※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
家族・旦那

専業主婦ママに質問です!旦那さんは赤ちゃんお風呂に入れてくれますか?(…

専業主婦ママに質問です!!
旦那さんは赤ちゃんお風呂に入れてくれますか?(´・ω・`)
うちの旦那さんは週一しか休みがなく、その休みの日すら何時間か仕事したりもしていて、とっても忙しい人です。
泊まりや付き合いの飲み会も多いので、私はほぼ毎日赤ちゃんと二人っきりで過ごしています。
昨日泊りがけの出張からたまたま早めに帰ってきたので、お風呂入れてくれる?と言ったのですが断られて、その時点でたまには入れてよ〜とイラッとしてしまったのですが、その後「じゃあお風呂担当曜日で決める?」と聞いたら「そんなの日によるし無理。こっちだって遊んで帰ってきてるわけじゃないんだからね!!」と半ギレで言われました(´-ω-`)
お風呂はパパの担当です!というご家庭が多いみたいなので、うちも早く帰ってきた時くらいはと思ってしまうのですが、贅沢でしょうか??
ちなみに休みの日はお風呂掃除とトイレ掃除はなるべくやると言っていますが、育児に関しては特にこれはやる!!ということは決まってません。
二人の子供なんだから‥という思いと、専業主婦なんだから‥という思いが入り乱れています。
みなさんのご家庭はお子さんのお風呂、どうしてますか???

コメント

victory

うちの旦那も休み週一で普段も
帰りは夜8時9時くらいなので
毎日私が入れてます!

うちも最初はたまには入れてって
ゆーと喧嘩になってたので
諦めました!

ただ月に1回くらい機嫌いい時に
「完母やからパパと触れ合う時間って
今はお風呂しかないねんでー?
こんな可愛い時期に触れ合っとかんでえーの?笑」ってゆったら
せやなー的な感じで入れてくれますww

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

喧嘩なりますよねー(´・ω・`;)
    頼み方も大事ですよね!!
    うちも疲れてなくて気分が乗った時だけ入れてくれますが‥
    それくらいで育児協力してるって思われるのがすごい嫌で(´-ω-`)
    勝手なこと言ってるのはわかってるんですが。笑
    旦那に頼らずにやろう!!って思ってる方がストレス溜まらないかもですね。
    でも子供にとってはたまにはパパと触れ合う時間も大事かなーと思ったり‥
    そういうことも考えて頼んでるのに、そういうの全くわかってないですよね〜
    主婦のくせに面倒くさがってるとか思ってるんだろうな‥

• 10月24日
ぶんたママ

うちは私が専業主婦なので家事は私の仕事なので一切旦那には頼りません。
育児は二人ですることなのでもちろんお風呂入れたり着替えや食事もやってもらいます!
でもこっちがやってくれないかなぁっね雰囲気出しても気付かないのでこれお願いね!って感じでやってもらってます。

やってくれなかったら『やりたくないならやらなきゃいいけど私は夫としてあなたをお金運んでくる人になるし、子供達も大きくなったらあなたがいかに自分達に興味がないかわかる日がくるよ』って言ったらどうですか?

うちの父親全く育児やらなかったので速攻子供達にハブかれましたよ(笑)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

男の人って本当に察するのが苦手ですよね!!
    はっきり支持しないと本当にわからないんだなぁって‥(´・ω・`;)
    誤解のないように言っておくと、子供に興味ないって感じではないですが、面倒なことは任せておいしいとこだけやる!って感じがムカつくんですよね。
    離乳食?あげてみたーい!!みたいな。笑
    じゃあ用意から皿洗いまでやってくれ。って思います(´-ω-`)

• 10月24日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

そうなんです。。
    母親はめんどくさい事は全部やらなきゃいけないんですよね(´・×・`)

私はそれでも良いかなって思ってます。
    結局父親はそんなに長い時間いないので、たまに面倒見る時にうんちのオムツ変えたりぐずってる時に食事与えたり‥‥
    それやらせちゃうと全部嫌になってやらなくなるので、私は子供の機嫌見て機嫌いい時に食事お願いしたり、うんちじゃない時にオムツお願い!ってやってます☆

たしかにおいしいとこどりで男の人は楽でいいなぁなんて思うこともありますが、良く考えてみてください!
    大人になって親に感謝する歳になった時、特に母親に感謝しませんか??
    みんな最後は母親ですよね?
    そういう事なんです。

きちんと面倒くさいことも1つ1つ一生懸命やってるのを子供は見てるんですよ☆

私も自分が子供産んで母親にものすごい感謝&尊敬です!!

父親にも感謝しますが、やっぱり母親は小さい時に病気の時一生懸命看病してくれたり‥‥色々覚えてますからね(..)

なので、楽なことしかやらない夫を見ても、かわいそうに〜いくらやっても子供にとっての存在の大きさは私には勝てないからなぁ✩⃛ೄなんて思ってますよ♡

• 10月24日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

本当にそうなんですよねぇ〜!!
    私も面倒くさいことやってほしいと思いつつ、仕事で疲れて帰ってくるのに家では育児してよ!!って毎日プレッシャーかけたら家に帰るの嫌になるだろうなーとも思って‥
    加減が大事ですよね。
    育児が楽しい!子供が可愛くて早く帰りたくなる!って思ってもらってなんぼですもんね♡
    とっても勉強になりました!
    ご丁寧にありがとうございました((♥óДò)ノ

• 10月25日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

お互い育児大変ですし嫌にもなりますが、パパは誰にでもできる簡単なことやらせながらなんとか頑張りましょうね♡

育児してると孤独になることありますが、子供は絶対母親が一番ですよ!いくつになっても(*˙︶˙*)☆*°
    報われる日が必ずきますよ✩⃛ೄ

• 10月25日
yun♡mama

産まれたらどうなのかわかんないんですが、今からお風呂は絶対俺が入れるから!!って宣言されています(⌒-⌒;)
大変さがわかったらどうなるやら、、(⌒-⌒;)です。笑

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

旦那さん偉いなぁ〜
    まずはその心意気、とっても大事だと思います!((♥óДò)ノ
    育児、協力するよーだと全く信ぴょう性ないですが、お風呂は絶対入れる!って具体的に宣言してるところが素晴らしい!!!
    生まれたら想像の20倍くらい大変ですけど、笑
    初心を忘れずに頑張って欲しいです♡
    でも我が子は本当に可愛いですよ〜

• 10月24日
さゆ

うちの主人も同じような感じで、3人で入った事も両手で足りるぐらいしかないです(>_<)
うちも前たまたま16時ぐらいに帰ってきた時にお風呂頼もうと思ったら寝てしまいました(^^;;
一緒にいたいとか言うものの、せっかく早く帰ってきたから一緒に入りたいとかはないんだな〜って思いました(^^;;
ちなみにうちの主人は家事も育児も頼めばやってくれますが逆を言うと頼まないとやりません(笑)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

わかります〜
    可愛い可愛いって言うなら面倒みて。って思いますよね(´-ω-`)
    愛情があるのはわかるんですけど、やっぱりママの愛情とパパの愛情は比べちゃいけないなって思います。
    頼めばやってくれるなら良しとするしかないんですかねー

• 10月24日
ruru☆3mama

うちは、下の子が、生まれてすぐに、昼過ぎから夜中までの勤務に変わり、休みもじゅうぶん1。
なので、子供二人のお風呂は、毎日わたしです!
休みの日は、入れてくれますが、今、3人目妊娠中で、どーしよか…って、感じです‼
早く帰ってきた日は、入れてくれてもいいと思いますね!
それくらいしかないですよね😅

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

本当そうなんですよー
    別に他には頼まないからお風呂くらい‥って思っちゃって。
    気が向いた時だけ今日入れるよーとか言うんですけど、ドヤ顔なんでムカつきます。笑
    こっちはいつも当たり前にやってるし!!って思って(´-ω-`)

• 10月24日
ruru☆3mama

打ち間違えました!
休みも週1です。
今週、来週は、休みがないみたいで…

ミスト

うちは必ず旦那の休みの日は、旦那が子供のお風呂を入れる日です。特に話し合ったわけではないですが、平日は仕事で夜遅いので、休日のコミニュケーションとしてやってくれてます!

家事ならともかく、育児は別に言っても良いと思いますよ。2人の子供ですし、専業主婦が家事育児の全てをする事はないと思います。
主婦は家事、旦那は仕事、育児は2人でっていうのが一番いいんじゃないかなー?と思います!

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

私もそれが一番理想です!!
    育児は二人で分担したいですよね(´-ω-`)
    今日、話し合いの末、休みの前日と休みの日は必ずお風呂に入れると約束してくれました!!
    頑張ってほしいです。

• 10月25日

仕事の日は帰宅が遅いので休みの日に旦那と3人で入ってます\(◡̈)/

最初から良いパパになってくれる人もいるかと思いますが、男の人は徐々に…だと思います。
うち最初あまり手伝ってくれなくて喧嘩しました(ˆˆ;)
でも最近少しづつ協力してくれてます!その度に、ありがとう!ってオーバー位に言ってます(^^)
子供の相手してくれたら、機嫌良いね〜パパだからかな〜!パパが好きみたいだよ〜!
とか言って旦那の気分を上げるようにしてます\(´ω`)/

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

本当!!
    ママは子供の教育だけでなく、パパの教育もしなきゃなんですよねぇ(´・ω・`;)
    男の人って単純だから可愛くお願いして大げさに褒めれば結構色々やってくれるのはわかってるんですが、時としてそれすら面倒になっちゃいます‥
    でもお互いパパのご機嫌もとりつつ頑張りましょう!!

• 10月25日

退会ユーザー

♡きゃお♡
    時にはイライラしてしまう事もありますけどね^_^;
    でも少しづつ変化してる旦那を見てると微笑ましいです(´ω`)

お互い頑張りましょうね♡

• 10月25日
ゆきまま

全然贅沢じゃないですよ!
投稿を拝見しましたが、普段仕事であまり触れ合えてないぶんお休みの日くらいはしてあげようよ旦那さん…と思います(;´Д`)

勿論あたしは旦那に対してそんなんは思いません。うちは育児に積極的であやしたり家事手伝ってくれたりしてくれてるので(*´﹃`*)
で、お風呂は旦那が帰り遅いので毎日自分で入れてます!
でもお休みの日は僕が入れる!て言って入れてくれてますよ(*^ω^*)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

あ、お休みの日はだいたい入れてくれます!
    家事全般できる人なんで、余裕のある時はお皿洗いなどの家事も率先してやってくれます。
    が、余裕のない時でもママは育児は休めない!!という状況を身をもって理解して欲しいなーと思ってしまって‥
    ちょっと贅沢言ってるかもですが(´・ω・`)

• 10月25日
みなゆ

あたしのところと似てます。(笑)
自営ってのもあり、付き合いの飲みも多いし夜中まで仕事してたり、プラスうちの旦那は休みがないです(。-_-。)なので全て私がやってますが、唯一、お風呂だけ入れに帰ってきてくれたりします!仕事によっては私が入れたりしてますが。
まだまだずっと抱っこちゃんなのでクタクタです(>_<)
ですがお風呂入れてくれるだけでも全然違うし有難いと思ってます!
全然贅沢なんかじゃないですよー!
旦那さんが夜お風呂はいるとき一緒にいれてくれなさそうですか??

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

毎日お疲れ様です。
    赤ちゃんとずーーっと二人っきりって、プレッシャーだし本当に大変ですよね(´・ω・`)
    でも家にいるのに何もやってくれない人よりは、本当に忙しいから出来ない人の方がましですよね。笑
    うちの旦那さんずっと朝シャン派なんですよね〜
    夜お風呂にゆっくり入る習慣がないので、余計に面倒みたいです(´・ω・`;)

• 10月25日
  • みなゆ

みなゆ

毎日のように夜居ないし子供と触れ合うことすらない日もあります(笑)
    確かにそうですよね。こっちもこっちでまたわりきれますし(o^^o)

だとしたらちょっと難しいですね😭
    お風呂のときの子供ってめっちゃ可愛いのにー!
    でも休みの日に掃除するって言ってくれてるならまだ助かりますね!

• 10月25日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

昨日の夜話し合って、今後休みの日前日と休みの日は絶対にお風呂に入れると自分から約束してくれました!
    有言実行してほしいです٩(◦`꒳´◦)۶
    皆さん一人で頑張ってるんだなぁと励みになりました!
    ありがとうございました!!

• 10月25日
オトノハ

主さん知ってますか?
旦那さんが働くより、私達専業が子育てしてるのを時給計算したら高いんですよ?

専業だから、働いてる旦那さんに申し訳ないってのは違うかもしれないと私は思います!

うちは、旦那がお風呂に入れるので一番下は仕事終わりでも必ず旦那が入れます。
今日は日勤で22時位に帰りますが、帰ったらすぐお風呂で入れてくれます。
夜勤の日は18時にはお風呂に入るので、上二人を必ず入れます。
たまに、三人入れてくれます。

私が子供らとお風呂に入った数の倍以上旦那が入れてくれます。
子供が好きすぎてやってるんですが。。。

主さん大変ですよね、お風呂はまだ脂があまり体にない赤ちゃんですから、1日おきに入るくらいで大丈夫ですし、1日は休んでお風呂に入れたら如何ですか?

長男が毎日お風呂に入っていたら油分がなくなり、カサカサで痒くて背中がボロボロになりました(^_^;)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

お子さん3人お風呂に入れるだけですごい重労働ですよね!!!
    1日育児して疲れてる時にお風呂に入れなきゃならないのがすごく面倒な時があります‥(´・ω・`;)
    旦那さん遅くなっても必ずお風呂に入れてくれるなんて素敵ですね♡
    私は赤ちゃんのお風呂が遅くなったり、毎日時間がまちまちになることが結構ストレスになるので、遅そうなときは自分で入れちゃうのですが、帰ってくる時間にばらつきがあるので、毎日今日は入れちゃおうか、もうちょっと待ってみようかって考えるのが面倒です‥
    確かに最近は1日くらいお風呂入らなくても平気!!って思えるようになってきました。
    上手く手抜きしつつやっていこうと思います。
    優しいお言葉をありがとうございました(*´ㅈ`*)♡

• 10月25日