※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
妊娠・出産

36週6日と36週1日に出産し、早産児と思っていたが、35週6日未満が早産児とされることを知り、36週からは早産児とは言われないのか疑問に思っています。

私は長男を36w6d、次男を36w1dに出産しています!
母子手帳にも早産期と記載があったので早産児だと思っていました!先ほど別の方の質問で35w6d未満が早産児で36wからは早産児とは言わないというのを見かけたのですがそうなんですか?💦

コメント

ゆかさえママ

正期産は37wからですよ~(*´∀`)36wまでは早産になるんじゃないですかね…(*_*)
一般的には(。>д<)

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

回答ありがとうございます!
    ですよね😅
    NICUの看護師さんが回答されていてそれは早産児じゃないと書かれていたので…💦

• 4月30日
  • ゆかさえママ

ゆかさえママ

えー!?NICUの看護師さんが!?それは自分が間違ってるのか不安になりますよねo(T□T)o
    私は三人目をギリギリ37wで産んだので早産にはならなかった~良かった~て思ってました(。>д<)

ママリとかネットとか見てても36wは早産になるて見るような…((T_T))

• 4月30日

タピ岡ちーちゃんママ♡

そうなんです😅
    私の母子手帳にはがっつり早産期って書いてあるし、一歳半健診とかの用紙にも36wと書くと保健師さんに「早産だったんだね〜!」と言われていたので💦
    体重は2630gと3035gであったし、その他も問題なかったので保育器に入ったり入院が延びたりはなかったのですが😅

• 4月30日
  • ゆかさえママ

ゆかさえママ

私も気になって、その質問見ちゃいましたー!
    ほんとだo(T□T)oんー…

体重とか処置関係なく、週数で早産だとおもうのですが…
    37wからはいつでも産まれて良い時期だからね~て看護師さんからも言われたし…かなーり気になりますw

• 4月30日

タピ岡ちーちゃんママ♡

私も週数の問題だけだと思っていました!!

今ここに回答してくれた方が聞いてくれているみたいです😭♡

• 4月30日
ゆう

37週未満で産まれた赤ちゃんを早産児というのであってますよ!

タピ岡ちーちゃんママ♡

そうですよね💦
    NICUの看護師さんが回答されていて35w6d未満が早産児です!と言われていたので😅

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか😵
    その方に聞くこと出来ないですか?
    気になりますね!

切迫早産で入院してて医師からは37週前に産まれると早産児だから…って言われてましたよ😅

• 4月30日

タピ岡ちーちゃんママ♡

横から入っていいのかな?💦と思い聞けずにいます😅

気になりますよね!!
    私も母子手帳にがっつり早産期って書いてあるし、保健師さんにも「早産だったんだね〜!」と言われるたので早産児だと思っていたのですが💦

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

そのコメント見つけました!
    ちょっと気になるので聞いてみようかと思います。

• 4月30日

タピ岡ちーちゃんママ♡

ありがとうございます😭♡
    私もお返事が来るのを見守ることにします!!

• 4月30日

36w2dで産みましたが早産と言われましたよ〜体重がそこそこあったので建前上は、みたいな感じでしたが…

友だちは36w6dで産みましたが、1日だけNICU に入ったと言っていたのでやはり早産ではないでしょうか?病院によって違うのでしょうかね?

タピ岡ちーちゃんママ♡

そうですよね!!
    我が家も長男2630g、次男3035gと体重もあり、特に問題もなかったのですが早産と言われていたので😅

• 4月30日