも、生まれつき鼻の横には、
肉腫みたいのあって、いまは、目立たないんですが、

うわー、私に似た子だー、とか、やはり隔世遺伝ね、とか、私にかなり似てるのに、
OO家の顔だよねー、とかいって。

ガルガルきじゃないですかね?

私は幸いにも飛行機の距離なので年に一回あうかなのでまだ、耐えれますが。
でも、帰省の時は5日くらいとまります。

• ぷち

ぷち

隔世遺伝なんて言われたら嫌です〜😱💦しかも5日も泊まりは絶対無理です💦💦ガルガル期かもしれないですね😂

• 5月1日
もんもる

うちは孫に会わせろ!写真送れとうるさいわりにお祝い系は一切なしどころか誕生日等の話題出すと分かりやすくスルーします(笑)
息子は誰が見ても私そっくりといわれるのに、旦那そっくりで本当に可愛い!と言い、旦那がどこがよ、誰が見ても嫁そっくりって言うよ。と言うと、そうかなー?まぁ、嫁に似てても可愛いところもあるよ。と言います。

• ぷち

ぷち

それはひどいですね😭💦
    私だったら会わせたくないです!
    何で自分の息子に似せたがるんでしょうね😅

• 5月3日