※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
子育て・グッズ

義父がハーモニカを息子に吹かそうとして怒られ、義母にも叱られた女性。夕飯作り中に何が正しいか分からず、困っています。どうすればいいでしょうか?

義理の両親についてモヤモヤしたので書かせて頂きます。

先日我が家に遊びに義父母がきました。
その時に義父がまだ吹きもしないハーモニカを買ってきて吹かすんだーとはりきっておりました。
最初はみんなと遊んでいたんですが義母と主人が買い物に行き私は義母から頼まれた夕飯作りの為台所仕事をしていました。そしたらリビングからハーモニカを吹く音がして、あ!吹いたんだ!と様子を見に行ったら…なんと義父がハーモニカを吹いていてその後息子の口に付けようとしていたんです💨
慌ててお義父さんダメですよ!菌が付いちゃいますって言ったんです。そしたら菌が付くに反応して「俺の口が汚いってか!それはどういう意味だ!説明しろ!」と怒られました。
でも本当にダメな事だったんですが菌って言ってしまった事に後々反省しました…
2人が帰ってきてお義父さんがご立腹なのを見た義母が私に「ちゃんと見とかないとだめじゃない!なんで台所になんかいるの?お義父さんは子育ての事は分からないんだからあなたが見とかないと!」…とまたまた怒られました。
え、誰よ夕飯作り頼んだの。あんたでしょ?
主人も義父母にそれは違うんじゃないかと言ってくれましたがなかなか聞きません。
こんな時どうしたらいいですか?
長くてすみません。

コメント

ぼーちゃん

わぁ💦大変でしたね😭
義理父…菌は気に障ったかもしれないけど孫の前で怒ってしまう短気さと義理母の自分が言ったことをコロッと変えちゃう感じ…ありえないです…
読んでるだけて疲れちゃいました😢

菌と言ってしまったことを、その後虫歯菌が…って話しても聞いてくれなそうですね…

私自身家を建てる話で今現在進行形で義理父が本当にマイルールで無理!って思ってる時だったのですごく大変だっただろうと共感しちゃいました😱

義理親に対しての上手な距離の置き方知りたいですよね…

なんか答えになってないコメントですみません💦

• しぽぽ

しぽぽ

説明しても聞いてくれないんですよ…
    義母も見ながら出来るでしょ?って。
    なんか疲れます…

• 4月28日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

うちの場合は義母は常識ある人なので義父だけですが、義父だけでなく義母もそんな感じじゃ本当に疲れちゃいますよね😭

お疲れさまでした💦

でも旦那さんが味方になってなってくれてるので心強いですよね✨

ある程度距離置いて、適度なお付き合いして、少しでもストレスたまらないように付き合っていくしかないですよね😅

• 4月29日
プニプニ

ご主人が義父にハーモニカを吹いたこと、義母に料理を作るように言ったの義母でしょって事を二人に注意してくれたんですよね?それを二人とも聞かないんですか?
だったらほっとくしかないんじゃないでしょうか。それで謝ったりしたら、ご主人が行ってくれたことの意味かなくなります。

• しぽぽ

しぽぽ

聞かないんです…
    若いんだから気がつくでしょ?みたいに私が悪いとしか言ってこないんです。
    息子は黙ってなさい的な…

• 4月28日
ねこさま

虫歯菌!虫歯菌です!ってひたすら言いますかね。
あーだこーだで虫歯菌がどーのこーのと説明します!!!
私も気をつけてるので何歳までは協力してください。誤解させてしまってすみません。って。
一生の虫歯菌が今決まるんです!!!!!すみません、お願いします。って大袈裟に頭下げちゃいます。それで理解してくれるなら我慢します!!!
義母の言葉にはイラっとするけど、旦那さんが味方になってくれて良かった!!!!!本当に。

• しぽぽ

しぽぽ

主人が味方なのは本当に嬉しかったです!一人っ子なので向こうに付くかな?って思ったんですが😎

• 4月28日

大変でしたね😥
菌扱いは良くないけど、(虫歯)菌!って子育て中ならよく言いますよね。
虫歯菌の冊子や印刷物を渡して、今歯科で結構言われていて気をつけていたので咄嗟に言ってしまいました、すみません。と再度謝って、あとはほっとくかな。
怒らせておけば会わせる機会も減るし、こちらに来ると言えば 旦那様からでも前回のことはもう大丈夫?と確認してもらうとか。まだ怒っているなら、会って嫌な気持ちになるのはイヤ・・・と言えば良いと思います😅

• しぽぽ

しぽぽ

先程主人が実家に行ってお説教をしてきてくれました😅
    次なんか言い出したら俺が会わせないと言ってきたそうです😎

• 4月28日

退会ユーザー

頼もしい旦那様で良かったですね!
    さて義親はどんな風に出てくるのかな。

• 4月28日
  • しぽぽ

しぽぽ

ある意味楽しみです🤪

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

吹かせとけばいいんじゃないかな。
むし歯菌最近じゃ気にしない人も多いですよ、
結局ご飯フーフーとかクシャミとかでも唾飛んで入るし、って話が主流になってきてるし、一番大切なのは歯磨き、歯磨きちゃんとしてる子は口移しガンガンしててもむし歯出来ませんよ、うちの子達もそうです、歯が弱い子(むし歯が出来やすい子はちゃんと磨いてても凄くむし歯出来る)とかいるし。

親以外の人の口移しとか口つけるのって、むし歯以前にちょっと嫌だけど…、まぁでもそんなに「ダメ!」って徹底する程だと、今回の話みたいに怒らせたり家族関係崩れたりするので、グッとこらえるくらいが良いっちゃ良いと私は思いますよ、

子供がむし歯できたとしてもちゃんと治療すればいいわけで、私自身1つ2つむし歯の治療箇所ありますが、それがどうしたって感じで、なんか皆んなそんなにむし歯に困らされてんのかな?最近むし歯に固執しすぎな人多いですよ、むし歯に親でも殺されたんかなってくらい笑。

• しぽぽ

しぽぽ

産まれる前から口移しは虫歯の原因だと本でも読んでいたので神経質になっていました💨まだまだ目を瞑っていることがあるのでどこまで抑えられるかです😅

• 4月28日
れ

うちは主人の祖父がお酒を飲みながら息子のラッパを吹いてほらやってみろって口にくわえさせられた事があります😰
以前、ヘルペス持ちの男性が赤ちゃんにキスをしてヘルペスが移り赤ちゃんが亡くなったニュースを見たことがあります。
何かあってからじゃ遅いので義理両親にはきちんとわかってもらいたいですね、、

• しぽぽ

しぽぽ

主人が説明をしてくれたようなのでとりあえず歯磨きを徹底して義父母が来るときはどちらかが付くようにします👍🏻

• 4月28日
ママ

本音は虫歯菌じゃない意味の菌でもいやです😂
可愛い可愛い我が子に、おじさん、おじいちゃんの唾液なんて考えただけでゾッとしますもん😂

まあ冗談はさておき、昔の人は大人が噛み砕いたものを子供に食べさせるのが当たり前の時代ですからね...そんな人たちに菌とか言ってもピンとこないと思います。

上にコメントしているサォさんの言い方がすごくいいなと思ったので、そんな感じです言えたらいいなと思いました!

義母に関しても、そんなもん。
旦那さんが味方してくれてるなら、念押しして、文句言わず我慢します!ー

• しぽぽ

しぽぽ

とりあえず義父母の事は主人に任せたので様子みます😎

• 4月28日