※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルピンハリス
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が急に哺乳瓶を拒否するようになりました。皆さんはどのように対処されましたか?以前は母乳とミルクの割合が8:2や9:1ぐらいで、ミルクのメーカーには好みがなかったそうです。ニプルを成長に合わせて買ってみたが、ダメでした。

生後2ヶ月半の男の子なんですが、急に哺乳瓶がダメになってしまいました💦皆さんはどのようにして対処されてましたか?

以前は母乳:ミルクを8:2、9:1ぐらいの割合でした!ちなみにミルクのメーカーは好き嫌いはなかったです!
ニプルを成長に合わせて買ってみたのですがダメでした💦

コメント

たま

うちも預けられるように
1日二回程度で毎日ミルク
でも3ヶ月で急に拒否。

乳首かえたり、哺乳瓶かえたり、
朝一のねぼけたときを狙って
そこから飲むようになりました。

しかし一週間続いたあとまた拒否
そこからはもう無理であきらめました。

• ハルピンハリス

ハルピンハリス

ありがとうございます☺️
    私も0歳児で預けたくて混合にしてたので困ってるんです💦
    まだ保育園が見つかった訳ではないですが、根気強くやってみるしかないですね!
    まずは朝一トライしてみますね❤️

• 4月30日
ざくろ

4ヶ月か5ヶ月のころ急に哺乳瓶拒否がありました💦
夜寝る前に毎日飲ませてました。
スプーンも拒否、ミルク変えても拒否、乳首変えても拒否でしたが、ヌークの哺乳瓶だと飲んでくれました!
量が多めに出るのが好きな子や乳首大きめのママさんの赤ちゃんに受けが良いらしいです😊
良ければ調べてみてください♪

• ハルピンハリス

ハルピンハリス

ありがとうございます!ヌークの哺乳瓶調べてみますね‼️😊おそらく、私は母乳がよく出るので、哺乳瓶の方が出にくく感じてるのかもしれません…
    スプーンはまだ試したことないのでやってみます!🥄❤️

• 4月30日
マリ

うちも2ヶ月半から哺乳瓶、ミルク拒否になりました。

スプーンであげたら大丈夫ですか?
スプーンであげてもダメだと、ミルク拒否になってるのでどうしようもないないです💦

友達からベッタの哺乳瓶で大丈夫だったママさんがいたと聞いて試しました。少しは飲んでくれましたがミルク拒否が多くて途中から哺乳瓶の問題じゃなくなりました💦

• ハルピンハリス

ハルピンハリス

ありがとうございます!ベッタ調べてみますね❣️
    まずは哺乳瓶がダメなのか、ミルクがダメなのか、スプーンで試してみますね🙂
    飲んでくれるといいな…💦

• 4月30日
花子

うちも保育園のために、哺乳瓶練習していたけど、2ヶ月で急に拒否しだしました💦
どうしようもないし、保育園どうしよう😖💧

• ハルピンハリス

ハルピンハリス

ですよねぇ💦
    花子さん保育園もう決まってますか?

• 4月30日
  • 花子

花子

決まっています✨9月に入園予定です!10ヶ月だからまだミルクも飲むだろうなぁと思っています💦私は田舎なので、待機児童いないので😉

• 4月30日
  • ハルピンハリス

ハルピンハリス

良かったですね‼️私は市内の保育園なんですが、希望の保育園は埋まってしまって…0歳児なら途中からでも入りやすいかなぁ…と甘くみてました💦早生まれだから厳しいですね😫
    とにかくいつでも保育園入園できるように一緒にミルクトレーニング頑張りましょう🍼!

• 4月30日
みーこ

私も近ごろ哺乳瓶を拒否されることがあります。
同じく母乳寄りの混合で、ミルクをあげるのは1日に1〜2回です。
母乳→ミルクを作る→ミルクをあげるという流れで行なっていたのですが、哺乳瓶を拒否された時は
母乳→ミルクを作る→母乳(軽く吸わせる程度)→ミルク(母乳を離したら早めに哺乳瓶を咥えさせる)
という方法で飲んでくれる場合が多いです。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、とりあえず飲ませたい場合には効くかもしれません。

• ハルピンハリス

ハルピンハリス

ありがとうございます!
    私も最後の母乳→ミルク作り→母乳を少し含ませ→ミルクをしてみたんです!笑
    そしたらギャン泣きされました😱😭
    みーこさんも色々工夫されてるんですね💦
    もっと空腹の状態であげたらよかったかなぁ。。と色々反省中です!
    またチャレンジしてみますね‼️

• 4月30日
みー。

うちは3ヵ月で哺乳瓶拒否になったので、ピジョンの母乳実感、乳首は3ヵ月~に変えたら飲みました。
あとは抱っこ紐にいれて、歩きながらミルクをあげると飲みました。