※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

小さい子供2人を育てながら在宅で働くママさんの世帯年収について相談です。夫から外で働けと言われるが、幼稚園の長期休みや家族のサポートがないため難しい状況。正社員になると送迎や緊急時の対応が難しいと感じ、フルタイム勤務を求められてプレッシャーを感じている。現在は専業主婦で子供の療育通いもあり、家事や育児に追われる中で不公平を感じています。

小さい子供2人いて正社員で働いてるママさんいますか?
世帯年収どれくらいですか?

うちは年中(4)と2歳の子がいます。

夫からなにかと外で働け要請が入ります。

私は個人事業主でパソコンでの在宅仕事をしてます。
現在は週6で1日1~4時間(平均したら月50時間くらい)
大体7~10万くらいです(確定申告もしてます)
扶養を抜けるとめんどくさいのでセーブしてる感じです。
ただ抜けたとしてもせいぜい140万くらいで手取りが減るだけなので抜けるつもりもないです。

外で働いていない理由として
幼稚園が春、夏、冬休みの長期休みは預かり保育がないこと。
ワンオペで頼れる人はいない。
これが最たるものとなります。

夫は私が在宅で稼いでいても出産に伴い仕事を辞めたため(昭和系でブラック、育休とかなかった会社です)辞める前の年収が400万超えてた事があり2馬力で働けたら世帯年収1000万超えるので働けと言われます。

夫は31歳、年収650万くらいです。
役職に付いたので大分上がり世帯年収は750万なので家計的にはそこまで火の車ではありません。

ただ毎日6:30には家を出ていき、帰宅は21:30~23時近く。
土日祝は休みですが平日は全く頼れません。

一昨年戸建てを購入したときに私の実家近くにしてくれていたらもう少し正社員の道もありましたがそれだと自分の電車通勤の時間が1時間半になるため拒否したのは夫です。
どちらの両親も働いてる(やはり土日祝休み)こと、車で1時間半の距離で頼ることはほぼ無理なのでこの状況で私が正社員になるのは無謀だと突っぱねています。

私が正社員になったら貴方は送迎ができるのか?→今の時間を変えることはできないから無理
子供が具合が悪くなったら私も休むとしても毎回は無理、その時は休めるのか?→役職だから無理
結局全て私に丸投げしてかつ世帯収入は上げたいとの事で呆れています。

今は在宅の仕事はしつつフルタイムで働ければ良いとかも言われます。そしたら企業と社会保険料の折半があるし両方やれば手取り20万以上にはなると。

私はそこまでしなきゃならないのかと凹んでます。
死んでしまうと思いました。

今は専業主婦ですが子供の発達がグレーで週4療育通いもしてます。
時間がない中で子供たちとの時間を作り、幼稚園の合間(下の子を見ながら)or寝かしつけをしてから在宅ワーク。
土日祝も遊びに行っても帰宅後から仕事してる…夫は土日祝休み、平日は仕事だけでいい、不公平だと思ってます。

夫が帰宅したらご飯を与え、また皿を洗い、お弁当を詰め、寝る。私の時間なんてあるようでないんです。

こんなに頑張らなきゃならないのでしょうか。
不公平だと思うのはいけない事でしょうか。

コメント

おんぷ

お互いフルタイム勤務です!
夫は450万 私350万です。

夫の帰りは20時〜21時です。やっと子供のご飯食べさせて、お風呂入れて、洗い物終わったと思ったら帰ってきて、またお弁当箱などの洗い物が出てがっかりしますよね💦💦

私は週6 月曜日〜土曜日まで働いていて、下の子は保育園、上の子は小学生です。
小学校が終わったら歩いて学童まで行ってもらって預かってもらってます!
夏休みとかも学童に行ってもらう予定です💦

私の唯一の休みは日曜日なんですが、子供と3人で過ごしています。疲れが全然取れない。両親は働いてて、遠いので頼れません😭

旦那は土日仕事で平日休みで、1人で平日ゆっくりしています。

なんで私だけー!!不平等ー!!っていつも思います💦

休みの件もも同じです。
俺仕事休めない。って私に丸投げ。おかげで私の有給は0、なんなら欠勤😂
夫は自分のために休みを使う。私自分の休みないけど??って😂

余裕のある生活したいですよね💦

はじめてのママリ🔰

私も完全在宅で企業に勤めてます。
フルフレックスで時短勤務してるので送り迎えは可能です。

夫は経営者なので基本多忙で頼れず近くに親戚や親も他界してるので頼れません。

小さい時は、宅食弁当や作り置きできるヘルパーさんを頼んでましたよ!
今は下の子が年中で、手がかからなくなりましたがそれでも掃除は月2回来てもらってます。
お金で解決できる事はお金で解決した方が良いって感じです!

ナン

普通に読んでいて不公平だと思いました。
他人がよそ様の家庭に言えることではないかもしれませんが、
家庭が火の車でないなら、とことん話し合って旦那さんに主さんの想いを汲み取ってもらいたいです。
さらに働いて生活は今まで通りは負担が大きすぎるし、絶対ぴーたんさんがつらいです。

私だったら下の子がもう少し大きくなるまでか、自分にもう少し余裕ができたらその条件は飲めるかもしれないけど、
今はあなたが理想とする感じにすると私の心がもたないし、鬱になるかもしれない。

世帯年収を上げたいのはすごくわかるけど私も今の生活で手一杯なんだ。子供達のためにも今の生活でやりくりするのではダメかな

となんとか夫を説得するかな。、

私だったら絶対耐えられないと思うから。
不公平だと思う。
喧嘩腰とかじゃなくてとことん冷静に話し合ってピータンさんのいい方向になることを願っています。