※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaa_1
子育て・グッズ

息子の健康状態と保育園の問題について悩んでいます。義母からの提案に疑問を感じています。

みなさんの考えをお聞かせください

息子一歳2ヶ月。先天性心疾患あり、生後まもなくと一歳の時に手術しています。今も肺高血圧症を治療中で、二歳の時に心カテをして完治となれば、保育園に通って良いと主治医から言われています。私は看護師で一年育休で休みましたが、それ以降は介護休暇と休職していて、来年の3月か8月まで休むか、先のことは全然決まってない状態で、息子の病状も安定して入るけれど、私自身は健康な子ではない。という意識で過ごしています。また私が見ている以上、保育園に通っている子と同等の成長出来る環境にいれるわけじゃないと認識しているので、体調や天気などの状況を考えて、支援センターや友達の子供と遊ばせたり、近くの小学校に出掛けたりとなるべく刺激ある環境をつくってあげたいと思って接しています。またいろんなことが少しずつ自分で出来るようになっているので、その成長を生かしてあげれるように関わりたいと思っているし、遊びたいときは体力的にはいくらでも付き合ってあげたいと思っています。また具合が悪いときは他の人ではダメなのはよくあるんですが、ママである私がどんなにあやしてもグズるときが具合が悪いときなので、すぐ対応してあげられます。

本題に入りますが同居の義母が、息子の面倒を義父と義父の妹に頼んで、私は仕事に出たらと提案してきました。義父は現在66歳。定年退職しましたが、私が家にいるのもあり、半日仕事をしています。義父の妹は60歳で今年定年退職するそうで、孫を3人みてきたそうです。

私は貯金もあるので来年の8月まで休むことは出来るし、息子の成長を思えば私がみたいと思う気持ちがあります。そもそもの話この提案の意味が一切理解できないのは私だけでしょうか?

コメント

みー ♩

絶対そんな提案受け入れません(ง`ω´)ง
提案の意味は私も理解できませんが、いろいろ想像してしまいますね(´・_・`)
悪い意味で、働きに出なよ家にいなくていいよと思われているかもしれないですし、全く悪気なくできることはみんなで助けるから働きに出ても良いのよと言ってくれているのか…
そこは想像しかできませんが、どう思われていようと、気を遣ってくれていようと、1歳の自分の大事な子供を60過ぎた(偏見かもしれませんが)義理の家族に面倒見てもらうなんて心配すぎて仕事できません꒰⁎×﹏×⁎꒱

• saaaaa_1

saaaaa_1

心意は分かりませんが、とにかくお節介が過ぎる義母なんです。なので、優しさもあるかもしれません。でも優しさがあったとしても、その考えに達することに疑問です。よくもまあ、そんなこと思い付いたなと驚いています。明日お断りさせて頂きます(* ̄∇ ̄)ノお答え頂きありがとうございました!

• 10月25日
☆ゆいかママ☆

私も意味がわかりません(>_<)
義母がみてくれるならまだわかりますが、義父と義父の妹って…

よくしてくれるのかもしれませんが、私ならもう少し子供と一緒にいたいと思います!

子供の変化がわかるのはやっぱりお母さんですよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• saaaaa_1

saaaaa_1

例えばその選択で息子のためになるならば、私はいくらでも働きます。でもお金が稼げるというだけで、いろんな面で息子のためになるわけがないですもんね。明日お断りさせて頂きます!お答え頂きありがとうございました!

• 10月25日
けいこまる

やめた方が良いと思います。
預けるなら保育のプロの方が断然よいです❗
孫を三人見てきたからという自信もなんだか怖いです。
保育園には看護師さんもいます。

• saaaaa_1

saaaaa_1

ありがとうございます!親じゃないのに何かあったら責任とれるの?とよく言いますよね。もしなんかあったら慰謝料貰いますよって話だし、なんかあったら預けた私自身の責任でもありますよね。意見して頂き、ありがとうございます!

• 10月25日