※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちびmama★
妊娠・出産

妊娠中に骨盤や股関節の痛みがあり、運動制限されています。安産を願って散歩したいが、痛みがあるため悩んでいます。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

妊娠36w3dもうすぐ正産期突入します!
30wくらいの時に、左の内腿の付け根が痛くなりました。
健診で相談すると「骨盤がずれると困るから、散歩とかはしないで!家事育児だけでも十分だからね!」と言われ…。
現在36wですが、未だに息子の保育園送り迎えや買い物・掃除・洗濯など以外は何もしてません!
最近は右側の同じ部分も若干痛みが出てきたり、太股が怠かったり足が吊りそうだったり…
尚更動いてません(-_-;)
上の子が難産で(38w出産でしたが、26時間かかって促進剤使用)壮絶な出産でしたので、出来れば少しでも安産に近付けたくて本当は散歩する気満々でした(^^;
でもダメと言われて、本当にダメなのかな?
恥骨や股関節痛いって言う人よく居るけど、みんな歩いてない?と思ってしまいます。
内診は特にしていなく、部位と痛みの具合を教えただけです。
臨月にあるピキーンと響く股関節痛ではなく、寝返りや起き上がる立ち上がる時にズーンっと鈍痛(と言っても結構痛い…)が走ります。
浮腫や静脈瘤ではないらしく、30wで聞いた時は赤ちゃんの位置も下がってないから、赤ちゃんが下がってきた痛みではないらしいです。
同じように間接が痛んで運動禁止された方は居ますか?
逆に運動を勧められた方も居ましたら教えてください★

コメント

さくらたま

主様と同じ感じですが私は特に言われません。
むしろ妊娠中なのでマイナートラブルは普通、これからはガンガン歩いてね!ストレッチもね!と言われましたが、すごくすごく膝も恥骨も痛いです。
毎朝こむら返りしてツライです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    コメントありがとうございます!
    何も言われてないんですね!
    私は「動きすぎて骨盤ずれると帝王切開になるからね!」と念を押されました(ºдº;)
    病院によって様々なんでしょうか(-_-;)
    さくらたまサンも、股関節も痛んだりしますか?
    私、恥骨は痛くなくて…痛みは一体何なんだろうと疑問で(^^;

    • 10月25日
  • さくらたま

    さくらたま

    骨盤緩むのは仕方が無いと産院で言われましたよ(●´ω`●)
    股関節も痛いです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    毎日1時間は歩いているのですが痛くて痛くて大変です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    時には処方された痛み止め、時には処方された湿布を張り歩いています。
    あちこちガタが来てこんなんで出産大丈夫私?と少し不安です。
    たぶん私は高齢のせいが大だと思っています(笑)

    • 10月25日
  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    回答ありがとうございます☆
    やはり股関節も痛いんですね(>_<)
    でも1時間も散歩なんて尊敬します‼
    私は家事(主に掃除)やって1日過ぎていきます(^^;
    私もこんな調子で出産大丈夫なんだろうか?と不安ですが、なるようにしかなりませんよね(笑)
    お互い頑張りましょうね❣

    • 10月26日
n2mam

私も恥骨と股関節の痛みで寝不足です(ノ_<)
骨盤が出産に向けて開いてきたら、それを補う為にあちこち関節に負担かかるので痛みも増えますよね(T^T)
一緒にお腹の張りも出てきたら前駆陣痛だったりしますが∑(゚Д゚)
うちの病院も特に張りがあれば休んでねー位で、運動制限はなかったですʕ•ᴥ•ʔ
予定日通りだと3000確実に超えるので早く出てきて欲しいです🐥笑

頑張りましょ💓(;;)

  • ★ちびmama★

    ★ちびmama★

    回答ありがとうございます☆
    やはりあるのですね!
    私も足の痛さや怠さで夜中によく起きます(;_;)
    トイレも近くて寝不足です(^^;
    運動制限なかったんですか!
    私も先生無視して散歩しちゃおうかなぁ?と思えてきました(笑)
    うちは丸々入って3000くらいと言われてますが、予測の体重はあくまでも予測なので、正産期入ったら早めに出てきてくれると良いです♡
    お互い頑張りましょうね✿

    • 10月26日