※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、授乳で忙しくてストレスが溜まっています。他のお母さんはどうやって乗り越えているのか、息抜きの方法が知りたいです。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんです
母乳育児の方教えてください(´._.`)

ここ2週間前くらいから母乳がやっと軌道に乗ってきて
母乳の後にミルクを足さなくてもいいようになったんですが、おっぱい吸ってると落ち着くのか、ひたすらおっぱい欲しがります(´._.`)
1日20回以上は吸わせててもう乳首が痛すぎます。。
おしゃぶりもダメで、小指吸わせるのも嫌がり、
やっぱりおっぱい(´._.`)

夜中はまだ寝てくれる方だけどそれ以外の時間は授乳してて拘束されてるし家事もできないしご飯も思うまま食べれないし尾てい骨は痛いし眠くて寝落ちして首痛めるし。。、
旦那さんが帰ってくるのが11時頃でそれまで格闘してます。

けどおっぱい飲んでる姿が可愛くて、母乳育児したくて頑張ってるけど世のお母さん方はどうやって乗り切りましたか😔どうやって息抜きしてますか😔外に行くのでさえしんどいです😔
ストレス溜まって旦那さんに当たってしまう自分も嫌だしなにより家帰ってきて爆発しそうな嫁も嫌だろうし上手いこと育児したいのに皆さんどうしてるのか気になります(´._.`)

コメント

miiiiii

同じくらいのお子さんですね(o^^o)

完母で育ててますけど、何分くらい吸わせてます?

私は2時間間隔で片乳15分前後吸わせてます。
長く寝てくれた後は1時間起きくらいに乳を求められるので吸わせてます(o^^o)

おっぱい飲んでる姿可愛いですよね😍

むしろおっぱい飲んでくれてるときの方が携帯とかいじれて息抜きしてるかも🤔

• ぽむ

ぽむ

助産師さんに5分くらいが1番よく母乳でてるよって言われて左5分、右は寝落ちするまでって感じでひどい時は30分後、長くて2時間です(´._.`)基本1時間でおっぱいです。。笑

確かにおっぱいの時は携帯いじれてるけど片手しか空いてないから携帯しかすることないです😫笑

• 4月27日
こに

乳首をガードして授乳できるやつとかあるので
試してみるのもありかもしれないです😳🌟
私も始めの頃は激痛で乳首にヒビ入って
毎回授乳タイムが痛すぎて恐怖でした😂
あとはランシノーを塗ったくってました😂

• ぽむ

ぽむ

乳頭保護器ですよね!使ってみようか迷ってるんですけど耐えればいい!って思っちゃって結果痛すぎてイライラしちゃってます😱💥

私も授乳後はワセリン塗りたくってるんですけど塗る暇もないくらい寝かしつけたり抱っこしたりおっぱいしたり大変です😭

• 4月27日
あーゅママ

上の子がオッパイ星人で、同じ月齢の頃は私も1日の内殆どオッパイをあげてました(*´Д`*)
肩は凝るし、動けないしで辛いですよね〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

私は抱っこであげてると腕が疲れちゃうので…授乳クッションに乗せてあげてました☆
更にオッパイをあげる前に手の届く範囲に漫画やらテレビのリモコン、飲み物、食べ物を準備して、オッパイをあげながら好きな事をして息抜きしてました(。-∀-)笑

もう少しして寝返りとかが出来るようになるとオッパイ以外に興味が出て来て少し楽になった気がします❤︎

オッパイが痛かったりしますが、、、今では良い思い出です☆

• ぽむ

ぽむ

授乳クッション最近使ってなかったんですけど使いながらだと好きなことできそうですね( ˙࿁˙ )!
    そうなんですね!!今だけだ。。と思って頑張るしかですね😭

• 4月27日
未婚ママ

うちの子は最初混合育児でしたが
完母にするのにとにかくこまめに
吸わせてましたが乳首は激痛でした😭
間隔があかないときは30分に1回は
吸われてた気がします(´・ω・`)
今も痛いですがだいぶ慣れては
きましたよ😵
とにかく痛みに耐えながら授乳です😭

• ぽむ

ぽむ

私も混合です!もうほとんど完母になりそうな感じなんですけど私も30分後には欲しがって痛すぎて😱
    耐えます頑張ります(´;ω;`)

• 4月27日
  • 未婚ママ

未婚ママ

でも飲んでる姿は可愛いんですよね😂

• 4月27日
  • ぽむ

ぽむ

もう完ミにしてやるー!!!って思っても授乳してるとあぁ、、可愛い天使授乳頑張ろ、、、ってなるんですよね~🤣🤣

• 4月27日
  • 未婚ママ

未婚ママ

痛みより可愛さが勝ちます( 笑 )

• 4月27日
snow

うちもわかります❗️おしゃぶりは吐き出しますし、おっぱい吸ってそのまま寝たいようで…その日その日で違いますが、ずっとおっぱいあげてるような気がしてソファから動けないことも家事をサボることも多々あります💦
夜中に寝落ちして支えがない後ろにもたれかかろうとしてガクンとなって…首がムチウチみたいになってしまって、それから上が向けなくなりました😫
旦那さんが帰ってくるまで悪戦苦闘…遅くなるって言われたら泣きそうになります😢
午後はおっぱいあげたら少しベビーカーに乗せて買い物に行きます。うちはその間寝てくれるので、息抜きというかおっぱい休めです💦
昼間寝てくれる時はおやつを食べながらお茶してます…膝の上で寝てる時は携帯か撮りためたドラマをひたすらみたり。おっぱいが赤ちゃんにとって安心するんだと思います。
時々はミルクを使って少し寝てもらって休めたりしてもいいのかなって気長に考えてお互い頑張りましょう❗️

• ぽむ

ぽむ

おっぱい寝落ち以外ほとんどしないですよね😫笑
    動けなくて空いた時間は倒れたように寝て30分後に起されて、、って1日送ってると旦那に今日1日何してたんとか言われた時はもう🔥🏋️🏼‍♀️😡😢🔥です、、笑
    買い物行くと抱っこひもで寝てるから楽だけど帰ってきて疲れがドっときます💧
    ミルクもたまに頼るんですがミルクなのに1時間で起きておっぱいでもう意味不明です(⚭-⚭ )

• 4月27日
🐣

本当におっぱいなのであれば搾乳して哺乳瓶であげるのも一つだと思います!
私も保護器使ってました!
おっぱいを口に入れたまま寝かさない方がいいというのを聞いた事があります!
なぜかというと、赤ちゃんが目を覚ましたときに、ビックリして泣くことが増えるかららしいです。
赤ちゃんは、寝入ったときの状況を「安心して寝ていい」と理解して眠りに入ります。要するに、おっぱいが口に入った状態が「安心」と思ってしまうようになるらしいです
育て方は一人ひとり違いますのでこういうのもあると参考になれば(^^)

• ぽむ

ぽむ

搾乳もひとつの手ですよね(´;ω;`)
    そうなんですね!!
    確かに。。いつもその安心状態がおっぱいですね🤔
    新しい知識が増えました!ありがとうございます🙇🏼‍♂️

• 4月27日