※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariee
子育て・グッズ

母乳が十分に出ず、赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。完ミにするか悩んでおり、おっぱいの処理についても不安があります。

病院がミルク推進の為、哺乳瓶に慣れすぎてしまい、おっぱい嫌いで、ものすごく張っていたおっぱいも今はほぼ張らず、生後2週間で、入院した事もあり、母乳は搾乳しても30程しか出ません。食事や水分などとっていますが、
母乳量は一向に増えず、母乳混乱でギャン泣きされ、涙が出ます。
いっとき少し母乳を吸ってくれていた時期もあったのですがこれ以上拒否されると本当に辛いので、いっその事完ミにしようかと悩んでいます。
母乳混乱もあり、頻回授乳は無理そうです。
24時間おっぱいくわえっぱなしのような状況も試しましたが、増えてませんでした。
この先母乳量が増える事は難しいですよね?
せめておしゃぶり的な感じでおっぱい好きになってほしかったのですが逆効果で泣けてきます。
ちなみに完ミにする場合おっぱいの処理はどうしたらいいのでしょうか?
ほっとけば勝手に張らずにしぼみますか?

コメント

テテとん

1度母乳外来に行ってみたことはありますか??
私も授乳のことで悩み、いっそ完ミにしたら…と思いました。毎回の授乳時間がストレスになって、私も泣いていました。その時母乳外来に通い、授乳のこと、そのストレスなども助産師さんに泣きながら相談したことがあります。

ふかふかおにぎり

そう思いつつ、多分もうちょっとやっぱり悩んでしまうこともあると思います。
私もそうでした(;´ω`)なかなか割り切れず…

でももうちょっとしたらもしかしたら母乳が増えてきっともっと頑張ってみるかと思えるか、ミルクでいーじゃんって割り切れると思います!
月齢が低いときっと割り切れない部分もあると思うので…
でもきっと大丈夫!
ネットの情報がストレスになりませんように、marieeさんらしい子育てして下さいね(*´ω`*)

アビバ♡

母乳あげてない期間のせいで、母乳がストップしてしまってるので、また、一からマッサージして毎日毎日吸わせないと出ません…お母さんが悲しかったり、イライラしてたら母乳は中々でないので、まず、一からマッサージした方がいいですよ★
完ミにするなら、おっぱいは何もしなくて大丈夫です‼︎とまりますから*\(^o^)/*

mariee

無知ですみません。。。
母乳外来って、赤ちゃんも一緒に行くんですか?

ちちゅ

私とほとんど似た状況でしたので、思わず回答してしまいました(>人<;)
私も生後2週間で乳頭混乱でギャン泣きされ、絶望感しかなかったです。このまま母乳終わるのだろうかと涙が出ました。
そこから助産院に通いました。助産師さんに言われたのは
・母乳はママのストレスで量が減る
・母乳の需要と供給がマッチするには100日かかる
・長く吸わせるより頻回に吸わせることで量が増える
私はそのとき母乳が一番のストレスで、母乳拒否されていたので頻回に吸わせることもできずどうしようもなくなっていました。
でも、ミルクでも元気にすくすく育ってくれればいいと思えるようになってからは、ストレスも減り、無理に吸わせることもなくなりました。
それがかえって良かったのか、あれから1ヶ月以上たちますが、今でも母乳を吸ってくれてます。
ミルクは出していますが、最近はほんの少しですがミルク減らせる日もあります。
気楽な気持ちで、というのは今は難しいかもしれませんが、もし母乳を続けたいというお気持ちが強いのであれば、あまり吸わない日があっても気長にやられてはどうかと思います。
乳頭混乱辛いですよね…(>人<;)参考になれば幸いです。

mariee

母乳混乱でも毎回無理やりおっぱいを含ませた方がいいのでしょうか?なんだか、嫌いって言われているようで(T^T)

テテとん

私は母乳外来に赤ちゃんも連れて行ってました!飲ませ方をみてもらったりしながら、マッサージしてもらい、色々と話も聞いてもらっていました。
誰かに話を聞いてもらいたくて…。

mariee

すごく救われます。
なんだか気持ちばかり焦って、母乳を増やそうと、はなすまでずーっと吸わせて、ミルクの回数を減らしたので、赤ちゃんが疲れて嫌がったのだと思います(*_*)
確かにミルクですくすく育ってくれたらいいのに。
赤ちゃんの為にじゃなくて、
おっぱいの為にになっていた気がします(T^T)
ありがとうございます。

アビバ♡

母乳を飲ませたいなら、毎日出るまでマッサージと赤ちゃんに吸わせる。これしかないですね(*^^*)
吸わせないと母乳は作られません…。
母乳がでたら、ミルクより母乳の方がいいので★

ちちゅ

私も焦っていました。
赤ちゃんのためよりおっぱいのためってすごく分かります。
吸いたくないときは吸わなくてもいいよ〜、
嫌だったらミルクしようね〜
と話しかけながら優しくおっぱいを口に持っていってました。自分にも言い聞かせていたのかも。
自治体に相談乗ってくれる助産師さんがいると思うので、役場に電話して助産師さんと連絡を取ってみるのもひとつかと思います。
話を聞いてもらうだけで、楽になりました。お互い、頑張りすぎず頑張りましょう♡(>人<;)

ジジ

桶谷式の母乳相談に通ったらどぉですか?
哺乳瓶も母乳相談室にするのをオススメします(❀'︶'❀)

私も混合であげていましたがインフルにかかったり母乳あげるのがストレスになり、完ミにしましたよ?母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ✨同じ産院のママ達も完ミです!!1才2ヶ月ですがスクスク育っています❀.(*´▽`*)❀.

キラ姐

全く同じでした!
私は搾乳すれば100近く出ていましたが、娘が低体重児で生まれ哺乳力もなく直母できませんでした(;_;)病院からもまずは体重を増やしてくださいと言われ搾乳して哺乳瓶であげていましたが、1ヵ月近くたつと哺乳瓶に慣れてしまいました。1ヵ月たった頃に市の助産師さんが家に来て直母の練習をしましたが、ギャン泣きしているのにも関わらず慣らすしかないと無理やりさせている姿を見て娘が可哀想すぎてイラッとしました(笑)この子のペースでいつか飲めるようになってくれたらいいなと思いその時は練習を辞めました!
毎日少しずつ練習しましたが、授乳→寝かしつけ→次の搾乳分→睡眠時間1時間とかでストレスでした。そして娘が吸えるようになった頃には色々と疲れてしまい母乳も出なくなり、思い切って2ヵ月で完ミにしてしまいました!
初めは親戚や年配の方に母乳?と聞かれミルクですと答えると色々と言われるのがめんどくさかったですしヘコミましたが、ミルクでも子供は育ちますし最近は出ないものは仕方ないしと流せるようになりました(笑)
marieeさんが母乳をと強く思うのであれば、頑張ってみてください!あの頃の私に似ていたので長文になってしまいましたが、後悔してほしくないです(^^)私もあの時に頑張っていればなーと今でも思ったりしますが、また2人目の時に頑張ってみようくらいの気持ちです!笑

応援しています\(^^)/
長々と失礼します!

キラ姐

書き忘れです(笑)

おっぱいは勝手にしぼんでいきました!特に何もしなかったです(;_;)たまに娘に吸わせてみますが、出ていないようでおしゃぶりがわりになっています!

mariee

本当にストレスって影響するんですね?なんだか入院やらで体も心もまいってしまい、母乳量も全く増えず、不甲斐なさで押しつぶされそうでした。
思い切って完ミにしてもおしゃぶり代わりに加えてくれている娘ちゃん可愛いですね!
羨ましいです。
旦那を含め、周りのちょっとした言葉に傷ついてしまい、弱いママだなと思います(*_*)

mariee

桶谷式有名ですよね?
確かにこだわりすぎてますね。
ママなのにとか、こんなに愛おしく思っているのになんで出てくれないの!とかマイナスの事ばかり考えてギャン泣きさせてる自分が本当に嫌になってしまってました。
ママはママですもんね?スクスク成長が一番です。

ふかふかおにぎり

私も同じような感じでした!
最初は母乳にしなきゃっていっぱいいっぱいになってストレスやばかったです。(笑)
世の中の母乳推進な感じもすごい負担になってしまって…

でも、ミルクあるしミルクでもいーじゃん!
気が向いたらおっぱい吸ってねって感じで今はほぼミルクです(●︎´▽︎`●︎)
おかげでストレス減りました!目の前の子供の成長は日々分かるのでミルクでもいいんだなぁと思います!

散々悩んでママリでもたくさん質問させて頂いて、完ミの方からアドバイスもらったりしたら、私だけじゃないし母乳あげれなくても立派なママだなって思えるようになりました(*´ч`*)

1ヶ月だと目の前の赤ちゃん、慣れない育児で出来ればベストな子育てをしたいと必死になってしまいがちですが、おっぱい吸う期間なんて1年くらいだし\( •̀ω•́ )/
2ヶ月半過ぎて子供があやすと笑ってくれたり、そーゆーの見るとミルクとか母乳とかあんま気にならなくなりました!

mariee

確かに。。。
今視野がかなり狭くなってしまってるなと思いました(T ^ T)
この先ずーっとママですもんね?
母乳量で愛情の重さなんて測れるはずないのに、ミルクで育てているママさん達立派なママさん沢山いるのに失礼ですよね~_~;
出ないもんは出ないし、ミルクだろうが母乳だろうがスクスク成長してるれる我が子をもっと楽しもうと思います( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございますm(._.)m