※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

5w6dで胎嚢9.9mm。心拍未確認で母子手帳受け取りへ。不安な初妊娠。先生の指示に従うべき?

5w6dで胎嚢9.9mmで、先生から小さいと言われました。
卵黄嚢は確認できています。
不妊治療をしており、次回の受診から産院へ行くように紹介状まで書かれたのですが、心拍も確認していないのに母子手帳をもらいに行かなくてはいけません😭
いいのでしょうか?😭
先生がいいと言っているならいいのでしょうが、初めての妊娠で不安でたまりません。

コメント

あだむ

私も不妊治療で授かりました。だいたい6w前後で心拍確認ができても発育や心拍が正常か10wまでは厳しく診察して卒業でした。母子手帳はそこからもらいましたよ。心拍確認前に母子手帳を貰うのは早い気がします。

• まー

まー

今の不妊治療CLでも、次受診する産院でも母子手帳もらってきてくださいと言われました。
    やはり早いですよね?!

• 4月28日
  • あだむ

あだむ

早いですがクリニックにより方針が違うのかもしれないですね!産院に行くときには母子手帳と診察補助券がないと普通の金額を払わなくてはいけないので!無事に心拍確認ができますようにお祈りします❗

• 4月28日
littlemy

母子手帳の話ではないですが、私は一人目が5w6dの時胎嚢が8mmしかなかったですが、最終的には3000g超えの元気な赤ちゃんが生まれてきましたよ😌なのでそんなに小さくはないかなと思います!

母子手帳については、私の住んでいる地域では一人目の時は心拍確認後にもらいに行くようになってましたが、二人目は保険の決まりごと?が変わって胎嚢確認後に変わりました😳💦さすがに早過ぎるんじゃないかと不安にはなりましたが、もらわないと補助が出ないのでもらいにいきました。

• まー

まー

お言葉拝見し安心しました😭💗
    もう時間がすぎるのを待つしかないので、なにもできないのがもどかしいです。
    保険の決まりごとのせいなのでしょうか?不妊治療CLでも産院でも母子手帳を発行してもらってくださいと言われています。産院にも週数は伝えてるので心拍確認前なのはわかっていると思うのですが、、、もらいに行くのが妥当ですかね?

• 4月28日
  • littlemy

littlemy

次から妊婦健診で補助券使うと言われたら母子手帳もらいに行かないといけないのかなと思います。補助券の冊子は母子手帳と一緒にもらえるので。

私の地域では妊娠証明書的なものも産婦人科でもらうことなくあっさりと妊娠届だけ書いて母子手帳もらえたので、地域によってかなり違いがあるんだと思います!

• 4月28日
  • まー

まー

そうですよね、次の妊婦健診から補助券を使うと言われました。私の地域もマイナンバーカードがあればあっさりと母子手帳がもらえてしまうようなので、取りに行った方が妥当かもですね!
    ありがとうございます!

• 4月28日
ふとこ

もう母子手帳貰えるのですか?
心拍確認してからが普通ですよね😅
心拍確認出来てますが私まだ母子手帳貰えてません。
母子手帳は予定日確定しなきゃもらえないと思うのですが😅
大丈夫と保証は出来ませんが赤ちゃん小さくても育つ時は育ちますよ☺️
私なら母子手帳もらわずに新しい産院に行きそこの指示に従います😅

• まー

まー

予定日はもう12月23日で確定、と言われています(^◇^;)申請の時もその日にちを記入してくださいと(^_^;)
    謎です😭
    母子手帳もらわずに産院、いいかもですね!ただ産院からも初心で母子手帳を持ってきてくださいと言われていて、、、もうどうしたらいいのやら😭

• 4月28日
りさ

我が家も不妊治療をして、やっと妊娠しました!
私の通っているクリニックでは、7週で心拍確認、9週で再受診して何事もなければ卒院と言われていますよ(^^)
先日、7週で心拍確認できました。先生もちゃんと流産の可能性がなくなってから、母子手帳は貰った方がいいよと言ってくれたので、9週以降に貰いに行く予定です!産院への紹介状もその時に渡すと言われています!

• まー

まー

りささんおめでとうございます!
    うーん、地域や病院によって違うのでしょうか?この状態で産院に行くのは不安です😭

• 4月28日
☆のん☆

母子手帳もらうのに病院から発行してもらった用紙とかありますか??
たぶん、病院から発行手続き書みたいなのを貰わないと母子手帳は発行してくれないはずですけど……自治体によって違うのかな??
心拍の確認と出産予定日が確定してからが一般的かとは思います……(꒪ω꒪υ)
先生がいいって言っているのでしたら……発行してもらって診察料が無料になるチケットとか使ってでもいいのかな?とも思いますよ(^-^)

• まー

まー

胎嚢確認した時からもう予定日は12月23日で確定と言われました。うちの地域は発行手続き書の発行ではなくマイナンバーカードがあれば母子手帳が発行できるようです。
    まだ次の診察まで時間があるのでもうすかし悩んでみます。

• 4月28日
  • ☆のん☆

☆のん☆

そんな地域もあるんですね!!
    マイナンバーがあれば母子手帳が発行できるなんて知らなかったです(∩˃o˂∩)!!
    無事に育ちますように♡

ある意味、マイナンバーで母子手帳が発行できるなら何か詐欺とかで使えそうですね(;^ω^)笑
    赤ちゃん出来ちゃった的な?笑

• 4月28日
りさ

ちなみに、私は5週ちょうどの内診で、胎嚢が8.7mmでしたが、順調と言われました!

• まー

まー

平均の範囲内なのでしょうか?気にしすぎもよくないですよね😭

• 4月28日
しましま

私なんて5w2か3dで胎嚢4mmしかなかったですよ😂💦先生には何も言われなかったです!その後無事に2800gの女の子出産しました👶💓
そこから成長するかが大事って言ってて、そこから順調に成長しましたよ🌟😆

• まー

まー

みんとさんほんとですか😭無事に産まれてきているということで説得力が😭💗
    安心しました☺️

• 4月28日
  • しましま

しましま

目の前で寝てます👶笑
    不安になりますよね!😫
    ちなみに6w4dで心拍確認できました🌟胎嚢はもはや測ってないので次心拍確認ができるかが大事ですよ👏

• 4月28日
  • まー

まー

目の前で寝てる天使👼愛おしいです😭
    大きさではなく心拍確認ができるかどうか、胎芽がちゃんとみえるかどうかですよね、次の受診が7w6dなので見えなかったら、覚悟します、、、

• 4月28日
なな

私は初診で胎盤すらハッキリ確認できなかったのに、「母子手帳もらってきてね」と言われたのでとりに行きました!
流産してしまったら…等、色々と不安でしたが今のところ順調に育ってくれています😅
先生によって違うのかもしれないですね!

• まー

まー

なみさんも胎嚢確認前に母子手帳もらいましたか?そうなんです、これで心拍確認できなかったらどうしようとそればかり😭

• 4月28日
ゆき(o^^o)

私も、前回そうでした。
5週6日で胎嚢しかみえていないのに、妊娠届け渡され母子手帳貰っていいと。

分娩予約予定だった病院に連絡したところ、心拍確認できてから母子手帳でいいといわれ、6週6日で取りにいった気がします。

今回は、昨日、5週6日で心拍が確認でき、母子手帳貰っていいよといわれ、診断情報提供書書いて貰いました。

前回と一週まるまる違いの成長に驚いています。

やっぱり、前回母子手帳貰っていいといった先生、何もかもおかしかったんだな~です。